CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ネイチャーファミリー京都2009 参加ファミリー募集!! | Main | ネイチャーファミリー京都6月プログラム「2009初夏の水辺といきもの〜水無月」»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ネイチャーファミリー京都5月プログラム「5/17ネイチャーファミリー2009ファーストプログラム」 [2009年05月24日(Sun)]

どうやら宇多野ユースホステルとネイチャーファミリーの初回は相性がよくないようです。昨年まで過去7回の晴天確率は57%、しかし、今年でまた50%に戻ってしまいました。しかも宇多野ユースホステルで行った6回のうち晴れは2回だけでした。うーん!来年はまた「ひこばえ」でやろうかな?!なんて思うのは浅はか、ネイチャーファミリーに雨なんて関係ありません!日本の四季と気候は、自然のすばらしさと美しさを教えてくれるのですから…プログラムの様子はみなさんの感想やコメントからお察しください。 コニタン

☆ネイチャーファミリー第1回目は雨の日になるというジンクス通り、当日も雨でした。。。でも少しくらいの雨、気にしない気にしない!でスタートしました。私は雨の日にしか出会えない生きものや、雨の日にしか見れないことがあるので逆にラッキーと思っています。
みなさん、午前中はパウチ作りにはまりました。ユースホステルの庭からお気に入りのもの(四葉のクローバーもいっぱい!)を集めてきてオリジナル作品が出来上がりました。
私は午後からは、次の下見も兼ねて(?)広沢池に行きました。用水路でカエル、タニシ、ドジョウなどが取れました。池の水が濁っていたため、残念ながらザリガニを見ることはできませんでしたが、カメが水面に顔を出しているのは確認できました。来月のプログラムに期待しましょう! ジンベイザメ(スタッフ)


☆きれいにパウチができてよかった。もみじとかきれいな葉とかもたくさんあった。いっぱいできました。

☆かえるをつかまえたのがとてもたのしかった。かえるのたまごももとった。でもぬれたから、いやだった。


☆久しぶりにクラフト熱中しました。今年はファミリーのみなさんの名前をおぼえることを目標(?)に楽しみたいと思います。

☆(子どもは)どんなものでも興味深々で、特にカタツムリが大好きです。


☆雨でしたが、朝はさくらんぼの実をびんにたくさん集めて、昼からはびんにラベルやふたの飾りを色紙や葉っぱで作っていました。バッタやだんご虫などもいました。2年目の参加ですが、去年とはまた違う、かわいいラミネートがたくさんできて楽しかったです。


※6月は休日参観の多い月ですが、「2009初夏の水辺といきもの〜水無月」と題し、楽しい機会を逃さないように3回(6/7・14・28)行います。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント