• もっと見る
きよう(貴陽)のはなぞの
社会福祉法人貴陽福祉会のブログです。
南花園&第二南花園の職員ブログです
日々の様子をお楽しみ下さい。
« 第二南花園 敬老会報告 | Main | 第二南花園 保育室の石焼き芋 »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第二南花園 防災訓練[2014年10月06日(Mon)]

H26.9.17 第二南花園 防災訓練

 こちらも遅くなりましたが、9月に行いました防災訓練のご報告です。

 千葉県の特別養護老人ホームは、防災訓練を年間3回(うち1回は夜間想定訓練)、行うよう指導されています。

 第二南花園の事業計画では、今年度は9月・11月・3月に、防災訓練を行う予定となっております。
 今回は今年度第1回目となる防災訓練を行いましたので、ご報告いたします。

 今回行ったのは、3階東ユニットより出火したという火災を想定した訓練で、
@火災通報専用電話を使用しての通報訓練
P1060126.JPG

A附室又はバルコニーへの避難誘導、及び避難スロープ使用による避難訓練
P1060127.JPG
P1060135.JPG
 入所されている皆様が全員、附室かバルコニーに避難出来たら、一旦終了。
 万が一、ケガでもすると大変なので、残りの訓練は、職員のみが行います。
P1060139.JPG
P1060140.JPG

B訓練用消火器使用による、初期消火訓練
P1060148.JPG
P1060152.JPG
 保育室の子供たちも、訓練の様子を真剣に見ていました。

終了後には松戸市東部消防署長様より講評をいただきました。
P1060155.JPG

 前回の訓練は前年度と、約半年振りの防災訓練でしたので、スムーズにできるか不安もありましたが、実際には開始3分で避難誘導を終えたグループも出るなど、全てのフロアーが10分以内に避難誘導を完了出来たという結果となり、さすが防災意識の高い貴陽福祉会!と自画自賛してしまいました(笑)。

 避難スロープでの避難も「初めて避難スロープを使いました」という職員もおり、良い機会になったと思います。
 実際に避難で使うときにも、自分が使った経験があれば、落ち着いて誘導できますからね。
 もちろん、避難しなければいけない事態が発生しないことが、一番良いのですが…
 備えあれば、憂いなし、ですひらめき

この記事のURL
https://blog.canpan.info/kiyouhukusikai/archive/54
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

南花園さんの画像
https://blog.canpan.info/kiyouhukusikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kiyouhukusikai/index2_0.xml