CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«2009ネイチャーファミリー京都 6月プログラム | Main | 子どものための狂言ワークショップ»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
2009ネイチャーファミリー京都 7月プログラム [2009年08月09日(Sun)]

7月プログラム7/12「夏の昆虫採集&観察プログラム〜宇多野」

7月宿泊プログラム7/24-26「ネイチャーファミリー2009夏合宿〜天橋立」

■7月プログラム7/12「夏の昆虫採集&観察プログラム〜宇多野」
梅雨の晴れ間が長く続き、自然の中で遊ぶにはラッキーな今夏です。ネイチャーファミリーの子どもたちはここ数年女の子が多かったのですが、みんな小学校高学年になり、なかなか参加が思うようにならなくなってきました。それもあってか、テーマが虫になるとやっぱり集まってくるのは男の子たち(とお父さん)。この日も一日晴天にに恵まれ虫捕りに熱中しました。カブト・クワガタなどの大型甲虫類は昼間採るのは難しいのですが、ペットボトルで使ったトラップとパイナップルジュース:カルピスウォーター:日本酒:すしのこ=50:40:8:2の秘餌で試してみました。 
 仕掛けた時間も短かったので案の定、入ったのは蟻と小バエくらいでした。しかし、クヌギに集まっていたたくさんのカナブンや木の穴にいたコクワ、スジクワをゲットしましたし、コカブト、ハンミョウ、ナナフシ、カミキリ…etc 意外とたくさんの種類の虫たちを採集&観察できました。ロコンに標本を教えてもらったファミリーもいました。トラップ(仕掛け)については、またおうちの近くやキャンプに行った時にでもチャレンジしてみてくださいね!


■7月宿泊プログラム7/24-26「ネイチャーファミリー2009夏合宿〜天橋立」
 今年の夏はいつ来るのでしょうか?なかなか梅雨が明けない上に週間予報では最悪3日間雨も覚悟して当日を迎えました。ところが、1日目は曇天ながらも時折日が差し、上々のスタート。夕食を済ますとあとは暗くなるのを待ってユースホステルの外へ。隣の神社との行き来をしながら、夜到着のファミリーが来るまで虫捕り第1ラウンドです。昨年はカミキリが多くてちょっと残念でしたが今年はクワガタイヤー?!ミヤマクワガタの♀が多かったのですが、♂やカブトムシもあわせて約50匹近くを一晩でゲットしました。続きはまた翌日にとっておくとして、虫捕り以外のプログラムの可否を願っての2日目は朝から強雨!でも1時間ぐらいであがり、釣りと海水浴にわかれてみんな出発しました。海の水は冷たいので浜辺はプライベートビーチのよう。水の冷たさにも関係なく一日中海に入っていた子どもたちでした。釣り組の方は名人(?)続出でスズメダイやキス、ベラ、コチなど大漁、夕食時にから揚げにしてもらいました。夜は花火とまた虫捕り、2晩で合計100匹近くのこちらも豊漁?となりました。3日目はあいにくの豪雨、近くのプール&温泉で最後を締めくくりました。


※次回8月プログラムは当初29日(土)−30日(日)で「ネイチャーファミリー夏合宿・山編〜北山」を予定していましたが、諸事情により30日(日)「晩夏の水辺の生きもの」をテーマに嵐山・桂川でのデイプログラムに変更して実施いたします。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» NPOブログ記事の読み比べ評価!: 教育/奨学 by Good↑or Bad↓ from NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「教育/奨学」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント