CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«2008ネイチャーファミリー京都1月宿泊プログラム「ネイチャーファミリー雪あそび合宿in花背」 | Main | ネイチャーファミリー3月プログラム「ネイチャーファミリーファイナル!〜宇多野ユースホステル」»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ネイチャーファミリー2月プログラム「冬の自然と生きものウォッチ〜嵐山・嵯峨野」 [2009年05月09日(Sat)]

春を思わせるような一日、嵐山から嵯峨野の入口付近を散策しながら自然を楽しみました。コニタン作成のウォークラリーではチェックポイントに不備があって(ごめんなさい!)みなさん課題を解くのに苦労していましたが、ゴール時間もばっちり!いろいろな発見ができたようでした。

いのししが地面を掘り起こした跡はいたるところにありました。鳥たちも冬の水鳥から春のメジロやヒヨドリの姿も見られるようになりました。ゴール後の大縄でも汗びっしょりになって跳ぶ子どもたちが印象的でした。これから新緑の季節も美しい嵐山、ご家族ででも一度訪ねてみてください。以下はみんなの感想です。 

*今日は今まで知らなかった嵐山を発見でき、久しぶりにいい運動となりました。2月とは思えないぐらいのいい天気で気持ち良かったです。何ヶ月ぶりなんでしょうか?1日中外で遊べたぁ!!とっても楽しかったです。

*かまきりのたまごをとった。ひさしぶりに、めじろもみた。なわとびはおもしろかった。
今日はビンゴをさがすのが楽しかった。それから、いのししのほった後があった。カマキリのたまごもあった。ハチの巣もあった。

*毎年凍えている2月行事が多いのですが、今回はあったかで本当に気持ちのよい1日。春を思わせるぽかぽか陽気で、途中の展望ポイントでは日向ぼっこ気分でした。ウォークラリーはファミリーごとに話し合いながら進んで行っていましたが、それぞれが途中でたくさんの「いいもの」見つけていたみたいですね。まだ寒い日もありますが、最近は家の近くでも確実に春が近いことが感じられます。森に住む生き物も、人間も動きが活発になってくる春が来るのが待ち遠しいですね。

*コマ地図を見ながらコースを歩き、数ヶ所あるチェックポイントをまわりファミリーで課題をとくラリーを初めて体験されるファミリーも多かったと思います。同時にネイチャービンゴも行いました。コマ地図を見ながら進んでいくのですが、すぐにとけるポイントもありましたが、「アレ!!トイレがあったかな?」「看板あったかなあ?」「これかなあ?」などと、半信半疑のポイントもいくつか。予定の時間には全ファミリー、ゴールして課題解答発表、表彰式を行いましたが、点数に関係なく、みんなが楽しくウォークラリーできました。今日のコースは、嵐山のこんなに奥の方まで来ることはなかったので新しい発見がありました。もう少しすればこのあたりは見事な桜でいっぱいになるのでしょうね。春を先取りした一日でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント