• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
修了生が訪ねてきてくれました。 [2018年09月10日(Mon)]


1年前に修了した生徒さん

訓練校へ訪ねて来てくださいました。

以前に、日野原重明先生の書家をいただいたYさんにHさん


学校のあらゆるところに貼って言葉を眺めていますが

本日もありがたい言葉をいただきました。

一秒のことば

IMG_0145.JPG


筆の文字を読むたびに

心もあらわれます。

二人とも元気そうで

近況をお話しくださいました。

それぞれに人生があります。

こうやって

わざわざ足を運んでくださることに

ありがとう

の言葉しかでてきません。

3か月の訓練

それでもいろいろなドラマはあります。

昔を懐かしみながらも

しっかりと今を生きている皆さん

私もまたがんばろう!と勇気をもらいます。

ほんとに来てくれてありがとう

また再会を誓って

気をつけて帰ってね



小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 14:34
マウス キー機能 [2018年07月06日(Fri)]


パソコンを操作していて

「テンキーが使えない」

って慌てることありますが

2つの原因があります。

1点目
・Numlockキーが解除されていないか
 
 Numlockキーは、テンキーの数字7の上にありますから
 間違って押してしまい、数字の機能ではなく
 その下に書いてある命令
 例えば、home ↑ ↓ → ← など
 が機能します


2点目
・マウス キー機能に設定がされていないか

 マウス キー機能は
 マウスを使わず、テンキーを使用することで
 マウスを移動する方法です

タスクバーにアイコンが出てはきますが

設定をされたか
もしくは、何か別の操作中に設定されてしまったか

原因が考えられます

様々な機能を持つツールパソコン

ちょっとずつ前進していきましょう

facebook

ツイッター




小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 12:27
素敵なプレゼントは前を向く勇気につながりますね [2018年01月27日(Sat)]


日々の出来事には

温かい空気の出来事もあれば

冷たい空気の出来事もあって

それをどうキャッチできるかだったり

それをどのように活かそうかだったり

毎秒毎秒って尊いと思います

昨日のこと

私事で恐縮ですが

とてもあたたかな空気に包まれた終日でした

”伝える思い”

ってとても深くて

発する側も受け取る側も

こんなにも勇気をくれるエネルギーだと思います


新たなスタートするのに

生徒さんたちから

あふれる気持ちをたくさんいただきました。


感謝しても感謝しても

出てくる言葉は

「ありがとうございます」

この言葉しか出てこなくて

気の利いた言葉って

何も出てこない、そんな自分がまたもどかしかったり


温かい贈り物は

相手の心をいかようにもする

日頃からどんなプレゼントを発しているか

そしてどう受け取っていくのか


私が教えていただいた終日でした

仕事にしても、お友達関係にしても

ご近所にしても

通い合う心のプレゼント

人はそれぞれですから

行き違いはあっても

そこでまた振り返ればいい



生徒さん、職場の皆さん

ありがとうございます。

来週からよりよい場の空間を作りながら

スキルを身につけていく時間をたくさん作りましょう




小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 13:05
場を調える事は心がけひとつ(日常生活) [2018年01月20日(Sat)]


週末のお天気
小林は晴れです。

暖かい日ですね

先日、イプシロンロケットが打ち上げられました
その際の雲がオーロラのようで
とても美しかったと
ネットできれいな雲が話題になっていました。

職場のスタッフのN先生が
写メを撮ってくれて
送ってくれました。

とても素敵です
気持ちもさわやかになります
人はちょっとしたことで
勇気ももらえ希望も持ちます

反対もありますが
できるなら希望を持ちたいですね

IMG_1137.JPG



私は今日は出勤日
事務所の窓を開けて空気の入れ替えをして
仕事スタート

空気を入れ替えはとても大事ですね
私たちが深呼吸をするように
室内も深呼吸をさせることで
場の空気も違いますもの

毎日事務のO先生が
1階の事務所内も
2階の教室4部屋も
朝早く来て、深呼吸させています

その後、暖房を入れて私たちが
訓練生の方々が気持ちよく入れるように
設えてくれてます

さりげないことですが
マナーの一つでもあるわけです

仕事の現場でも日常でも
お客様を迎える時は
部屋の空気や室内を調えます
身支度も整えます

調える 整える

察することの大切さ

昔からの日本の文化でもありますから

来週からは
10月生はパワーポイント
プレゼンの基本をまずは学びます

12月生はExcel
Excelの基本も来週には終わります

皆さんの状況を見て進行していますが

訓練生の皆さんが
活気ある場を作ってくださるのも
私たちはとても嬉しいものです

活気あるクラス
前向きな言葉を発する場所にいる方々は
伸びていきますから

来週もがんばりましょう




小林高等職業訓練校 職場だより
Posted by 小林高等職業訓練校 at 10:32
鳥の目・虫の目・魚の目 [2017年09月22日(Fri)]


今週は8月生との初面談

昨日・今日は修了した6月生徒の面談


8月生ははじめまして〜

6月生はお久しぶり〜


話すは放す・・そして離れる

ですから

自分が質問したこと

それに対して私が発したこと

それを自分の耳で聞く

そんな意見もあるのか

そんな考えもあるのか

自分の耳で聞いて整理して

そして

安心したり

う〜〜んって考えたり


チャンスの女神には前髪しかない


出来る事を考える

そしてやってみるから

それで出来なかったら

また別の道へいけばいい



動くこと

別の視点を考えないと

先へは進まないから




鳥の目

虫の目

魚の目




足元ばかり見ていたら

今どこにいるのかわからなくもなるし

安心しきって周りのことを考えられなくなってない?

任せっきりではない?




鳥のように見渡すのはいいけれど

だいたいこんなことね〜

で終わってしまって

大事なこと見過ごしていない?

勘違いして大きなミスにつながるかも



世の中の情報って常に流れている

その流れを見て状況判断できている?

流れを単に見ているだけじゃない?

今一度初心に戻ってはいつでも必要ですね


この3つの目をいったりきたり

することが大事なのですが


私たちは

つい、どれかの目を忘れてしまいがちです

今日は

自分も含め意識しておきたいこと


組織側も

生徒さん側も

共にこの3つの目を意識して

進んでまいりましょう



また明日から

皆さん笑顔で過ごしましょう


6月生の皆さん

就活がんばってくださいね

8月生の皆さん

Excelがんばっていきましょう





小林高等職業訓練校 長峰
Posted by 小林高等職業訓練校 at 20:55
花壇スペースも有効活用(プチ畑) [2017年05月03日(Wed)]



20170502_085445.jpg

小林職業訓練校には駐車場が2か所あります

1か所は訓練校施設側

もう1か所は施設左手側にある駐車スペースを

お借りしています。


施設側にはプチ花壇がありますが

今年は

プチ菜園計画中

菜園監督はYアドバイザー

あっという間に

菜園ができるように土を作ってくださいました


何を植えようか・・・・何を作ろうかと

夏の暑さを考えて

グリーンカーテンになるように

いろいろなアイディアが

皆思案・・・

さっそくM先生が

ピーマンの苗と支柱を

さすが行動力抜群です


あうん・・・の呼吸で

まずは

20170502_085438.jpg


他に何ができるか

楽しみです


※訓練受講生募集しています※

職業訓練校では

6月開講の委託訓練を実施します
(3か月間学びます)

訓練生を募集しております

お近くのハローワークさんへ

お問合せください

内容は・・・下記をクリックしてください。

29年6月開講カリキュラム.pdf


学び、次の就職へつなげてください

小林高等職業訓練校 HP



小林高等職業訓練校 長峰

Posted by 小林高等職業訓練校 at 15:04
講師間勉強会(VBA研修) [2017年04月18日(Tue)]


講師間勉強会 PART2

今回は

VBA研修

講師はY先生


vba-1.jpg

VBAって何?

から始まりますが

Excelでできないことを可能にするってこと

Excel関数



マクロ 



VBA

マクロとVBAの違いから教えていただき

そして

演習課題作成へ


”スケジュール表作成”


その際に使うコマンドの意味を学び


実作業


皆・・・

ワクワクなのと

頭の中はパニック・・・

?????


vba-3.jpg


なんとか

一月分完成!!


継続は力なり

こちらをマスターして


訓練でもコースが組めるように

内容を確立していきます

お楽しみに


*-*-*-*-*-*-*-*

小林高等職業訓練校では

6月開講の委託訓練生を募集しております。


カリキュラムは下記をクリックお願いします。

29年6月開講カリキュラム.pdf



お近くのハローワークさんへお申し込みください

訓練校施設でも、内容説明、見学を受けております。

小林高等職業訓練校HP

TEL 0984-23-6800





小林高等職業訓練校 長峰
Posted by 小林高等職業訓練校 at 10:10
講師間模擬演習part1(勉強会) [2017年04月10日(Mon)]


新年度に入りました

4月から開講の選考会も無事に終わりました。

25日からどうぞよろしくお願いいたします。

今年度からカリキュラム内容も変更しています。

そのために

講師間同士でも勉強会は必須

今日はPart1

Word Excel 簿記

3人の講師による講義

生徒役は

事務担当のO先生 N先生

そして今年度からアドバイザーとして

入ってくださったY先生


Y先生によるWord

M先生によるExcel

私は簿記

それぞれにカテゴリを決めて

講義開始


明日講義の反省会

そうやって検証することで

自分の枠を広げることは必要です

そして生徒さん方の前に立つ

相手の立場に立って

よりよい講義を提供することが求められますから


来週は

Y先生によるVBA研修会

こちらもとっても楽しみです

今年度も訓練

そしてパソコン教室

よりよいものを提供します


6月は委託訓練が始まります。

訓練生を募集中です

お近くのハローワークさんへお問合せください。

カリキュラムは下記をクリックお願いいたします。

29年6月開講カリキュラム.pdf




小林高等職業訓練校 長峰
Posted by 小林高等職業訓練校 at 19:42
大寒波ですね(交通手段は大丈夫ですか?) [2016年01月25日(Mon)]


40年ぶりの大寒波だそうですが

皆さんのご自宅はいかがでしょうか。


同じ宮崎でも地域によって違いますね。


小林の今朝です。


P1210006.JPG

P1210003.JPG


P1210012.JPG


123456.jpg

宮崎市内の方々からは驚かれています。


そうですよね。(^_^;)


同じ県内でも

地域によって違いの差はありますから



私も今朝は歩いて通勤でした。

交通手段をどうするか

って前日から悩みますね。



どれだけ車に頼っているか

また車が必須か

というのも知ります。


E市から通勤しているスタッフも

無事に到着です。


JRやバスも始発から

運行していませんから


訓練生の方々も

大変な思いで来られていますし


状況によっては厳しいこともあります。

まずは自分の安全ですものね



訓練ですので

県や関係機関の指示を待ちます。


さて今日も1日がんばっていきましょう。


Excel

今日から関数学習です。




by)小林高等職業訓練校 長峰
Posted by 小林高等職業訓練校 at 11:26
あけましておめでとうございます(今年の思い) [2016年01月01日(Fri)]


新年おめでとうございます。


昨年は雪が舞っていましたが


今年はいいお天気でしたね。



日の出を見た方も多かったのでは


ないでしょうか



新しい日差しは


やはりすがすがしい


気持ちになりますね。


image.jpeg


さて、今年は申年です。


言語由来辞典によると


果実が成熟して


固くなっていく状態だそうです。



皆さんの昨年を

振り返ってみて

いかがでしょうか。




新しいものに


取り組んだり


触れたりして


いろんな新しい発見も


気づいたことも


たくさんあったのでは

ないでしょうか。





今年は


そうした思いを


しっかりと形にしていくことも


目標に出来ますね。




私も


昨年はいろいろな





を知ることが出来ました。



今年は

今あるものに変化や


新たな取り組みを


試みながら


「開」いていける


1年とします。



皆さんは


どのような年に


なっていきますか?



目標を決められたら



期限を決めて


実践していきましょう。





by)小林高等職業訓練校 長峰
Posted by 小林高等職業訓練校 at 20:02
| 次へ
プロフィール

小林高等職業訓練校さんの画像
小林高等職業訓練校
プロフィール
ブログ
ホームページはこちらから

ツイッター  
facebook   

リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/kksk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kksk/index2_0.xml
最新コメント