• もっと見る

« 京都子どもセンター | Main | 無人島キャンプ»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
2009ネイチャーファミリー京都 7月プログラム [2009年08月09日(Sun)]

7月プログラム7/12「夏の昆虫採集&観察プログラム〜宇多野」

7月宿泊プログラム7/24-26「ネイチャーファミリー2009夏合宿〜天橋立」
続きを読む・・・
2009ネイチャーファミリー京都 6月プログラム [2009年08月09日(Sun)]

5月にスタートした2009ネイチャーファミリー京都ですが、あっという間に6回のプログラムが終了してしまいました。ブログでの報告も滞っていましたが今回初夏のステージの様子をお知らせいたします。今年は梅雨が長かったのですがプログラム当日は晴天に恵まれました(その分暑さが厳しかったのですが!)。「水辺と生きもの」「森と昆虫」、夏の自然をじっくりと味わうことができました。 コニタン
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー京都6月プログラム「2009初夏の水辺といきもの〜水無月」 [2009年05月24日(Sun)]

陰暦で6月は「水無月(みなづき)」。「無」は助詞の「の」にあたるので、水が無いのではなく、「水の月」という意味で、この時期に田んぼに水を引くので「水無月」と言われるようになったそうです。田んぼに水が引かれると、水辺の生きものたちは活発に動き始めます。そんな楽しい機会を休日参観のため逃さないように3回行います。
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー京都5月プログラム「5/17ネイチャーファミリー2009ファーストプログラム」 [2009年05月24日(Sun)]

どうやら宇多野ユースホステルとネイチャーファミリーの初回は相性がよくないようです。昨年まで過去7回の晴天確率は57%、しかし、今年でまた50%に戻ってしまいました。しかも宇多野ユースホステルで行った6回のうち晴れは2回だけでした。うーん!来年はまた「ひこばえ」でやろうかな?!なんて思うのは浅はか、ネイチャーファミリーに雨なんて関係ありません!日本の四季と気候は、自然のすばらしさと美しさを教えてくれるのですから…プログラムの様子はみなさんの感想やコメントからお察しください。 コニタン
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー京都2009 参加ファミリー募集!! [2009年05月09日(Sat)]

また新しい年度が巡ってきました。2009ネイチャーファミリーのスタートです。
お知り合いのご家族お誘い合せの上、お申し込みください。
いごこちのいい空間と時間をめざして活動していきます。
お申し込み、お待ちしています。 
ネイチャーファミリー スタッフ代表 コニタン
続きを読む・・・
ネイチャーファミリー2月プログラム「冬の自然と生きものウォッチ〜嵐山・嵯峨野」 [2009年05月09日(Sat)]

春を思わせるような一日、嵐山から嵯峨野の入口付近を散策しながら自然を楽しみました。コニタン作成のウォークラリーではチェックポイントに不備があって(ごめんなさい!)みなさん課題を解くのに苦労していましたが、ゴール時間もばっちり!いろいろな発見ができたようでした。
続きを読む・・・
2008ネイチャーファミリー京都1月宿泊プログラム「ネイチャーファミリー雪あそび合宿in花背」 [2009年02月07日(Sat)]

北山地域の天候は市内とは全然違います。
それは、出町柳をバスで出発して北上していくと徐々に実感できます。
まず、最初は岩倉を越えたあたりでしょうか?何となく気温が違うなと思う程度が、静原から貴船、鞍馬を過ぎるとうっすらとした雪化粧した景色が感覚ではなく現実に視覚に入ってきます。
さらに花背峠を越えるともう一面の雪景色。昨年に比べると少ない感じでしたが森の中にはたくさんの積雪がありました。峠の温度計は0℃、夜間・早朝は氷点下だそうです。
続きを読む・・・
2008ネイチャーファミリー京都 秋のステージ(10月-12月プログラム) [2008年12月26日(Fri)]

 早いもので2008年も残りわずか。
 5月からスタートし、いろいろな自然のフィールドで遊び学んだネイチャーファミリーもあと3回(来年1月から3月に各1回)です。年明けからは冬の自然の厳しさ、美しさ、楽しさを体験いただこうと思いますが、新年を迎える前に、ネイチャーファミリー秋のプログラムの様子をご紹介しておきます。みなさん、よいお年をお迎えください。
続きを読む・・・
2008ネイチャーファミリー京都9月プログラム「9/14この夏最後の水辺あそび〜宝ヶ池・岩倉川」 [2008年09月20日(Sat)]

暦の上ではすでに秋ですが、残暑厳しく日差しは真夏並み!でも木陰にいると、吹き抜ける風にすっかり秋の気配を感じます。
そんな今夏最後の水辺で、自然の生きものたちと最後の夏を楽しみました。
川では、もんどりに入ったカワムツ、網にかかったハヤや小エビ、ザリガニ。
水辺の茂みではハグロトンボやカナヘビ、カエル。草っぱらではショウリョウバッタやカマキリ。
セミの仲間もアブラゼミやクマゼミは姿を消し、ミンミンゼミとツクツクボウシの大合唱でした。
これでネイチャーファミリーの夏もそろそろおしまい。
10月からは秋の森へとフィールドを移していきますよ!
コニタン
続きを読む・・・
2008ネイチャーファミリー京都「夏合宿〜山編」 [2008年09月06日(Sat)]

2008ネイチャーファミリーの夏もいよいよラスト!7月の海編から今回は山へ。
続きを読む・・・
| 次へ