CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«事務局 冬期閉局について | Main | ネイチャーファミリー2月プログラム「冬の自然と生きものウォッチ〜嵐山・嵯峨野」»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
2008ネイチャーファミリー京都1月宿泊プログラム「ネイチャーファミリー雪あそび合宿in花背」 [2009年02月07日(Sat)]

北山地域の天候は市内とは全然違います。
それは、出町柳をバスで出発して北上していくと徐々に実感できます。
まず、最初は岩倉を越えたあたりでしょうか?何となく気温が違うなと思う程度が、静原から貴船、鞍馬を過ぎるとうっすらとした雪化粧した景色が感覚ではなく現実に視覚に入ってきます。
さらに花背峠を越えるともう一面の雪景色。昨年に比べると少ない感じでしたが森の中にはたくさんの積雪がありました。峠の温度計は0℃、夜間・早朝は氷点下だそうです。

今回のフィールドである山村都市交流の森にもかなりの積雪(約50cm)がありました。当日の1週間前には約1mあったそうです。


2日間は雪ざんまい!おきまりのかまくらづくりやソリ滑り、雪合戦、そして雪のアート(雪像?)にチャレンジした人もいましたね。


特にソリ滑りでは、全長約30mの林間コースに何度もチャレンジする子どもたち・おとなたちの姿がカッコよかったです!!


夜には美しい星空、オリオン座やスバル、カシオペアが輝いていました。また、朝のお散歩ではシカの足跡や糞、そして多分シカだろうという生きものを見かけることもできました。
来年も行きたい雪遊びです!!  コニタン

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» NPOブログ記事の読み比べ評価!: 教育/奨学 by Good↑or Bad↓ from NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「教育/奨学」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント