• もっと見る
«NPOジャーナル19号 11月20日発行! | Main | アメリカのNPO共同事務所施設のご紹介»
八尾・多言語ガイダンス開催! [2007年11月19日(Mon)]

八尾市で多言語ガイダンスが開催されました!走る


◆日時 11月18日(日) 13時〜14時
◆プログラム
 @あいさつ
 A進路選択の説明
 B先輩体験談
 C個別相談
※八尾北高校と長吉高校が高校説明に参加。

---------------
クローバー担当より

 中国語、タガログ語、タイ語、ポルトガル語などを母語とする7組の児童生徒とその
保護者の方々のご参加がありました。

 通訳の方々を介して、特に保護者の方々が熱心に質問されていたのが印象的でした。
自分のこととして置き換えてみると・・・、自分が異国の地で生活するとすれば、学校
のこと、進路のこと、聞きたいことがたくさんあるなと・・・。
 参加者への質問には、大阪府教育委員会、大阪府外国人教育研究協議会、八尾市教育委員会、八尾市外国人教育研究協議会などの先生方にお答えいただきました。

 みなさん、バックグラウンドも様々で、色々なご専門をもつ先生方に来ていただいた
今回のガイダンスはとてもよかったように思います。

 八尾では2007年度、中国語対応のガイダンス、ベトナム語対応のガイダンス、そして
今回の多言語ガイダンスの計3つのガイダンスが開催されました。私は全てのガイダンス
に出席しましたが、八尾の先輩体験談は、どれも本当によかったです。昨日の話では、
思わず目頭が熱くなる思いをしました。
 異文化体験の中で得た経験からくる言葉は、とても力強いもので、後輩への刺激に
なったのではないでしょうか。(私もいい刺激を受けました)中には、先輩の高校へ
見学に行くという生徒さんもいらっしゃり、このガイダンスでできたつながりを大切に
してほしいと思っています。

クローバー長野


 



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント