• もっと見る

« 京都子どもセンター | Main | 無人島キャンプ»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ネイチャーファミリー11月「秋の森や山で遊ぼう!PARTU 鷹峯〜沢の池〜福王子トレッキンング」 [2007年11月05日(Mon)]

秋の森と山第2弾はトレッキング(山歩き)。朝はかなり冷え込みましたが、これは晴天の兆候!?集合の源光庵前からしばらくは舗装道、上の水峠へ差し掛かるあたりから地道に変わり本日最大の上りに!1歳児・3歳児のいるファミリーも何とか上り切り、お昼ごはん場所の沢の池を目指します。
少しだけ色づき始めた山々を見ながら沢の池に着いたのは12時半。池の畔でゆっくりと休憩をとって(子どもたちは池のまわりで思いっきり遊んでましたが…)ゴールの福王子を目指しての下りです。
とても気持ちよく、そして元気に約8kmのコースを子どもたちも含めて全員が完歩したトレッキングでした。ご参加のみなさま、おつかれさまでした!! こにたん
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー11月プログラム「秋の森や山で遊ぼう!PARTU北山」 [2007年10月22日(Mon)]

ネイチャーファミリー「秋の森や山で遊ぶ」プログラムの第2弾はトレッキング(山歩き)です。紅葉の季節にはまだ早いかも知れませんが、標高400mの山あいに澄みきった水をたたえている沢の池はとても美しく、ぜひみなさんにもお見せしたいと思っていました。
全行程は約8kmでアップダウンはありませんが、沢の池からの下りで多少急で滑りやすい箇所がありますので注意して、しかしながら、小さな子どもたちにとってはちょっとしたアドベンチャーの機会ですので、お互い励ましあいながら踏破したいと考えています。
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー10月「秋の森や山で遊ぼう!PARTT船岡山」 [2007年10月15日(Mon)]

すっかり秋の気配が漂い始めた船岡山には、自然のタカラモノがいっぱいでしたよ。
銀杏・ドングリ(シイ・カシ・クヌギetc)・栗… シイの実は炒って食べました。みんなの感想は「何かピーナッツと栗の間みたいな味?」「おつまみに最高やね!」「食べ始めたら止まらへん…」等々好評。栗はその場で皮をむいて茹でました。こちらも美味!さすがに銀杏だけは、しっかりと袋に詰めて持ち帰りました。
食欲の秋だけでなく、芸術の秋も!ドングリや葉っぱが詰まった自然の宝箱やクラフト、髪飾りでヘアー・アーティスト気分の子どもたちも出現。
とにかく、秋の船岡山を思いっきり楽しんだ一日でした。
次回11月3日(土・祝)「秋の森や山で遊ぼう!PARTU」は北区鷹ヶ峰から沢池へのトレッキング(山歩き)です。
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー10月プログラム「秋の森や山で遊ぼう!PARTT船岡山」 [2007年09月24日(Mon)]

夏の森には子どもたちが大好きな甲虫類がいっぱいですが、秋の森も夏とまた違った楽しさがあります。森の中から見上げる青い空、どんぐり・木の実・紅葉した葉っぱ…自然の恵みがいっぱい!秋ならでは森遊びをしてみましょう!今回のフィールドは船岡山、どんぐりはいっぱいだけど、それ以外にもたくさんの秋の実りが…いったい何を見つけられるかな!?
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー9月「この夏最後の水辺と自然in木津川」 [2007年09月03日(Mon)]

8月最後の週から天気が怪しく、この日も朝にひと雨!6月豪雨時でのリベンジに影が…ところが集合して川辺に下りたころから夏の太陽が輝き始め、子どもたちは引き寄せられるように水の中へ!
水量が多いせいか、うじゃやうじゃというわけにはいきませんでしたが、小エビや小さなヤゴ、稚魚、そして、小さなウナギやペットボトルもんどりにはモロコもかかりました。
一日で真っ黒に日焼けしたこの夏最後の水辺でした。
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー夏の宿泊プログラム【山編】 [2007年08月22日(Wed)]

7月の【海編】の天橋立に続いて、8月の宿泊は【山編】としまして「ももい夏合宿」を行いました。今回の舞台となりました百井青少年村は、上賀茂から貴船・鞍馬を抜け、百井峠を東に下った標高630m杉木立のに囲まれた高地に位置します。住所は左京区大原!市内とは思えないほど水と緑にあふれたキャンプ場で、野外炊事でのカレーやダッチオーブンローストチキン、星空の下でのキャンプファイヤーと花火、川遊び、虫採り…etc 夏休み最後のお泊りを楽しみました。
次回のネイチャーファミリーは「この夏最後の水辺あそび!」、9月2日(日)に木津川へ出かけます。
続きを読む・・・
宿泊プログラム 【海編】 [2007年08月20日(Mon)]

7月・8月は海・山での宿泊プログラムです。まず7月27日〜29日には、【海編】として京都府北部宮津市に位置し、美しい海と森の風景が広がる天橋立を舞台に海水浴はもちろんのこと、釣りや浜辺遊び、森での虫とりなど、田舎に帰省したつもりでゆっくりと過ごし楽しみました。




ネイチャーファミリー京都2007 [2007年08月20日(Mon)]

ネイチャーファミリーでは…
自然の中で本気遊ぶこと。自分の持ってるものを発揮すること。そのような体験を通して日頃忘れがちになっている感性や感覚、親子・家族関係を見つめ直すことをねらいとしています。京都の中心部には雄大な自然はありませんが、少し郊外へ出かければまだまだ自然が残っています。年間を通して、ファミリーのみなさんとスタッフが、自然に関するテーマを、適したフィールドで、体験を通して共に学びあえる機会にしたいと考えています。
■対象 4月2日現在満3歳以上、小学3年生までの子どもを含む親子・家族 
※3歳未満および小学4年生以上のお子さんでもご参加いただけます。ただし、プログラム内容は対象年齢にあわせて企画してますので、あらかじめご了解願います。
■費用 年会費:一家族5,000円、デイプログラム参加費:一家族2,000円/回、宿泊プログラム参加費: 大人7,000〜10,000円程度 子ども5,000円〜8,000円程度
■今後のプログラム日程(予定)
9月2日(日)木津川/10月14日(日)双ケ丘もしくは大文字山麓/11月3日(土・祝)船岡山もしくは稲荷山/12月9日(日)宝ヶ池周辺/2008年1月下旬の1泊2日(土・日)北山花背/2008年2月17日(日)洛北・鴨川もしくは亀岡方面/2008年3月16日(日)八幡市男山
■お申込み・お問い合わせ
特定非営利活動法人 京都子どもセンター
TEL&FAX 075−365―1166 E-mail kyoto@npotown.net
〒600-8104京都市下京区五条通高倉西入る万寿寺町143
いづつビル6F(8/11-19は夏季休業となります)