• もっと見る
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
今月の就労ゼミは・・・ [2012年09月05日(Wed)]
9月になりましたね。
9月なのに暑いですねたらーっ(汗)
そして札幌に住まわれている方はご存知と思いますが、
一昨日の深夜(早朝?)のカミナリは凄かったですね雷雷
私もあの轟音と光ですっかり目が覚めてしまいました。
(。ρω-。)。oO



さて、こぶし館では先月面接をテーマに就労ゼミを行ってきました。
第1週目は夏祭りの関係で就労ゼミはお休みでしたが、第2週目では面接の際のマナーや入退室の仕方を学び、第3週目では就労ゼミの参加者全員で面接のシミュレーションを行い、面接の雰囲気を実際に体験しそれぞれの参加者の良かった点や、工夫することで更に良くなる点について意見交換をしてもらいました。
そして第4週目、第5週目では職員と1対1で面接練習を行い、質問の答え方や、面接時の言葉遣いについて練習を行いました。

面接練習とはいえ殆どの参加者の方が本番さながらに緊張さており、職員との面接練習が終わるとすぐに職員から指摘された点の振り返りをされていました。

私は面接官役として面接練習に加わっていましたが、参加者の方々の真剣な様子がひしひしと伝わってきました。



そして今月は、コミュニケーションをテーマに就労ゼミを行っていこうと考えております!
コミュニケーションで困った場面などを4コマ漫画風にして参加者の皆さんと話し合っていきたいと思います。







就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 17:16
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/archive/38
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

こぶし館さんの画像
リンク集
最新コメント
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/index2_0.xml