• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
鳥の目・虫の目・魚の目 [2017年09月22日(Fri)]


今週は8月生との初面談

昨日・今日は修了した6月生徒の面談


8月生ははじめまして〜

6月生はお久しぶり〜


話すは放す・・そして離れる

ですから

自分が質問したこと

それに対して私が発したこと

それを自分の耳で聞く

そんな意見もあるのか

そんな考えもあるのか

自分の耳で聞いて整理して

そして

安心したり

う〜〜んって考えたり


チャンスの女神には前髪しかない


出来る事を考える

そしてやってみるから

それで出来なかったら

また別の道へいけばいい



動くこと

別の視点を考えないと

先へは進まないから




鳥の目

虫の目

魚の目




足元ばかり見ていたら

今どこにいるのかわからなくもなるし

安心しきって周りのことを考えられなくなってない?

任せっきりではない?




鳥のように見渡すのはいいけれど

だいたいこんなことね〜

で終わってしまって

大事なこと見過ごしていない?

勘違いして大きなミスにつながるかも



世の中の情報って常に流れている

その流れを見て状況判断できている?

流れを単に見ているだけじゃない?

今一度初心に戻ってはいつでも必要ですね


この3つの目をいったりきたり

することが大事なのですが


私たちは

つい、どれかの目を忘れてしまいがちです

今日は

自分も含め意識しておきたいこと


組織側も

生徒さん側も

共にこの3つの目を意識して

進んでまいりましょう



また明日から

皆さん笑顔で過ごしましょう


6月生の皆さん

就活がんばってくださいね

8月生の皆さん

Excelがんばっていきましょう





小林高等職業訓練校 長峰
Posted by 小林高等職業訓練校 at 20:55
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kksk/archive/567
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

小林高等職業訓練校さんの画像
小林高等職業訓練校
プロフィール
ブログ
ホームページはこちらから

ツイッター  
facebook   

リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/kksk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kksk/index2_0.xml
最新コメント