• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
セミナーへ [2015年04月05日(Sun)]
土曜日は、学んでいる会のセミナーへ行ってまいりました。

「菊池省三先生の教育セミナー」でした。

菊池省三先生と言うと北九州の小学校の先生

「ほめ言葉のシャワー」や「学級崩壊立て直し」等
NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀でご紹介された先生です。

昨年度末を持ってご退職されたとお聞きして皆びっくりでしたが
次へ向けてのご出発なのだと思います。

何度か講演を拝聴してきましたが、毎回いろいろな気づきをくださいます。

今回もたくさんの言葉のシャワーが耳に入ってきました。

一つアウトプットしますね。

議論が白熱するとヒートアップしますね。

ヒートアップするとどうなるか・・・・

私も反省することなのですが

感情が一気に上がります(>_<)

言わなくてもいいことを発してしまったり

態度や言動で収束できなくなることありますね。

今回も生徒さんたちが論破しあってますから白熱しているのです。

だんだん言葉も声も大きくなってきます。

そしたら

その生徒さんが

”ふっと軽く笑顔になったんです。笑ったんです。”

どういうことかわかりますか?

笑うことで自分の感情をコントロールしたのです。

そして、また相手と論議しあう。

すごい!!ですよね。

小学6年生がそうするのです。

皆さんはいかがでしょうか。

すごい技を頂戴しました。

一呼吸といいますものね。

そこに深呼吸やふと笑ってみて

心が落ち着くかも・・・

ありがとうございます。

by)小林高等職業訓練校 hina
Posted by 小林高等職業訓練校 at 23:23
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kksk/archive/319
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

小林高等職業訓練校さんの画像
小林高等職業訓練校
プロフィール
ブログ
ホームページはこちらから

ツイッター  
facebook   

リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/kksk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kksk/index2_0.xml
最新コメント