• もっと見る
«絵紙で彩る小千谷のひいな祭り | Main | 山古志で雪かき»
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
中越沖地震神社再建支援追加 [2009年03月18日(Wed)]
新潟県中越沖地震復興基金メニューにようやく、神社再建、コミュニティ施設の再建などが追加された。3月中にはメニュー化するそうです。
2007年09月02日に椎谷の神社を現状維持のまま補強する作業をやったときにも、区長さんには「中越地震の時にも支援メニューができたから待っていればここもそうなると思いますよ」と伝えてきた。これは被災して地域の神社などの再建に関わっていたから伝えられることでもある。

P9022451

たとえ直す技術があったとしても勝手に直すことはしない。いくつか作業をしてしまった神社もあるようだけど、再建メニューを使うときの妨げになってしま可能性もある。壊れたときのまま最低限の手を加え現状維持できるようにしておくことが重要になる。

P9022460

作業の様子 写真はこちら flickr
椎谷地区の神社その1
椎谷地区の神社その2
柏崎、椎谷の今
今の様子はどうなっているんだろうか? よーこ。でした。
コメントする
コメント