• もっと見る
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
「はい」って背中を押してくれる言葉ですね [2015年03月10日(Tue)]
「はい」と言えてますか?

「はい」って相手に言ってもらえる伝え方できていますか?

先週あるセミナーを拝聴しました。

「「はい」は自分の背中を押してもらえる。
だから皆さん「はい」って言いましょう」

ん?と???が頭をよぎりました。

なんでも「はい」って言える?

って

確かに人の本能は

「変わるのが怖い」

でも本心は

「変わりたい」

それを変わるに行動に移すには

考え方を変えないといけませんよね。

その変える一つの方法に

相手から助言をいただいたりして「はい」と背中を押してもらうことがありますよね。

ではその「はい」を言ってもらうには・・

と考えた時に

週末、自分の勉強会での学びで解消できました。

相手に「はい」を言ってもらうには

相手を見ていないとできません。

相手に伝わるように伝えないといけません。

でなければ

相手は

「いいえ」を選択しますもの

「はい」の意味がやっとつながった学びでした。

今 訓練生は面接の日々です。

そこでは、相手に伝わるように話さないといけません。

相手は、自分の質問した内容にあう答えを求めます。

そこに、自分の感情がコントロールできなければ

相手が何を求めているのか理解できなければ

自分のことばかり発してしまいます。

それも無意識に・・・

相手を考えること

自分の言葉で堂々と相手に伝えること

それも 簡潔にです。

自分の発した言葉は消せないということも

反省して次に活かすことも

忘れてはなりませんね。

今日もありがとうございました。

by)小林高等職業訓練校 hina

Posted by 小林高等職業訓練校 at 19:21
| 次へ
プロフィール

小林高等職業訓練校さんの画像
小林高等職業訓練校
プロフィール
ブログ
ホームページはこちらから

ツイッター  
facebook   

リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/kksk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kksk/index2_0.xml
最新コメント