• もっと見る
きよう(貴陽)のはなぞの
社会福祉法人貴陽福祉会のブログです。
南花園&第二南花園の職員ブログです
日々の様子をお楽しみ下さい。
« 南花園日記(厨房) | Main | 南花園日記(厨房) »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
南花園日記(厨房)[2018年02月01日(Thu)]
南花園日記(厨房)平成30年1月 No.133
今年も始まり、皆様はいかがお過ごしでしょうか晴れ
また今年も頑張りますので、よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
あっと言う間に1月が終わり、2月になりましたexclamation×2
今回は1月の行事をまとめてお知らせしますぴかぴか(新しい)

@1月1日(月)元旦
ハート朝食ハート
雑煮風清汁、数の子、金平ごぼう、白菜漬け、
紅白なます、ご飯
CIMG0699.JPG
ハート昼食ハート
おせち料理(手作り肉のしょう油煮、菊花かぶ、
紅白蒲鉾、昆布巻、八つ頭、黒豆、栗きんとん、
伊達巻、甘夏みかん、ご飯、清汁)
CIMG0702.JPG
ハートおやつハート 黄身しぐれ
CIMG0706.JPG
お正月は一年の始まりなので、真心を込めた手作りで
豪華にしています。昼食の菊花かぶは、厨房の一番若
い調理員が丁寧に一生懸命切りました手(チョキ)

A1月7日(日)七草粥
この日の朝に7種類(せり、なずな、ごぎょう、
はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)の
草を炊き込んだ七草粥を食べると、病気をしな
いと言われています。
ハート七草ハート
CIMG0709.JPG
ハート七草粥ハート
CIMG0710.JPG

B1月11日(木)鏡開き
ハートお汁粉(お餅)、カットグルメぜんざい
CIMG0711.JPG
お正月にお供えしたお餅には「神様が宿っている」と
言われ、お汁粉やお雑煮にして頂きますレストラン

C1月13日(土)2階 お楽しみメニュー
今回はホッケーミックスを使った「甘いたこ焼き」を
作りましたイベント
ハート材料ハート
CIMG0712.JPG
ハート出来上がりハート
CIMG0713.JPG
普通のたこ焼きより甘い生地なので焦げやすく、
大変苦労しましたふらふら
でも焼き上がりをまだかまだかと待っている方の為に
一生懸命焼きましたモバQ

D1月15日(月)
ハート茶道クラブ(お休み)ハート
CIMG0715.JPG
本当は初釜ですが、インフルエンザにかかってしまった方
がいるので、茶道クラブはお休みなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
でもおやつに美味しい「花びら餅」をお出しして、新年
の気分を味わっていただきましたかわいい

ハートデイサービス お楽しみおやつハート
CIMG0714.JPG
今回はダントツで「栗のグラッセ」と「たまねぎおかき」
が人気でしたハートたち(複数ハート)
また来月も楽しく選んで頂けるお菓子を探しますわーい(嬉しい顔)

E1月20日(土)特養 お楽しみおやつ
CIMG0716.JPG
特養でも「栗のグラッセ」は大人気で、それ以外では
ミニブッセチョコが大人気でしたるんるん

F1月29日(月)特養 寿司の日
CIMG0717.JPG
皆さんのリクエストでお寿司を選んでもらっています目
握り寿司も1/2カットをして食べやすくしたり、お粥で
海鮮丼を作ったりしていますぴかぴか(新しい)
また生物が苦手な方には稲荷やのり巻きなど、色々
選んで頂いています決定
次回の寿司の日は4月です手(チョキ)

G1月31日(水)給食委員会主催 施設内研修会
今年度最後の研修会は「褥瘡について」を
ネスレ日本(株)の相良さんにお願いしま
したいす
高齢者に多く発生する「褥瘡」もうやだ〜(悲しい顔)栄養状態の改善や
創傷治癒に必要な栄養素など勉強しましたわーい(嬉しい顔)
ハート講義風景ハート
CIMG0718.JPG
ハート資料&試食ハート
CIMG0720.JPG
栄養素の働きや必要性が良くわかり、今後の褥瘡改善の
参考になりましたぴかぴか(新しい)

来年度も楽しい企画をどんどん考えて、入所者や職員の
為になればと思っています揺れるハート

追伸モバQ
今年はインフルエンザの流行や先日の大雪など
今までと違った1月になりましたがく〜(落胆した顔)
でも美味しい食事を食べて、元気もりもりで
乗り切りましょうー(長音記号1)モバQモバQモバQ
by ピッピ


この記事のURL
https://blog.canpan.info/kiyouhukusikai/archive/289
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

南花園さんの画像
https://blog.canpan.info/kiyouhukusikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kiyouhukusikai/index2_0.xml