ご無沙汰しております! [2011年08月16日(Tue)]
|
大変ご無沙汰しております!
年明け以来更新出来ずにいましたので、今までの活動のご報告をします。 施設内作業では、3月から新たに食品のリサイクルの仕事を企業さんから請け始めました。 内容は、賞味期限切れのプリンやゼリー、あんこ等の甘味物をプラスティックやアルミの容器から空けるものです。 空けた中身は専用の回収容器(500ℓ)に入れ、企業の方に回収してもらいます。 残った容器は洗浄し、こちらも企業の方に回収してもらいます。 他に、保冷剤の梱包作業の依頼も別所から請け、並行して取り組んでいます。 保冷剤を入れる袋の封貼りは、かなり神経を使うため、皆さん慎重に取り組んでいます。 施設外の作業では、リフォーム修繕などのポスティング業務の依頼も増えて来ています。 炎天下の中、住宅地を回るので、体力的に良いトレーニングにもなっている様な気がします。 御互いに熱中症に気をつけるため、水分補給や帽子の着用などの予防も促しています。 農作業では、北海道社会福祉協議会の北海道障害者就労支援センターより発行された農産物・加工品カタログに商品リストが掲載されました! 早速、数件の問い合わせや依頼を受け、対応しております。 6月25日(金)には、久しぶりにレクレーションを行いました。 こぶし館の敷地内にて焼肉レクを開催! 総勢23名(職員含む)で、肉や焼きそば、おにぎり等を美味しく頂きました!! 約15kgほどの肉を用意したのですが、2時間あまりで消費してしまいました… 参加して下さった皆さんも楽しんでいただけた様子で良かったです☆ 就職に向けてスキルアップを図るため、職業訓練としてビジネス事務課を受講している方もいます。 ワードやエクセルのスキルだけではなく、ビジネスマナーの部分に関しても講義もあるようです。 また時間がある時に更新したいと思います! それではまた…! |
Posted by
こぶし館
at 12:42



