6月4日 就労ゼミ実施 [2010年06月04日(Fri)]
|
本日の就労ゼミは、「身だしなみ」という事で、ビジネスシーンでの身だしなみについて取り上げました。
ビジネスシーンでのおしゃれ ・清潔感が最優先 ・機能性を考える ・控えめを意識する 等のポイントを押さえて取り組みました。 身だしなみチェックでは… ○男性 ・前髪が眉毛にかかっていないか? ・髭の剃り残しや鼻毛が伸びていないか? ・爪が伸びすぎていないか? ○女性 ・清潔で健康的なメイクか? ・香水の匂いがきつ過ぎないか? ・服装の色が派手過ぎないか? 等、色々な項目の身だしなみチェックシートを用いて自己採点していただきました。 中には、改善が必要と感じた方も居た様です。 本日のもう一つのテーマとして、「働く事について振り返る」という事で、何故働くのか?自分が働く事に対しての希望は何なのかを各自振り返りを行いました。 ・希望勤務先 ・希望収入額 ・希望職種 ・現在の自分が出来る事 等、一度自分の希望と目的、現在出来る事を振り返って、今後の就職活動に良い方向に反映されれば良いと思います。 就労支援員 Y氏 |
Posted by
こぶし館
at 16:59



