南花園日記(厨房)[2019年03月30日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成31年3月16日〜30日 No.161 桜が咲いて、春が感じられる今日この頃  いつもより早く咲いた桜を見ながらお団子が 食べたい気分です  @3月16日(土)喫茶コーナー  特養の介護スタッフがお菓子を用意するイベント  メインのおやつはケーキやプリンでした   シェピニョンさんのケーキとプリン  毎回美味しいおやつで大好評です  A3月18日(月)特養 茶道クラブ  今月の和菓子「桜花」  テーブルの上も桜が満開です  B3月21日(木)春分の日(お彼岸) おやつにおはぎをお出ししました   右は「相模屋さんのおはぎ・左はUDFのソフトおはぎ」  皆さんに同じものを食べて頂いています  C3月21〜23日 デイサービスおやつ作り  今月はお彼岸なので「簡単おはぎ」を作りました   材料   ご飯に里芋の粘りで「もち米」をイメージしています  もちもちで美味しいおはぎが出来上がりました   出来あがり   あんこが苦手な方もいますので、左は白ごまを甘くして 作っています  D3月30日(土)お花見バイキング  今年は桜も丁度良く咲いていて  皆さんも期待して いましたが・・・ 天気が悪く、とても寒かったので、中庭での開催を 諦めて、室内で行いました   バイキングメニュー   盛りだくさんのごはんに、お腹も心も満足しました   卒業  折り紙名人(谷本さん)とピッピ(中村)は3月31日で 南花園を卒業する事になりました  2014年7月17日から始めたブログを、今まで見て下さった 皆さん、ありがとうございました  お元気で       折り紙名人の作品   by ピッピ   
南花園日記(厨房)[2019年03月11日(Mon)]
南花園日記(厨房)2019年2月18日〜3月9日 No.160 1月は頑張ってブログをまめに更新していましたが・・  あっという間に3月になってしまいました  春の陽気が心地よくなった今日この頃、 皆さんはお元気ですか〜  張り切って3月9日までの行事をお知らせします  @2月18日(月)特養 茶道クラブ 本物の梅も綺麗な季節にぴったりの「紅梅」  美味しく頂きました  A2月19日〜21日 デイサービスおやつ作り 一足早く「ひな祭り」をイメージして「道明寺」 を作りました   材料    出来あがり   桜の葉は丁度良い塩加減で、香りがとても良かったです  B3月2日(土) ひな祭り ひな祭りをお祝いして、「ふくさ寿司」を お出ししました   ふくさ寿司と菜の花サラダ   一枚一枚、卵を手焼きして、中にはちらし寿司が 入っています。飾りの三つ葉は結んでいます   おやつ   10時のお茶でひなあられを食べて、3時のおやつは イチゴのプリンを食べました  C3月4日(月)デイサービス お楽しみおやつ  カットケーキとお煎餅   先月のアンケートで「ケーキが食べたい!」と言う意見が たくさんあったので、カットケーキを用意しました  ケーキはいちごショートケーキ、ダブルベリー、黒ゴマ を揃え、一口サイズに切って、たくさん食べていただき ました  甘いお菓子が好きではない方もいるので、お煎餅を2種類 用意して、お煎餅だけを食べている方もいました  初めてのケーキに皆さんの目がキラキラ  していました  D3月6日(水)新館 お楽しみメニュー 毎回3月は新館からのリクエストで「たこ焼き」を 作ります   材料    出来あがり   「タコが入ってない!」と叫んでいた関西出身の方も いましたが、食べると「美味しい〜〜〜〜」と喜ばれ 何個もお替りをして下さいました  E3月9日(土)特養 お楽しみおやつ 先月に引き続き、個包装以外のお菓子も用意しました   おやつ   今回の人気者は「プチシュー」で、食べやすさと 美味しさかな〜と思いました  来週は喫茶コーナーとデイサービスのおやつ作りなど 他にもたくさんの行事があるので、こまめにお知らせ したいと思います  お楽しみに    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2019年02月17日(Sun)]
南花園日記(厨房)平成31年2月12日〜16日 No.159 今年は早くからスギ花粉が飛んでいるそうで、私の鼻も 花粉を感知しています  同じ悩みがある方・・・これからは辛いですが 頑張りましょう  @2月12日(火)デイサービスお楽しみおやつ  デイサービスでは甘納豆が爆発的な人気で、2回も甘納豆を 選んだ方がいました  アンケートの結果では、「皆と食べるのが楽しい」と言う 感想が多くみられ、やはりワイワイ言いながら選んで食べ るのは楽しいですね   A2月14日(木)バレンタインデー  ココア味の餡を使った和菓子のハートを皆さんに贈り ました   和菓子なのに、ほんのり洋風な感じが美味しかったです  B2月15日(金)特連協栄養士ネットワーク調理実習 松戸市内の特養に勤める管理栄養士と栄養士が集まって おやつの調理実習を行いました  各施設で作っているおやつや、高齢者でも食べやすい おやつをたくさん作り、試食をしました   春    夏    秋    冬   私は夏を作りましたが、どれも簡単に出来て 美味しかったです  C2月16日(土)特養 お楽しみおやつ  今月は個包装のお菓子以外の用意しました  懐かしい味のクッキーに微笑んだり、柔らかいお煎餅 を食べたりと、楽しんでいただきました  来週は茶道クラブやデイサービスのおやつ作りが ありますので、またご報告いたします  byピッピ 
南花園日記(厨房)[2019年02月09日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成31年2月3日〜9日 No.158 今日(2/9)は朝早くから雪が  降っていて、 大雪の情報もあり、朝からドキドキしていました   南花園の中庭   @2月2日(土)節分  フロアでは豆まきをして一年の福を呼び込みました  A2月9日(土)特養 誕生会 2月と3月生まれの方をお祝いする誕生会  美味しお食事を皆で食べてお祝いしました   お祝い膳    おやつのケーキ(ミキサーの方は南瓜のプリン)  皆さん、お誕生日おめでとうございます! 今年は春の陽気になったり、雪が降ったりと、気温の 寒暖が激しいので、皆さんも風邪をひかないように 注意して下さいね  byピッピ
南花園日記(厨房)[2019年01月31日(Thu)]
南花園日記(厨房)平成31年1月31日(木)No.157 今日で1月も終わりです。つい最近、お正月だった ように感じます・・・  今日は「寿司の日」なので、近くの「はな膳」から にぎり寿司の出前をとりました  にぎり寿司が食べられない方には、南花園で海鮮丼を 作って提供しています   中央が海鮮丼(南花園で手作り)   食事風景  カメラを向けている私には目もくれず、皆さん一生懸命 召し上がっていました  次回の「寿司の日」は4月に予定しています  今晩は久しぶりに雪が降るかもしれません  乾燥しているので雨は嬉しいですが、明日の朝の凍結が 怖いです  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2019年01月30日(Wed)]
南花園日記(厨房)平成31年1月30日(水)No.156 昨日は北風が強く、飛ばされそうになりました  今日は今年度最後の「給食委員会の研修会」を 行いました  今回の講師は「尾西食品」の大山さんです   防災用保存食   配布資料   研修風景   アルファ米(赤飯)試食   アルファ米(五目御飯)試食  南花園でも尾西食品のアルファ米を保存しています  皆さんからの試食の感想は「お赤飯が美味しい〜」と 言われました  それからおにぎりのアルファ米の紹介があり、 最新情報もわかりました  明日は「寿司の日」です  また明日・・・  by ピッピ 
南花園日記(厨房)[2019年01月26日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成31年1月21日〜26日 No.155 ずっと雨  が降っていないので、空気が乾燥しています  施設の職員もインフルエンザに感染してしまい  早く治って欲しいです  @1月21日(月)特養 茶道クラブ 今年最初の茶道クラブは「初釜」です  初釜には「花びら餅」でお祝いです   味噌あんがとても美味しかったです  A1月26日(土)特養2階 お楽しみメニュー  奇数月に行っているお楽しみメニュー  2階からのリクエストでケーキバイキングにしました   フリーカットのケーキを使用    綺麗にカットしました    もっと食べたいな・・・   よろしく   あっという間になくなったケーキ  皆のほっぺも落ちそうでした    来週は給食委員会の施設内研修「防災用保存食の活用」 と寿司の日があります  お楽しみに    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2019年01月19日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成31年1月12日〜18日 No.154 先日、インフルエンザの感染が増えているので、保健所 から「インフルエンザ感染の警報」が発令されました  皆さんも手洗い、うがい、十分な加湿をして予防 しましょう  それから外出時は「マスク」を着用しましょう  @1月12日(土)お楽しみおやつ  特養のお楽しみおやつ   今回もどれも人気があったようですが、フロアによっては ぬれ煎餅が食べられなかったようです・・・   デイサービス お楽しみおやつ   今回は「バームロール」と「うに餅」が大人気で、 「うに餅」ばかりを召し上がった方もいました  A1月15,16,18日 デイサービス おやつ作り 1月は色鮮やかに「カラフル白玉」を作りました   材料    出来上がり   皆さんに一つひとつ丸めた頂き、たっぷりのお湯で 茹でました  食紅で色付けした「赤・緑」がとても綺麗に出来ました  今年は雨が降らないのでとても乾燥しています  しっかり予防をして、 バランスの良い食事を摂り、 適度な運動、たっぷりの睡眠をとって、ウイルス に負けないように頑張りましょう  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2019年01月11日(Fri)]
南花園日記(厨房)平成31年1月11日(金)No.153 今日は鏡開きだったので、おやつにお汁粉をお出し しました   お汁粉   入所している方には柔らかい白玉(左)を使用し、 デイサービスの方は年末に餅つきでついたお餅(右) をお出ししました  きざみ食とミキサー食の方には介護用食材の 「ぜんざい」(中央)を使用し、安全でおい しいおやつになりました  明日は特養とデイサービスのおやつが「お楽しみおやつ」 です  また皆さんと楽しく選んで食べたいな   by ピッピ 
南花園日記(厨房)[2019年01月07日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成31年1月7日(月)No.152 年が明けて、1週間が経ちました  今日の朝食は「七草がゆ」です   七草がゆセット    朝食の七草がゆ   七草がゆは優しい味で、とても美味しかったです  皆さんは七草を全部言えますか? 私は子供の頃、セリを良く摘みに行きました  懐かしいです  次は1月11日(金)の鏡開きです  お楽しみに〜  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2019年01月02日(Wed)]
南花園日記(厨房)平成31年1月2日(水)No.151  今日は天気も良く、ちょっと風が冷たいですが 日向ぼっこしているとウトウトしてしまいます   今日の昼食   今日もお正月料理として「お赤飯」と「お刺身」を お出ししました  お赤飯はせいろで蒸かしているので、ふっくらして お刺身もまぐろと甘エビ、サーモンと、どれもほっぺ が落ちそうな美味しさでした  かぼちゃ煮には縁起物の「お多福豆」を添えて〜  午後は近くの「熊野神社」へ初詣   皆でお祓いをしてもらいました    お参りの後は温かい「甘酒」で一休み   仲良しご夫妻、甘酒より「あま〜〜〜〜〜〜い」   今年も皆さんが元気で楽しく、そしてもりもり 食べられますように  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2019年01月01日(Tue)]
南花園日記(厨房)[2018年12月26日(Wed)]
南花園日記(厨房)平成30年12月24日〜26日 No.149 この3日間は毎日「行事」がありました  @12月24日(月)クリスマスイブ  今日のおやつは「クリスマスカップデザート」  いちごシロップがさわやかで美味しかったです   クリスマスカップデザート   A12月25日(火)クリスマス  皆さんのおうちにはサンタさんが来ましたか? 南花園には「サンタパン」と「サンタまんじゅう」が やって来ました   サンタパンとサンタまんじゅう   B12月26日(水)餅つき大会  今年も餅つき大会の季節になりました   運転手さんが今年は餅をつきました   施設長は合いの手   共同作業     おやつはあんことからみ餅   あっという間に一年が終わろうとしています  残りの今年を一生懸命、皆さんの笑顔になる食事で サポートします  BY ピッピ 
南花園日記(厨房)[2018年12月22日(Sat)]
南花園日記(厨房)[2018年12月01日(Sat)]
南花園日記(厨房)[2018年11月04日(Sun)]
南花園日記(厨房)平成30年10月3日〜31日 No.146 今回のブログは1ヶ月分がまとめてのっているので、 見ごたえありです  @10月3日(水)特養 お楽しみおやつ  初登場の玉子カステラが大人気で、柔らかさと大きさ が好まれたようです  カントリーマアムも人気がありました  A10月10日(水)デイサービスお楽しみおやつ  デイサービスではどのお菓子も人気があり、お煎餅が 好きな人はお煎餅だけを食べたり、チョコが好きな人 はアンケートにも感想を書いてくださいました  B10月13日(土)特養 誕生会 10月・11月生まれの方をお祝いする誕生会ですが、皆で 美味しい食事をしてお祝いしました   お祝い膳  せいろで蒸かしたお赤飯はもっちり    おやつ  シェピニョンのチョコケーキと南瓜プリン  C10月15日(月)特養 茶道クラブ  D10月15日(月)特連協栄養士ネットワーク料理教室 場所:京葉ガス松戸ショールーム 松戸市内の高齢者向け料理教室を今年も開催しました  今回のテーマは「おしゃれな簡単洋食」です   出来上がり  私の担当はポテトグラタンです   参加した皆さんと楽しく料理が出来ました  次回はふれあい22で11月16日(金)に行います  E10月17、22、25日 デイサービスおやつ作り 毎年大人気のミニピザを皆さんと作りました   材料    出来上がり  1人で4〜5枚食べた方もいますよ   F10月20日(土)特養 園庭バイキング  栗入りコロッケやさつま芋ごはんなど 秋の味覚がたくさん    焼きそばの材料  炭火で焼きます    焼きそば出来上がり  めちゃくちゃ美味しいよ〜    全メニュー  みんなの食欲が止まらない   G10月23日(火)特養 寿司の日  寿司や海鮮ちらし   中心にある「海鮮ちらし」は南花園の手作りです  きざみ食やミキサー食の方にお出ししています  H10月31日(水)給食委員会 施設内研修 第3回目は「マルハチ村松」による「だしの美味しさ」を 行いました  普段の食事でも「かつおだし」を使用していて、だしの 濃さで減塩にもなります  だしの種類や作り方、活用法までをマルハチ村松の 高橋さんにお話ししていただき、かつお節のだしと かつおだしパックの味比べをしました   だしの種類  けずり用のかつお節は懐かしい   かつおの媒体  構造の勉強にぴったり   研修風景    資料   だしの美味しさに参加した皆さん、再認識していました I10月31日(水)ハロウィン  おやつに南瓜のハロウィンまんじゅうを提供   おやつ みかんのイラストは事務所の職員が書きました   カレンダーの残りが少なくなってきました・・・  あっという間に今年も終わってしまいそうです・・・  でも今は食欲の秋  紅葉狩りや芋・栗・南瓜など秋の味覚を堪能しましょう       by ピッピ
南花園日揮(厨房)[2018年10月03日(Wed)]
南花園日記(厨房)2018年9月10日〜26日 No.145 9月は施設での大きなイベントがあり、あっと言う間に 10月になりました  食欲の秋〜 美味しい食事がたくさんあって、 太りそう  @9月10日(月)特養茶道クラブ  九重菊   花びらが1枚1枚きれいに刻まれていて、うっとり しました  A9月11、12、14日 デイサービス おやつ作り お彼岸があるので、ご飯で作る「簡単おはぎ」 を今年も皆で作りました   材料   出来上がり(つぶあんとすりごま)  本当のおはぎはもち米で作りますが、わざわざもち米を 用意しなくても簡単に出来ます  ポイントは「里芋」で、この粘りがもち米のような 食感をだします  B9月12日(水)特養 お楽しみおやつ  お楽しみおやつ   秋は「芋・栗・南瓜」が美味しい季節  おやつにも季節感を出して「和栗クリーム」を 選びました  りんごカステラに続き、人気がありました  C9月15日(土)デイサービスお楽しみおやつ  お楽しみおやつ   デイサービスはお煎餅が人気で、甘いお菓子はふんわり チョコバームが大人気でした  D9月16日(日)特養 敬老会&秋祭り 今年は夏祭りを秋祭りに変えて、敬老会と同じ日で 開催しました  初めての試みだったので、最初はどうなるか不安 でしたが、皆さんに喜んでいただけました   敬老会 お祝い膳   おやつの紅白しぼりも一緒に提供  E9月23日(日)お彼岸 おやつは「おはぎ」を提供し、きざみ食とミキサー食 の方は「柔らかおはぎ」をお出ししました   おはぎ(右は柔らかおはぎです)  F9月24日(月)十五夜 今年は十五夜にお月さまを見ることができて幸せ   お団子作り  大好きな「だんごの粉」を使用   15個のお団子を飾りました   おやつ  G9月26日(水)新館 お楽しみメニュー いつものおやつとは雰囲気を変えて「ケーキバイキング」 にしました   ケーキバイキング 一口サイズ    スイカロール、ティラミス、イチゴケーキ   10月も焼きいも大会や様々な行事が盛りだくさんです  どんどん紹介するのでお楽しみに      BY ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年09月10日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成30年8月15日〜9月4日 No.144 色々バタバタしていたら、行事がたくさんあり、皆さんに お知らせしたい事が溜まってしまいました  今回はたくさんの行事を紹介いたします  @8月15日(水)特養お楽しみおやつ   マドレーヌやチョコケーキが柔らかいと人気があり、 小枝も美味しかったそうです  お煎餅は好みがわかれて、それぞれ人気がありました  A8月18日(土)特養 誕生会 8月は8月と9月のお誕生日の方をお祝いしました   昼食はお祝い膳   おやつは桃のショートケーキとプリン  暑さに負けないように「鰻のちらし寿司」でお祝い  桃のショートケーキはさっぱりして、とても美味しかった です  B8月20日(月)特養 茶道クラブ  桃の実  ふっくらとした桃の実がとても可愛い  C8月20、23、24日 デイサービスおやつ作り  材料   出来上がり  夏はやっぱり「フルーチェ」ですかね〜  イチゴ味とピーチ味を作りました  D8月24〜25日 梨  毎年、松戸市観光梨園組合連合会より美味しい梨を 頂きます  今年は暑さのおかげか、とても甘い梨をたくさん頂き ありがとうございました  昼食で頂きました   たくさんの幸水梨   甘い幸水梨  E8月25日(土)特養 喫茶コーナー 抹茶ムースを食べながら、ワイワイ楽しみました   シェピニョンさんの抹茶ムース  F8月28日(火)鵜の会 そば打ち いつもボランティアで来ていただいている「鵜の会」に よる手打ちそばが今日の昼食です  夏はさっぱりとした「おろしそば」で提供です   大根たっぷりおろしそば  次回は12月4日 新そばを打ってもらいます   鴨汁そばになります  G8月29日(水)給食委員会 施設内研修会 今回は「クリニコ」に来ていただき、「便秘について」 勉強をしました  施設でも便秘は大きな問題です。そのメカニズムを理解 して対策をしっかり学びました  職員の中には自分も便秘症の人もいて、真剣に聞いて いました   資料  H9月4日(火)実習生による手作りおやつ 8月27日〜9月7日まで女子栄養大学の秋沢さんが実習に 来ていました  管理栄養士を目指していて、一人ぼっちの実習も頑張って いました  手作りおやつを考えてもらい、試作を繰り返し、美味しい おやつが完成しました   かぼちゃの蒸しパンと南瓜プリン(ミキサーの方)  提供時にデイサービスに伺い、発表もしました  食べた方々から「美味しい  」、「家でも作りたい  」 と言っていただき、本当に良かったですね  9月は敬老会もあり、今年は夏祭りを秋祭りとして 敬老会と同時に開催いたします  午前中が秋祭りになり 「松戸市消防音楽隊」による 演奏があるので、お時間のある方は是非お越し下さい     食欲の秋で太りそう    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年08月06日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成30年8月6日(月)No.143 今日、2回目の栄養ワンダーを開催しました  今回はミートソーススパゲティと一緒に提供して お話は、野菜ジュースやキウイ、ヨーグルトの 栄養についてしました   字が小さいけれど頑張ってます   昼食の献立   もくもくと食べています  2日間行った「栄養ワンダー」皆さんに少しでも栄養に ついてや栄養士についてわかって頂き、うれしいです  今日のおやつはお楽しみおやつです  今日はイベントが盛りだくさん  by ピッピ   
南花園日記(厨房)[2018年08月04日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成30年8月3日(金)No.142 毎日「暑い〜暑い〜」と言い続け、今日もぐったり しそうな暑さでした  そんな中、日本栄養士会の栄養の日キャンペーン 「栄養ワンダー」を開催しました   皆さんの前でキャンペーン商品の説明   栄養についてのお話   皆さん聞いて下さっています   今日の献立   美味し〜いと言ってもらいました  次回は8月6日(月)に開催いたします  では夏バテしないように頑張りましょう    byピッピ
南花園日記(厨房)[2018年08月03日(Fri)]
南花園日記(厨房)平成30年7月9日〜30日 No.141 今年の異常な暑さにもう参っている今日この頃  異常気象で野菜や果物の生産がおかしいですね  熱中症にならないように部屋を涼しくして、水分補給を きちんとしましょうね  @7月9日(月)ほっとサロン河原塚 ほっとサロン河原塚で「夏バテしない食生活」について お話をしました  お話が終わった後は、スタミナ満点のそうめんを 美味しく頂きました   皆さん真剣に聞いてくださっています    資料も見ています    栄養の日をアピール    スタミナ満点のそうめん   南花園の美女軍団も参加  そうめんの具はトマト、キュウリ(どちらも朝取り)、 ハム、秋刀魚の蒲焼缶、みかん缶、桃缶、みょうが 卵豆腐、薬味はねぎです  どれも夏バテ防止に良い食材です  A月8(木)デイサービスお楽しみおやつ  今回はリクエストにお答えして、お煎餅を多く用意 しました  味の異なるお煎餅はどれも人気でした  B7月14日(土)特養2階お楽しみメニュー 暑い日が続いているので、おやつは「フルーチェ」を 作りました  イチゴ味とピーチ味を用意して、たくさん食べて 頂きました   材料   出来上がり  皆の笑顔がとっても嬉しかったです  C7月16日(月)特養茶道クラブ 今月の和菓子は「なでしこ」です   D7月17,18,20 デイサービスおやつ作り 今月は「冷やし豆腐白玉ぜんざい」を作りました   材料   出来上がり  白玉はいつもの「だんごの粉」を使用して、水分は 水抜きをした豆腐のみで作ります  色は少し黄色くなりますが、たんぱく質もたっぷりの もっちりした食感が美味しいです  E7月20日(金)土用の丑の日 夏バテ防止に効果絶大の「うなぎ」 今年も国産のうなぎを提供しました  ふっくらと焼きあがったうなぎを皆さん喜んでいました   うな重  F7月21日(土)特養お楽しみおやつ  お楽しみおやつ  甘いお菓子が人気で、初登場の「白い風船ミルク クリーム」は口の中で溶ける食感で良かったと コメントをもらいました  チョコレートが食べたいというリクエストがあった ので、来月は用意しようと思います  西日本の豪雨や、台風の異常なコースなど、 地球温暖化で様々な影響があるようです。 これからも地球に優しい環境作りを考えて いつまでも楽しく生活を送りたいですね  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年07月07日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成30年7月7日(土)No.140 今日は七夕  あいにくの曇り空です  今夜、天の川が見えますように  七夕にちなんで「七夕そうめん」を昼食で食べました   七夕そうめん   ちょっとわかりにくいですが、そうめんは三色です   七夕おやき   おやつはペンギンカップルと仲良く  昨日からの大雨で、大きな被害が出ています。 関東は梅雨明けが早く、梅雨らしさが無かった のに、西日本では本当に大変ですね  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年07月02日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成30年6月 No.139 今年の梅雨明けはとても早く、6月なのに あけてしまいました  水不足にならないと良いな・・・と心配です  @6月4日(月)デイサービスお楽しみおやつ  選べるおやつ   昔懐かしい「綿菓子」など皆さんが楽しめる お菓子を用意しました  アンケートにも「皆で食べるから美味しい〜」と たくさん書いてありました  A6月9日(土)特養 誕生会 6月・7月生まれの方をお祝いする誕生会  皆でお祝い膳を食べてお祝いしました  6月は聖徳大学から実習生が来るので、一緒に太巻き寿司 「バラ」を作りました   お祝い膳    おやつはショートケーキまたは桃のムース   皆さん おめでとうございます!   大根の炒め物   ひまわりの丘で作った大根を頂いたので、煮物やみそ汁 で頂きました  とても元気な大根の葉だったので、ごま油で炒め煮に して職員で食べました  B6月11・12・22日デイサービスおやつ作り  今回は利用者さんのリクエストで「あじさい」を 作りました   材料  白あんは和菓子屋さんから仕入れました    出来上がり 「あじさい」   ブドウジュースの寒天ゼリーを皆さん真剣に細かくして いて、とっても綺麗な紫陽花がたくさん咲きました  C6月15日(金)実習生による手作りおやつ 聖徳大学の実習生が考えて、自分たちで作ったおやつを 皆さんに提供しました   ふわふわマシュマロムース   何回も試作をして、美味しく完成しました  D6月16日(土)特養 レク大会 レク大会は運動会なので、昔のようにお弁当を 持っていくイメージで昼食を提供しました   お弁当   いつもと雰囲気が違うので、楽しんでいただきました  E6月17日(日)父の日  うな重   母の日に続き、父の日も国産のうな重でお祝いです  うなぎは好きな方が多く、あっという間に食べ てしまいました  F6月18日(月)特養 茶道クラブ  今月の和菓子「若かえで」   G6月27日(水)特養 お楽しみおやつ  選べるおやつ   初めてパーフェクトな品揃えになりました  全フロアからも絶賛してもらい、とても嬉しいです  毎日が真夏のように暑く、すでに夏バテしている方もいる かもしれませんが、スタミナをつけて、十分な水分補給と 十分な睡眠をとりましょう   嬉しいお知らせ  今年も塩沢つむぎコンテストで2等に入賞しました     来月も暑〜い日がまだまだ続きます  美味しい食事を食べて、元気に乗り切りましょう  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年06月03日(Sun)]
南花園日記(厨房)平成30年5月 No.138 5月はゴールデンウイークやバラなどの花も綺麗な季節  気持もワクワクしますね〜  @5月13日(日)母の日  母の日(うな重でお祝い)  毎年、母の日と父の日は国産ウナギをうな重にして お出ししています  皆さんうなぎが大好きなので、ほっぺが落ちそうでした  A5月15日、17日、18日 デイサービスおやつ作り  材料   完成  こいのぼりロール  サンドイッチ用のパンに生クリームとみかん缶を入れて チョコペンでお絵かきすると出来上がり  ちなみに竿は「プリッツ」です  B5月16日(水)特養3階 お楽しみメニュー 奇数月に行っている「お楽しみメニュー」 フロアのリクエストで「ミニピザ」を作りました   材料   出来上がり   2台のホットプレートでたくさん作りました  一人で10枚近く食べた方もたくさんいました  次回は7月に特養の2階で行ないます  C5月19日(土)特養 喫茶コーナー 各フロアの職員でお菓子を準備する喫茶コーナー  メインのおやつにシェピニョンのケーキやムースが用意 されました   黄桃のケーキと木苺のムース  D5月21日(月)特養 茶道クラブ「野点」 5月は気候も良いので中庭に出て野点を行いました  日差しも弱く、気持ちがとっても良かったです   和菓子は「あやめ」   E5月22日(火)朝食のロールパンサンド 年1回だけお出しする、ロールパンサンド  今回はホットドッグ用のパンに入れました   ロールパンサンド  F5月23日(水)特養 遠足  とお楽しみおやつ  特養の中でお出かけできる方と一緒に「市川動植物園」へ お弁当を持って行きました   お弁当   お昼くらいから雨が降ってきたので、お弁当を食べてから 園内の展示を見て帰って来ました   お楽しみおやつ   季節感があるレモンサンドが人気で、チョコレートも 喜ばれました  G5月25日(金)デイサービス お楽しみおやつ  お楽しみおやつ  人気があったのは「枝豆おかき」や「ぷっくりこ」など の新しいおせんべいでした  次回もおせんべいをたくさん用意します   H5月30日(水)給食委員会 施設内研修会 今年度最初の研修会は「やわらか食」について (株)ふくなおの湯浅さんからわかりやすくお 話をして頂きました  また、施設でも使っている柔らか蒲鉾と一般の蒲鉾の 食べ比べや、その他のやわらか食を試食しました   講演      資料と試食   普段利用者様が食べているやわらか食の試食は 特養の介護職員や居宅介護支援事業所のケアマネ にも勉強になったようです  次回は8月にクリニコさんをお招きして「便秘」について 勉強をします  6月は梅雨に入るので、皆さんも食品の取り扱いに注意して 食中毒を予防しましょう    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年05月03日(Thu)]
南花園日記(厨房)4月4日〜28日 No.137 久しぶりのブログになってしまいました  花粉症も終わり、やっと過ごしやすいと思ったら、 今年は4月から暑いですね  まだ身体が慣れていないので、バテないように 頑張りましょう  @4月4日(水)お花見バイキング    毎年、中庭の桜を見ながらのバイキングですが 今年の桜は早く咲いてしまったので、桜吹雪の 中でバイキングを楽しみました   バイキングメニュー(中庭にて)    バイキングメニュー   桜は堪能出来ませんでしたが、春の日差しの下で、 たくさんもりもり食べました  A4月14日(土)特養 誕生会 4月と5月生まれの方をお祝いする誕生会  皆さんにお祝い膳を提供しました   お祝い膳   たけのこご飯のたけのこは施設長の家にある竹やぶ からとってきてもらった「掘り立ての筍」です     おやつはシェ・ピニョンのケーキ   B4月16日(月)特養 茶道クラブ 今月の和菓子は「水鳥」 可愛いですね   水鳥   C4月16・20・21日 デイサービス おやつ作り 今年度の最初は「和風トリュフ」 皆さんに「トリュフ」て何?と質問され、高級食材 だとお答えしました   材料    出来上がり   バナナとカステラのコラボが絶妙で、美味しかった と言っていただきました  D4月18日(水)デイサービスお楽しみおやつ  お楽しみおやつ   今回はおかき餅と栗のグラッセが人気でした  アンケートには「もっとお煎餅が食べたい」とか「和菓子」 があげられていました  次回も楽しんでいただけるお菓子を見つけて来ます  E4月28日(土)特養 お楽しみおやつ  お楽しみおやつ   特養では「焼きえび煎餅」や「ばかうけ」などが人気で 甘いお菓子は「練りようかん」が大人気でした  チョコレートも人気でしたが「小さい」と言う 意見もあり、やっぱりたくさん食べたいですよね  街中ゴールデンウイークでいつもと違う感じですが、 お仕事をしている人(私達・・・)は頑張りましょう  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年04月02日(Mon)]
南花園日記(厨房)[2018年04月02日(Mon)]
南花園日記(厨房)3月 No.135 今年は桜前線がとても速く、もう桜は満開ですね  皆さんはお花見をしましたか  南花園には大きな桜の木がたくさんあるので綺麗ですよ  @3月3日(土)雛祭り 今日はふくさ寿司でお祝いです  薄焼き卵を一枚ずつ丁寧に焼きました    おやつは三色ひなゼリーと雛あられ デイサービスは道明寺   A3月10(土)新館お楽しみメニュー 強いリクエストにお応えして、今回も「たこ焼き」 をたくさん焼きました   材料 はじめて「天かす」を入れました    出来上がり〜〜〜〜   いつもは魚肉ソーセージとチーズがメインですが、 今回は魚肉ソーセージと天かすがメインでした  あっと言う間に売り切れの人気でした  B3月13(火)デイサービス お楽しみおやつ  やっぱり「栗のグラッセ」と「たまねぎおかき」は 人気があり、ダントツでした  C3月14日(水)特養 お楽しみおやつ  初めてお出ししてお煎餅「海鮮だより えびぽんせん」や チョコウエーブケーキも喜ばれました  色んなお菓子を食べられるので、皆さんに好評です  D53月17日(土)特養 喫茶コーナー  全館揃って「抹茶ムース」でした  抹茶の香りが落ち着く、とっても美味しいムースでした  E3月19日(月)茶道クラブ 久しぶりに茶道クラブが行われました  今月の和菓子は「桜花」です   桜の開花が楽しみ      F3月21〜23日 デイサービス おやつ作り 春なので「道明寺」を作りました   材料 ピンクが可愛い道明寺粉   出来上がり  和菓子屋さんから購入した「桜の葉」の香りと塩味が とっても良かったです〜  G3月27日(火)蕎麦打ちボランティア 蕎麦打ちボランティアの「鵜の会」の皆さんによる 手打ちそばが本日の昼食になりました  打ち立ての蕎麦は香りが良く、こしもしっかりして とっても美味しいです  副菜には春の天ぷら「タラの芽」を加え、天ぷら蕎麦で 提供しました   手打ちそば  次回の手打ち蕎麦は8月です「おろし蕎麦」 29年度も終わり、南花園は31年目に入ります  来年度も美味しい食事と楽しい食のイベントを行います  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年03月03日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成30年2月 No.134 寒かった2月も終わり、春の陽気になりました  私は花粉症なので毎日  な感じです・・・ @2月3日(土)節分 毎年節分には「菜の花ご飯」をお出ししています  おやつも定番の「節分おやき」  可愛い鬼が良いですね〜   節分おやき   A2月10日(土)特養 誕生会 2月生まれと3月生まれの方をお祝いする誕生会  2月は春の精進揚げと稲荷寿司、そして茶碗蒸しで お祝いです   お祝い膳    おやつはショートケーキとチョコのムース   いくつになってもお誕生日は嬉しいですね  B2月14日(水)バレンタインデー おやつに可愛らしいハートのチョコプリンを お出ししました   バレンタインチョコプリン    今年の友チョコ   やっぱり甘いお菓子は美味しいですね  C2月15日(木)デイサービスお楽しみおやつ  選べるお菓子   今回の人気は「桜えびかきもち」と「いもようかん」 でした  次回は何が人気になるのかな〜  D2月19日、23日、24日 デイサービスおやつ作り 1月にできなかった「カラフル白玉」を作りました   材料    カラフル白玉   今回は薄い色付けで上品に仕上げました  E2月19日(月) 特養 茶道(お休み) 今月も茶道クラブがお休みですが、おやつは 美味しい和菓子を頂きました   白梅   抹茶が無いのはさみしいですが、とっても美味し かったです  F2月28日(水)特養 お楽しみおやつ  選べるおやつ   全部のフロアから大人気だったのは「ひとくちオレンジ ケーキ」です  それから久しぶりに登場した「麩菓子」も大人気でした  3月の末ごろには桜が咲き始め、暖かくて穏やかな春が 来ます    お出かけが楽しくなる季節  どこかに行きたいですね〜    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2018年02月01日(Thu)]
南花園日記(厨房)平成30年1月 No.133 今年も始まり、皆様はいかがお過ごしでしょうか  また今年も頑張りますので、よろしくお願い致します  あっと言う間に1月が終わり、2月になりました  今回は1月の行事をまとめてお知らせします  @1月1日(月)元旦  朝食  雑煮風清汁、数の子、金平ごぼう、白菜漬け、 紅白なます、ご飯   昼食  おせち料理(手作り肉のしょう油煮、菊花かぶ、 紅白蒲鉾、昆布巻、八つ頭、黒豆、栗きんとん、 伊達巻、甘夏みかん、ご飯、清汁)   おやつ  黄身しぐれ  お正月は一年の始まりなので、真心を込めた手作りで 豪華にしています。昼食の菊花かぶは、厨房の一番若 い調理員が丁寧に一生懸命切りました  A1月7日(日)七草粥 この日の朝に7種類(せり、なずな、ごぎょう、 はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)の 草を炊き込んだ七草粥を食べると、病気をしな いと言われています。  七草    七草粥   B1月11日(木)鏡開き  お汁粉(お餅)、カットグルメぜんざい  お正月にお供えしたお餅には「神様が宿っている」と 言われ、お汁粉やお雑煮にして頂きます  C1月13日(土)2階 お楽しみメニュー 今回はホッケーミックスを使った「甘いたこ焼き」を 作りました   材料    出来上がり   普通のたこ焼きより甘い生地なので焦げやすく、 大変苦労しました  でも焼き上がりをまだかまだかと待っている方の為に 一生懸命焼きました  D1月15日(月)  茶道クラブ(お休み)   本当は初釜ですが、インフルエンザにかかってしまった方 がいるので、茶道クラブはお休みなりました  でもおやつに美味しい「花びら餅」をお出しして、新年 の気分を味わっていただきました   デイサービス お楽しみおやつ   今回はダントツで「栗のグラッセ」と「たまねぎおかき」 が人気でした  また来月も楽しく選んで頂けるお菓子を探します  E1月20日(土)特養 お楽しみおやつ  特養でも「栗のグラッセ」は大人気で、それ以外では ミニブッセチョコが大人気でした  F1月29日(月)特養 寿司の日  皆さんのリクエストでお寿司を選んでもらっています  握り寿司も1/2カットをして食べやすくしたり、お粥で 海鮮丼を作ったりしています  また生物が苦手な方には稲荷やのり巻きなど、色々 選んで頂いています  次回の寿司の日は4月です  G1月31日(水)給食委員会主催 施設内研修会 今年度最後の研修会は「褥瘡について」を ネスレ日本(株)の相良さんにお願いしま した  高齢者に多く発生する「褥瘡」  栄養状態の改善や 創傷治癒に必要な栄養素など勉強しました   講義風景    資料&試食   栄養素の働きや必要性が良くわかり、今後の褥瘡改善の 参考になりました  来年度も楽しい企画をどんどん考えて、入所者や職員の 為になればと思っています  追伸  今年はインフルエンザの流行や先日の大雪など 今までと違った1月になりました  でも美味しい食事を食べて、元気もりもりで 乗り切りましょう     by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年12月31日(Sun)]
南花園日記(厨房)平成29年12月 No.132 あっと言う間に一年が過ぎ、今年もお世話になりました  12月の行事をまとめてお知らせします  @12月6日(水)特養 お楽しみメニュー 11月にできなかった本館3階のお楽しみメニューを 開催しました  本当に皆さん、たこ焼きが好きなようで、またまた たこ焼きになりました   材料    3階の副主任が真剣に焼いています    私も一緒に焼いています   じっと見守って下さる方がいて、張り切りました   出来上がり   A12月7日(木)デイサービス お楽しみおやつ  5種類のお菓子を自由に選んでいただくお楽しみおやつ  桜えびかきもちがとっても人気で、何回も食べている方が いました  その他にいもようかん(初登場)が大人気  B12月9日(土)特養 誕生会 12月と1月生まれの方をお祝いする誕生会 昼食は「お祝い膳」の海鮮散しを作りました   海鮮散し    おやつはチョコレートケーキ   濃厚なチョコレートが美味しかったです  C12月16日(土)特養 お楽しみおやつ  特養は6種類のお菓子から選ぶので、皆の目がキラキラ していました  柔らかいお菓子が好評で、バームロールが 大人気でした  D12月18日(月)特養 茶道クラブ  今月はさざんか   淡いピンクが可愛いな〜  E12月18〜20日 デイサービス おやつ作り 12月のおやつ作りは「クリスマスケーキ」です  カステラをスポンジ代わりに使い、生クリームで デコレーションをしました  イチゴの代わりはお菓子のイチゴです   材料    見本のクリスマスケーキ   飾りを可愛くサンタさん達で作りました  F12月22日(金)サンタパン  金曜日の朝食はパンをお出ししています  今年もサンタパンがやって来ました   サンタパン   中にはカスタードクリームが入っていて、美味しいよ  G12月23日(土)特養 クリスマス会  クリスマスメニュー   クリスマスカラーのグリーンと赤を散りばめた「鶏肉の クリーム煮」はまろやかで美味しかったです   おやつはショートケーキとプリン(ミキサー)   H12月24日と25日クリスマスおやつ  24日 クリスマスカップデザート    25日 サンタまんじゅう   I12月27日(水) 餅つき大会 毎年恒例の餅つき大会  鏡餅やのしもちなど たくさんのお餅をつきました   おやつは「からみ餅とあんころ餅」   お餅が食べられない方には「介護用のみたらしとぜんざい」 を提供しています  今日で今年も最後なので、 昼食は「年越そば(エビ天付き)」 夕食は「カニ散しずし」をお出ししました  今年も色々ありましたが、来年は良い一年 になりますように・・・ 皆さんも健康で、お幸せに    ではよ良いお年を  by ピッピ   
南花園日記(厨房)[2017年12月03日(Sun)]
南花園日記(厨房)平成29年11月1日〜30日 No.131 あっと言う間に11月が終わり、忙しさでブログが1か月 の溜まってしまいました  たくさんの写真と共に、11月を振り返ってみます  @11月1日(水)特養 焼き芋大会 秋のビックイベントである「焼き芋大会」  とろ〜りとした芋を皆で沢山食べました   暖かい日で、のんびり食べました   紅あずまと長野パープル   食後は皆でラジオ体操  A11月2・3日 デイサービス 焼き芋大会 デイサービスも2日間、焼き芋大会を行いました  デイサービスのさつま芋は蜜がたっぷりでとっても 甘くて美味しかったです   たぶん、紅はるか   B11月15日(水)お楽しみおやつ 今回は特養とデイサービスが同じ日におたのしみおやつに なりました   特養のおやつ  つぶより苺チョコレートがダントツで人気でした   デイサービスのおやつ  甘いお菓子好きか煎餅好きかに分かれ、煎餅好きの方は 海老のやわらか煎餅が人気でした  C11月18日(土)特養 喫茶コーナー 介護職員がおやつを用意する「喫茶コーナー」 メインのおやつは「シェ・ピニョン」さんの モンブランと南瓜プリンです  モンブランは職員のリクエストで、高齢者でも 食べやすく工夫をして頂きました   美味しいケーキ&プリン  各フロアごとに色んなお菓子を準備してあり、皆さんの 笑顔がたくさんありました  D11月20日(月)特養 茶道クラブ 今月は「銀杏」が和菓子になっていました  もう、紅葉の時期なんだなぁ〜と感じました   銀杏  E11月20・23・25 デイサービス おやつ作り 今月のおやつ作りは「ホットケーキにお絵かき」です  お絵かきはチョコペンで自分の好きなものを書いて頂き ました   材料   完成品〜 可愛いね  お口直し用にフルーチェのイチゴを添えて、 出来上がりです  F11月29日(水)蕎麦打ちボランティア 昼食の蕎麦を「鵜の会」の方が打ってくださり、 鴨汁そばで提供しました   鴨もたっぷりの鴨汁そば  鴨の旨味と葱の香りが食欲をそそりますね〜  ★給食委員会 施設内研修「防災について」 第3回目の研修は「防災について」を療食サービスの 防災士 石附氏にわかりやすくお話しして頂きました  参加者:25名  防災について聞いています 職場体験で来ている河原塚中学校の生徒さんも真剣です    防災時に必要な食事           皆で試食  災害はいつ来るかわからないので、日頃からの準備が 大切です。特養に入所されている方、職員など皆様の 食事をもっと充実できるように努力します。 G11月30日(木)出前デー 7名の方が出前デーに参加しました  釜飯やお寿司など、皆さんの大好きなお食事を出前して、 楽しく頂きました   美味しくて〜にっこり   夢中になっています  残り1か月になり、段々気ぜわしくなっている今日この頃  インフルエンザやノロウイルスなど感染症が増えて来て いるので、皆さんの手洗いやうがいをして、健康管理を しっかりしましょう      by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年10月31日(Tue)]
南花園日記(厨房)No.130 平成29年9月27日〜10月31日 今回のブログは一か月分以上をまとめてお伝えします  @9月27日(水)特養 新館のお楽しみメニュー 今回のお楽しみは関西出身の方からの強い希望で 「たこ焼き」を再び作りました  毎朝会うたびに「ね〜ちゃんの顔がたこ焼きに見える〜」 と言われていて、大変楽しみにしていました   材料    出来上がり〜   焼くのが必死だったので、皆さんの食べている所の写真が ありません  A10月2日(月)特養 寿司の日 今回は南花園で作っている「海鮮散し丼」を紹介します  皆さんの大好きなまぐろとイクラをふんだんに 使っています   海鮮散し丼    お食事風景   B10月4日(水)お月見 今年は月が見られそうなので良かったです   お月見のお飾り   C特連協栄養士ネットワーク「高齢者向け料理教室」 毎年行っている料理教室  今年も楽しく、そして美味しく頂きました   料理風景    出来上がりのお食事   今回は京葉ガス松戸ショールームでした  次回はふれあい22で行います  D10月14日(土)特養 誕生会 10月と11月のお誕生日をお祝いする会です  お赤飯でお祝いしました   お祝い膳    おやつはマロンケーキと南瓜プリン   E10月14日(土)デイサービスお楽しみおやつ 今月の人気はカステラサンドとふ菓子でした  懐かしい味に皆さんの顔も笑顔でした     たくさんのお菓子   F10月16日特養 茶道クラブ 秋と言う事で和菓子は「紅葉」でした  まだまだ紅葉はしていませんが、紅葉の赤を見たい〜   抹茶と紅葉   G10月23、26、28 デイサービスおやつ作り 前回好評だったミニピザを作りました  ぎょうざの皮で作るので、食べやすいのとパリパリの 食感が良かったです   材料    ミニピザ   H10月25日(水)バイキング  天気が悪かったので各フロアの食堂で行いました   おかわりの食事    皆さんが食べたお食事   今度は春に行うので、暖かいと良いな  I10月28日(土)特養 お楽しみおやつ 毎回どんなお菓子を用意するか悩みますが、今回も 大好評で良かったです  特に古代米煎餅はサクサクしていて美味しかったです   たくさんのお菓子   来月も皆が喜んで頂けるお菓子を探して来ま〜す  J10月31日 ハロイン  今は当たり前になった「ハロイン」  南瓜の形のおまんじゅうで雰囲気を味わいました   ハッピー ハロイン   あっと言う間にあと2ヶ月で今年も終わります  食欲の秋と紅葉で今はとっても楽しいです  来月もどんどんブログに情報を載せますので、 皆さん見て下さい  明日は特養で「焼き芋大会」です  by ピッピ   
南花園日記(厨房)[2017年09月24日(Sun)]
南花園日記(厨房)[2017年09月24日(Sun)]
南花園日記(厨房)平成29年9月1日〜15日 No.128 今年の秋はいつもと違って、暑いのか・・・寒いのか 良くわからないですね  でも食欲の秋なので、もりもり食べましょう  @9月1日(金)防災の日 毎年防災の日はおにぎりとかぼちゃ煮、すいとん汁を 昼食でお出ししています。 いつ大災害が起こるかわからないですが、関東大震災 を忘れずに、食事で振り返っています。  A9月5日(火)デイサービス お楽しみおやつ  今回は初登場の「もち麦とごませんべい」が好評でした が、やはり根強い人気は「新潟ぬれさんべい」ですね  甘いお菓子は「チョコまんじゅう」がダントツで人気が ありました  来月も楽しいお菓子を揃えて、皆さんの笑顔を増やし ましょう    B9月9日(土)特養 お楽しみおやつ  特養では「チョコ饅頭」と「リンゴカステラ」が大人気 で、お煎餅はフロアによって好みが異なりました  皆が食べられるお菓子をまた探しに行きます〜  C9月11日(月)特養 茶道クラブ 今月は敬老会があるので、1週早い茶道クラブです   和菓子の「九重菊」」は細かい花びらが繊細で、食べるの がもったいない感じです  D9月12、13、15日 デイサービス おやつ作り お彼岸があるので、今年も「簡単おはぎ」を作り ました   材料  ![CIMG0160-thumbnail2[1].jpg](/kiyouhukusikai/img/CIMG0160-thumbnail25B15D-thumbnail2.jpg) もち米より食べやすい「白米」で作り、里芋の粘りで もっちり感を出しました   出来上がり   1人暮らしの方でも手軽に出来るので、是非、作ってみて 下さいね〜  毎日たっぷり寝ているようなのに・・・なぜか眠いのは 秋のせいでしょうか  良く食べて良く寝ているので、これ以上成長しないように 気を付けないと  では次回は「敬老会特集」なので、お楽しみに    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年09月02日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成29年8月19日〜30日 No.127 9月に入った途端に涼しくなり、秋の空を感じますね  これから残暑もあると思いますので、体調管理をしっかり しましょう  @8月19日(土)特養 喫茶コーナー 介護職員が準備をする「喫茶コーナー」  今回はシェ・ピニョンさんのショートケーキや桃のムース そして各フロアごとにお菓子を用意しました    フロアで用意したお菓子  色んなお菓子を選んで食べました  A8月21、24、25日 デイサービスおやつ作り 今月は「冷やし豆腐入り白玉ぜんざい」を作りました   材料   出来上がり  豆腐が入っているのでもっちりして美味しいですよ  B8月25日(金)梨を頂きました  松戸市観光梨園組合連合会からたくさんの梨を 頂きました   甘さがたっぷりの「幸水」です  昼食のデザートで提供しました  C8月29日(火)鵜の会慰問 蕎麦打ちボランティアの「鵜の会」が訪問して、昼食の 蕎麦を打ってくださいました  夏はさっぱりと「おろし蕎麦」でいただきました   打っている所を真剣に見学中    出来上がったおろし蕎麦  大根や鰹節をたっぷりかけて、蕎麦の香りも良い 美味しい昼食でした  D8月30日(水)給食委員会 施設内研修会 給食委員会主催の施設内研修を行いました  今回の内容は脱水と経口補水療法です  講師は大塚製薬工場の青木さんにお願いして、脱水になる 仕組みや脱水になった時に有効な「経口補水療法」をわか りやすく説明して頂きました   講演中の青木さんと参加者   皆、真剣に聞いています   パンフレット  脱水は夏のイメージがありますが、本当に怖いのは 「ノロウイルス」などによる嘔吐や下痢などの脱水です  経口補水療法は点滴になる前に、自分で治せる方法です  正しい情報をしっかりと習得して、皆さんの健康に 役立てたいです  あっと言う間に9月になり、私の誕生日まで(3月) 半年になりました  また歳が1歳増えると思うと気が重いのですが、 南花園にいる素敵なお年寄りみたいに、年輪を 重ねていければと思います。 ではまた 次回をお楽しみに  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年08月17日(Thu)]
![CIMG0538.JPG]() 南花園日記(厨房)平成29年8月1日〜16日 No.126 今年は異常気象で、毎日雨が降っていて嫌になりま すね  野菜の不作で値段も高くなっているので、厨房も 大変困っています  でも雨にも負けない楽しい話題を今日もお伝えします  @8月1、3、4日 デイサービス流しそうめん  今年はポピュラーな「流しそうめん」を復活させ、皆さん たくさんのそうめんを召し上がりました   材料のカラフルそうめん   そうめんが来るのを待っています    食べるのに真剣    100歳を過ぎても健在です   来年は人気だった「流し冷やし中華」が良いとの声もある ので復活するかも  A8月2、5日 特養 流し蕎麦  特養ではそうめんではなく「蕎麦」を流しました   流した「蕎麦とそうめん」   大勢で楽しく食べています〜   水除け対策は万全    私も食べています〜  B8月12日(土)特養 誕生会 8月と9月生まれの方をお祝いする誕生会  お祝い膳とケーキでお祝いしました   昼食はお祝い膳    ケーキカット用のホールケーキと おやつの桃のケーキ&マンゴープリン    お祝いをされた方がケーキと一緒にニコリ   お祝い膳のうなぎ散らしが大好評で、あっと言う間になく なってしまいました  C8月14日(月)デイサービスお楽しおやつ  新作の「マカダミアソフトおかき」は珍しさもあって 人気がありました  次回のリクエストにいつもの「ぬれ煎餅」があり 本当に愛されているな〜と思います  D8月16日(水)特養 お楽しみおやつ  特養でも新作の「マカダミアソフトおかき」が人気で、 甘いお菓子と交互に召し上がっていました  毎回スーパーや問屋さんに行って、新しくて皆さんが食べ られるお菓子を探しています。ちょっと大変な時もありま すが、皆さんの笑顔で疲れも飛んじゃいます  次回はデイサービスのおやつ作りやそば打ちの情報を お伝えいたします  お楽しみに    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年08月05日(Sat)]
南花園日記(厨房)[2017年07月17日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成29年7月1日〜7月17日 No.124 毎日暑い日が続き、皆さんは夏バテ  していま せんか? そんな暑さを吹き飛ばすように、楽しい話題で 頑張ります  @7月1日(土)2階 お楽しみメニュー 今回は暑い日にぴったっりの「冷たいメニュー」 を作りました   材料はこちら   作っている所を真剣に見ています    たくさん作りました   ブログ用に綺麗に一枚   イチゴ味のフルーチェは皆さんも大好きで、あっと言う間 食べちゃいました  A7月7日(金)七夕 今日は七夕です。彦星と織姫が夜に会う日です。 今年は天気が良いので、きっと会えそうですね   私たちは短冊に願いを込めて・・・  七夕では天の川にちなんで、「七夕そうめん」を昼食で お出ししています。   七夕そうめん(カラフルそうめん使用)   おやつは和菓子で夜の天の川をイメージ  B7月8日(土)特養 おたのしみおやつ  お楽しみおやつ  久しぶりに登場した「ホットケーキアソート」と 「ふ菓子」が人気でした  C7月14日(金)デイサービス お楽しみおやつ  デイのお楽しみおやつ  新潟ぬれせんべいとオレンジケーキが人気で、アンケート に書いてあったリクエストにはようかんや大福、チョコ 饅頭などたくさん書いてありました  D7月17日(月)特養 茶道クラブ 今月の和菓子は「撫子」で、ピンクの可愛らしい花が 涼しさを感じます  毎回可愛いので食べられないと思いながら、美味しく 頂いています  ビックリニュース とってもレアなチョココロネ   7月14日の朝食でお出しした山崎パンのチョココロネが 逆さまに入っていました  右がホームページでもお馴染みの向きで、左が逆さまに なっています  写真では見にくいかもしれませんが、50個中2個が逆さま でした  厨房職員もびっくりしていて、こんなこともあるんだな〜 と思いました  次回はデイサービスのおやつ作りとビックイベントの 夏祭りをお届けします  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年07月01日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成29年6月19日〜28日 No.123 今日から7月になりました  あっと言う間に1年の半分が過ぎました・・・  ジメジメした梅雨もまだまだ続きますので、皆さん 体調管理に気を付けましょう  @6月19日(月)特養 茶道クラブ 6月は枇杷が美味しい時期なので、和菓子も「枇杷」が 届きました   本物と間違えてしまいそうな、そしてとっても美味し かったです  A6月19、22、23日 デイサービス おやつ作り 昔懐かしい「きな粉飴」を作りました   きな粉中心の材料  一人ずつ好きな形に丸めてもらい、皆さんの個性が 際立っていました   シンプルに丸めました  来月は「冷やし豆腐白玉ぜんざい」です  B6月28日(水)特養 お楽しみおやつ  毎月おやつを考えるのが楽しみですが、今月は駄菓子や 和菓子など色んな味を揃えました  定番の「ぬれ煎餅」が人気だったり、久しぶりに 登場した「うまい棒」も人気でした   今年も賞に入りました  昨年も「塩沢つむぎ」のコンテストで3等になりましたが、 な・な・なんと今年は2等に入賞しました   オカメインコと喜びを感じております      ではまた7月の情報をお楽しみに  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年06月19日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成29年6月5日〜18日 No.122 梅雨入りしてもあまりまとまった雨が降っていませんが、 皆さんの体調はいかがですか? 私は夏バテもせずに、食欲がもりもりです  @6月5日(月)2階出前デー 2階の3人が出前を注文して、家族と一緒に楽しい ひと時を過ごしました   ゆっくり食べています   家族と一緒にランチタイム  いつもの昼食とは雰囲気が違うので、皆さんニコニコ 嬉しそうに召し上がっていました  A6月6日(火)デイサービスお楽しみおやつ  6月5日より管理栄養士の卵である聖徳大学の実習生が 来ていて、おやつのリクエストを聞くお手伝いをしま した  今回の人気は歌舞伎揚げや三色ようかん巻きでした  自分で選んだり、アンケートを書く姿を見て、実習生 はびっくりしていました  B6月10日(土)特養 誕生会 6月と7月生まれの方をお祝いしました  お祝い膳は実習生と「房総太巻き寿司」の「薔薇」 を巻きました   前日に練習をして、本番でも綺麗に出来たので、良かった です  C6月16日(金)実習生の手作りおやつ 実習生2人でおやつを作ってもらいました  100人分のおやつを2人で作った事が無いので、何回も 試作をして、美味しいおやつを作りました   枇杷のパウンドケーキ  一生懸命作った枇杷のパウンドケーキの栄養や名前の由来 など、実習生が皆さんにお話ししました   D6月17日(土)特養 レク大会 レク大会は「運動会」なので、昼食はお弁当に詰めて 提供しました   天ぷらがもりもり  昔は母が作ったお弁当を学校の中庭で食べたな〜 なんて思い出しました   レク大会に参加するぞ〜〜〜〜〜    皆で輪投げをしました  フロア対抗戦で、優勝は3階でした  E6月18日(日)父の日 母の日と同様に「うな重」でお祝いしました   肉厚なうなぎはやっぱり美味しい〜   明日からはデイサービスのおやつ作りや茶道クラブなど 盛り沢山の行事があります  続きは次回のブログで    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年05月31日(Wed)]
南花園日記(厨房)平成29年5月20日〜31日 No.121 今年は暑さが早くやってきたので、先日、観光で名古屋 に行って来ましたが、30℃の暑さにヘロヘロです  @5月20(土)特養 喫茶コーナー 今回、新館は抹茶ケーキと抹茶ムースのどちらかと お煎餅や甘いお菓子をたくさん用意しました   抹茶ケーキやお菓子    職員と一緒に食べています    2階と3階は抹茶ムースとお菓子   やっぱり食べている時が一番幸せ  A5月23日(火)朝食のパン 今年は手作りパン屋さんのオリジナルで、細長いパン に卵やミートソースを挟みました   ロールパンサンド  B5月24日(水)特養 動物園遠足 久しぶりに「市川動物園」に遠足で行きました   動物園入り口   手作りお弁当   無言で食べています   食べた後は綺麗な「ばら園」見学  久しぶりの遠足に、皆さん楽しそうでした  C5月23日、25日、26日 デイサービスおやつ作り 5月は「こいのぼりロール」を作りました   材料  サンドイッチ用のパンとみかん缶、生クリーム、 チョコペン、プリッツ   こんなに可愛らしく出来ました  D5月31日(水)給食委員会施設内研修  平成29年度 第1回目の研修は「伊那食品工業」の鈴木様 に「寒天について」お話をして頂き、試食や体験を交えて 勉強をしました   研修風景   真面目に聞いています   資料と試食したゼリー  青:寒天 赤:ゼラチン 緑:アガー です 寒天の特徴や利用方法など、たくさん教えて頂き、参考に なりました  ★皆で商品開発の試食をしてアンケート参加★  特養の職員である私たちが、高齢者向けの商品の試作品を 試食して、アンケートに答えました  美味しくて安全な食品を作って頂くために、いつでも協力 致します  明日から6月になります  今年の梅雨はどんな感じなのかわかりませんが、 負けずに頑張りましょう  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年05月18日(Thu)]
南花園日記(厨房)平成29年5月5日〜15日 No.120 ゴールデンウィークも終わり、新緑が綺麗な季節に なりました  @5月5日 端午の節句 子供の日でもある今日は、散し寿司でお祝いをしました  ”ちまき”が提供できると良いのですが・・・ でも皆さん大好きな散しずしをたくさん食べていました   A5月6日 お楽しみおやつ  特養   前回も人気だった「あとひき煎餅サラダ」や「ごぼう日和」 が人気でした。その他に三色ようかんも人気でした  やっぱり甘いものとしょっぱい物を交互に食べるのが 美味しさの秘訣のようですね〜   デイサービス   煎餅は「コーンポタージュ ソフトせん」が人気で 甘いものはチョコレートと栗羊かんが人気でした  アンケートの答えに、「お菓子を選ぶのが楽しい」と言う 意見が多く、選べるおやつは好評です  B5月13日(土)3階 お楽しみメニュー 奇数月にある「お楽しみメニュー」 今月は3階の月なので、職員のリクエストで「餃子の皮で 作るミニピザ」を作りました   材料   きざみ食の方も召し上がれるように、ツナ缶やコーン缶、 魚肉ソーセージを具材にしました   たくさん焼いています   ホットプレートを2台並べて、交互に焼きあがるように 頑張って焼きました  焼きあがったミニピザを介護職員に配ってもらい、 次から次へと皆さんたくさん食べていました   美味しさが止まらない〜   餃子の皮を140枚焼き、多い人は10枚以上 食べていました  C5月14日(日)母の日 母の日は感謝の気持ちを込めて、「うな重」を お出ししています   肉厚な国産うなぎの蒲焼きを魚屋さんが焼き立ての 状態で入れてくれるので、ふわふわなうなぎを提供 しています  D5月15日(月)特養 茶道クラブ(野点)  今月の和菓子は「かえで」です  あいにくの天気で野点が中止になり、室内でのお茶会 になりました  今月は外での行事が多く、24日は久しぶりに 動物園にお弁当を持って遠足に行きます  楽しい情報をどんどんお伝えしますので、これからも 御ひいきに    by ピッピ
第二南花園 ご家族説明会のご案内[2017年05月10日(Wed)]
第二南花園 家族会開催のお知らせ第二南花園 ご利用者・ご家族の皆様へ いつも第二南花園をご利用いただき、ありがとうございます。 3月に延期になっていた、 第二南花園 家族会を、 6月3日(土)14:00〜 第二南花園 1階 地域交流ホールにて 開催することが決定しましたので、お知らせいたします。 今回の対象は、第二南花園 2階 従来型特別養護老人ホーム、または 3階 個室ユニット型特別養護老人ホームに入居されている方のご家族様です(ショートステイをご利用の方は、対象外となります)。 今回は、施設利用料の支払い方法が変更になる為、そのご説明をさせていただきます。 4月分請求書と一緒に『施設利用料等自動引き落としに関するご家族説明会のご案内』のお手紙をお送りしましたので、ご確認いただき、出欠のご連絡をいただけますよう、お願いいたします。 今回の家族会では、口座からの自動引き落としを開始するにあたり、重要な説明がございます。また、ご家族様に手続きをしていただかなければならないこともございますので、6月3日の家族会の他に、 個別相談会を6月7日(水)・10日(土)の2日間設けました。 6月3日に来られない場合は、個別相談会をご利用いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。 3日の家族会に来られた方でも、個別の事情によりご相談が必要な場合は、個別相談会をご利用ください。 なお、個別相談会は事前予約制です。お電話で構いませんので、事前にご予約下さい。 よろしくお願いいたします。 H29.6.3家族会案内.pdf
Posted by
南花園
at 09:19
| 第二南花園(特養)
| この記事のURL
南花園日記(厨房)[2017年05月01日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成29年4月17日〜29日 No.119 早いもので今日から5月になりました  世間はゴールデンウイークですが、南花園は年中無休です  @4月17日、21日、22日デイサービスおやつ作り 春の香りを楽しんでもらうように、4月は「草餅」を 作っています   材料は団子の粉と乾燥よもぎ〜   皆で作っています  よもぎと団子をついて、本格的なお餅にしています   出来上がりは超美味しそう〜  来月は5月なので「こいのぼりロール」を作ります  A4月17日(月)特養 茶道クラブ 可愛いお花は「八重桜」です  ソメイヨシノとは一味違って、色鮮やかで綺麗ですね  毎月食べるのがもったいないと感動しています   B4月21日(金)たけのこご飯  今年も施設長の竹やぶから「たけのこ」を頂き、 たけのこご飯や若竹煮を作りました   ニュースで今年はたけのこが不作と聞き、心配して いましたが、美味しいたけのこを頂きました    C4月22日(土)寿司の日 近くのお店から出前で握りずしを注文し、海鮮丼の方は 南花園で作っています  皆さんのリクエストで海鮮丼は「まぐろ・いくら・ 甘エビ」がのっています   出前の握り寿司   出前の散らしと南花園の海鮮丼   皆さん、美味しいと喜んでいました   D4月29日(土)特養 お楽しみおやつ 毎月恒例の「選べるおやつ」がやって来ました   最近、お煎餅の人気が高く、今回も3種類を 用意しました  ミキサーの方にはババロアを作り、3種類の味を楽しんで もらっています  今月は5月の節句や母の日、動物園の遠足など、 たくさんのイベントがあります  また皆さんに楽しい情報をお伝えしますで、待っていて 下さいね    by ピッピ
第二南花園 道路工事のお知らせ[2017年04月14日(Fri)]
第二南花園 道路工事のお知らせ H29.4.17(月)〜4.28(金)の予定で、第二南花園 敷地の目の前の道路が、工事の為、東松戸駅側から国分川方面へ向かっての、一方通行になります。反対車線は、工事箇所を挟んで反対側となり、少し距離があきます。 国分川方面から園の方にお見えになる際は、一旦園を通り過ぎ、迂回して戻ってくることになります。 園を出て、東松戸方面へ行かれる場合は、一旦左折して進んでから、迂回して戻ることになります。 この期間中に、お車で来園される方は、ご注意ください。 
Posted by
南花園
at 15:42
| 第二南花園(特養)
| この記事のURL
南花園日記(厨房)[2017年04月08日(Sat)]
南花園日記(厨房)平成4月1日〜8日 No.118 今年度も始まり、桜も満開で春爛漫ですね    まずは折り紙名人の「桜」をご覧ください   @4月1日(土)開園記念日 今年で南花園が開園して30年目を迎えました  毎年、開園を記念して、お赤飯を炊いています   開園記念日には永年勤続者の表彰もあり、今年も 5年、10年、15年、20年勤続の方が表彰されました  A4月5日(水)園庭お花見バイキング  今年のお花見バイキングは、桜の開花が丁度良く、 満開の桜の下で楽しく食べる事が出来ました   中庭にある大きな桜の木は満開です   バイキングメニュー 焼きそば、桜ごはん、卵入りグラタン、 肉団子のケチャップ煮、ひじきのサラダ、 リンゴジュース   一人分はこんな感じですが、おかわり自由です   61名も中庭に出て、ワイワイ楽しく食べました   B4月7日(金)デイサービス お楽しみおやつ 前回のアンケートで「お煎餅がたくさん食べたい〜」と 書いてあったので、お煎餅を3種類用意しました   新潟ぬれせんべいは、毎回大人気で、3回とも ぬれせんべいを食べた方もいました  C4月8日(土)特養 誕生会 今回は4月と5月のお誕生日の方をお祝いしました  昼食はお祝い膳をお出しして、おやつもケーキで お祝いしました   昼食のお祝い膳   おやつはショートケーキとミキサーの方は 木イチゴのムース  4月はまだまだイベントがあるので、次回も楽しみに して下さい    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年03月31日(Fri)]
南花園日記(厨房)平成29年3月21日〜29日 No.117 今年度もそろそろ終わりですが、桜の便りも聞こえ、春 を感じますね  @3月21日、22日、24日デイサービスおやつ作り 毎年3月は「道明寺」を作っています。 今年は色の付いた道明寺粉を使用しました   材料   完成はまるで和菓子屋さんみたい    皆さん、自分で作って美味しく頂きました  A3月22日(水)特養 お楽しみおやつ 今月は皆さんのリクエストにお応えして、お煎餅を多く しました  中でも「コーンポタージュ煎餅」は甘しょっぱいので人気 がありました   B3月25日(土)新館 お楽しみメニュー 大阪出身の入所者様からのたっての希望で、「たこ焼き」 を作りました  たこ焼きと言ってもタコを食べられないので、魚肉ソーセ ージで代用しました   材料は魚肉ソーセージやチーズなど   鰹節や青のりも必需品   ボリュームを出すために、具だくさん   こんなに綺麗に焼きあがりました   夕食が食べられないか心配するくらい、食べています〜  C3月28日(火)蕎麦打ちボランティア 福井県産のそば粉を、「鵜の会」の方々が打って下さり、 美味しいそばを昼食で食べました   天ぷらはエビと茄子、そしてタラの芽です  蕎麦打ちを見学していると、早く食べたいと皆さんわく わくしていました  D3月29日(水)給食委員会 研修会 今年度の最後はキユーピーによる「介護食について」を 勉強しました  参加人数は21名で、介護職員や給食関係職員など多職種 が参加しました   使用した資料   講演風景   熱心に質問しています   やわらか食や濃厚流動食などの試食  早いもので、今年度も終わりますが、ブログはまだまだ 続きますので、楽しみにして下さい  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年03月20日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成29年3月6日〜20日 No.116 今日はお彼岸の中日ですが、ポカポカ陽気で春を 感じますね〜  @3月6日・10日・11日 特養出前デー 今月も各フロアで出前をして昼食を頂くイベントが ありました     家族が参加している方もいて、普段とは違った素敵な 笑顔が見られました  A3月8日(火)デイサービスお楽しみおやつ  今回は甘いお菓子が多かったので、お煎餅が一番人気 でした  次回のリクエストにも「お煎餅」がたくさん書いて ありました  B3月18日(土)特養 喫茶コーナー 各フロアの介護職員がおやつを用意するイベントで、 メインのおやつはシェ・ピニョンさんのショートケーキ とミキサーの方は抹茶ムースでした    フロアの職員が買ってきたお菓子    今回、特別に2階で栄養士がホットケーキ を焼きました    喫茶コーナーは色んなお菓子が食べられるので、皆さん とっても喜んでいました  C3月20日(月)特養 茶道クラブ お彼岸と言う事で、和菓子は「おはぎ」になりました  相模屋さんが朝一番で作ってくれたおはぎは、柔らかくて とっても美味しかったです  きざみ食やミキサーの方には「やわらかおはぎ」を 提供しました   明日からデイサービスの「おやつ作り」が始まります  今月は「道明寺」を作ります  ではまた次回をお楽しみに〜  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年03月03日(Fri)]
南花園日記(厨房)平成29年2月20日〜3月3日No.115 3月1日よりホームページがリニューアルしました ブログはそのままなので、引き続きご覧ください  @2月20日(月)特養 茶道クラブ 今月の和菓子は「白梅」です   毎月和菓子で季節を感じています  A2月21日、22日、24日デイサービスおやつ作り バレンタインは終わってしまいましたが、2月と言う事で チョコレートを使ったおやつを作りました   材料   和風トリュフなので、カステラとバナナ、そして チョコレートが材料です   出来上がり   バンホーテンココアはとっても良い香りがします   美味しそうに食べています    結構、真剣です   B2月25日(土)特養 お楽しみおやつ  今月は久しぶりに登場した「りんごカステラ」が 人気で、ようかん巻きやバームロールなど食べや すいお菓子が人気でした  C特養 出前の日 今回は写真が無いので、折り紙名人の「梅」を ご覧ください   2月9日(木)3階 出前 蕎麦やかつ丼など 2月14日(火)新館 出前 蕎麦やかつ丼など D3月1日(水)特養 雛祭り会 入所者の方々がお雛様やお内裏様、三人官女になって お雛様を楽しみました   ボランティアのお琴や三味線の演奏を聴き、とっても 楽しい時間を過ごしました  E3月3日(金)雛ふくさ寿司  今日はお雛様と言う事で「雛ふくさ寿司」を昼食に お出ししました  薄焼き卵を1枚ずつ焼き、中には散しずしを入れました  三つ葉で結んだように飾り付け、春の菜の花、うどを サラダで食べました  おやつは手作りの三色ひなゼリー   雛あられと一緒に召し上がれ〜  早いもので今年度もそろそろ終わりです・・・ スギ花粉が本格的に飛散していますので、花粉症の方は 十分気を付けましょう(私も目がかゆいです  ) あと5日で歳をまたひとつとってしまう・・・ ピッピでした 
第二南花園 家族会延期のお知らせ[2017年03月01日(Wed)]
第二南花園 ご利用者・ご家族の皆様へ いつも第二南花園をご利用いただき、ありがとうございます。 第二南花園ご入居者様の1月ご利用分請求書に同封して、3/4(土)家族会のご案内を送らせていただきましたが、諸事情により、 3/4(土)の家族会は、延期させていただくことになりました。ご都合をつけて下さった皆様には、大変申し訳ないと深く反省しております。 もう少し準備期間をいただき、万全な体制で、家族会を開かせていただきたいと思います。 また日程等決まりましたら、お手紙・ブログにてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。 ※今回の家族会は、入居に関する変更事項のご説明ですので、ショートステイご利用の方へは、ご案内しておりません。 なお、3/5(日)開催予定の、南花園家族会は、予定通り開催されますので、南花園ご利用のご家族様は、お間違えの無いよう、お気をつけください。
南花園日記(厨房)[2017年02月17日(Fri)]
南花園日記(厨房)平成29年2月3日〜14日 No.114 段々暖かくなって、春が近づいて来ていますね  春はとっても好きですが、私はスギ花粉症なので・・・ 恐怖の季節でもあります  @2月3日(金)節分 今日は節分なので、皆で豆まきをしました   鬼の種類は赤鬼や青鬼です  皆さんにも福が来ますように  昼食は春を先取りした菜の花ご飯  甘いイチゴのデザート付きです   A2月6日(月)特養 寿司の日 昼食にお寿司の出前をとり、贅沢な昼食を楽しみ ました  豪華な握り寿司に皆さん大興奮です   魚が苦手な方には稲荷寿司やのり巻きなど、別のにぎりを 提供しました  また、握り寿司が食べられない方は、 海鮮散しを作りました   B2月9日(木)デイサービス お楽しみおやつ   古代米せんべい  栗ようかん  ばかうけ ごま揚げ  ミニドーナツ  ミニバームロール 今回はお煎餅に人気があり、特に古代米せんべいは サクサク食べられるので喜ばれました  家に帰ってからも買って食べたいと言っている利用者 さんもいて、私もこのお煎餅にハマっています  C2月11日(土)特養 誕生会 今回は2月と3月生まれの方をお祝いしました  ちなみに私も3月生まれなので、お祝いされた気分です   誕生者をお祝いするケーキ   昼食はお祝い膳  茶碗蒸しやお稲荷さんが好評でした   おやつはケーキ   ミキサーの方はチョコムース  最近では歳を取るのが寂しいですが、やっぱり誕生会は 嬉しいですね〜    D2月14日(火)バレンタインデー おやつにハート型のチョコムースをお出ししました   昔はバレンタインデーが無かったと思いますが、今では 告白より「友チョコ」の時代のようですね  私も友チョコ(中身は可愛らしいお煎餅)を頂きました  次回はデイサービスのおやつ作りや今月の出前デーを ご紹介します  2月は3日も短いので、気持ちが焦ってしまいます  ではまた2月の終わりに。。。 by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年01月29日(Sun)]
南花園日記(厨房)平成29年1月17日〜29日 No.113 あっと言う間に1月も終わりになりました  まだまだインフルエンザが流行していますので、気を 付けましょう〜  @1月17日、19日、20日 デイサービスおやつ作り お正月は毎年「カラフル白玉」を作っています  食紅でピンクや緑など、色鮮やかでとっても綺麗です   材料はいつもの「だんごの粉」   今年はシロップではなく、あんこで食べました   皆さんに団子を丸めてもらったのですが、さすが職人の ように、手際よく出来ました  あんこの味も評判で、皆さんおかわりをしていました  A1月28日(土)本館2階 お楽しみメニュー 今回のお楽しみメニューは「簡単ケーキ作り」でした  本当は皆さんの前で作りたかったのですが、風邪を ひいている方が多かったので、厨房で作って出しま した   材料はカステラと生クリーム、チョコスプレー そしてイチゴの代わりは鈴カステラで〜    巨大ケーキを作成    一口タイプもあります    お知らせ   1月1日からご飯茶碗をリニューアルしました   オレンジ色のお茶椀はご飯がとっても見やすく、 デイサービスのお客様にも大人気です  これからも皆さんが食事を楽しめるように頑張ります  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年01月18日(Wed)]
南花園日記(厨房)平成29年1月7日〜16日 No.112 お正月はとても暖かかったのに・・・最近は寒さが 増してとても辛いです  インフルエンザなど大流行しているので、皆さんも ひかないように気を付けましょうね  @1月7日(土)七草粥と特養 お楽しみおやつ 毎年1月7日は七草粥をお出ししています   七草粥を食べて、今年も一年元気で頑張りましょう    特養 お楽しみおやつ  いつも人気が出るのは「初登場したお菓子」で・・・ 今回は「ジャージー牛乳ドーナツ」がダントツで人気が ありました  ミキサーの方にはチョコと抹茶、バニラのババロアをお出 しして、どれも喜んで頂きました  A1月9日(月)デイサービス お楽しみおやつ  デイサービスでも同じく、初めて登場したお菓子が人気 で、「あんころ餅」がすぐに無くなりました  B1月11日(水)鏡開き・お汁粉 鏡開きの日はおやつにお汁粉をお出しします  普通食の方はお餅、きざみ食とミキサー食の方は 介護用のぜんざいをお出ししました   お汁粉を食べるとお正月も終わった気分です  C1月16日(月)特養 初釜 今年初めての茶道クラブは「花びら餅」でスタート しました  本当の花びら餅には求肥やごぼうが入っていますが、 相模屋さんにお願いして、味噌餡だけで作ってもらって います   淡いピンクがとても可愛らしいお菓子でした  D特養 出前デー 皆さんの笑顔をご覧ください   本館2階 1月6日(金)  和食    本館3階 1月10日(火)  お寿司    新館 1月13日(金)  和食   皆さん好きな食事を選んで、もりもり召し上がって いました  その笑顔がいつまでも見られるように、厨房一同今年も 頑張ります  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2017年01月02日(Mon)]
南花園日記(厨房) No.111 平成28年12月14日〜平成29年1月1日まで 明けましておめでとうございます  今年もよろしくお願いいたします  年末に12月の行事を載せられなかったので、 ボリューム満点の内容です  @12月14日(水)特養 お楽しみおやつ  今回の人気は、久しぶりの新潟ぬれ煎餅と バームロール  でした  初めて最中を加えて、食べてもらえるか心配でしたが、 喜んで頂きました  A12月14日(水)デイサービス お楽しみおやつ  デイサービスでも新潟ぬれ煎餅が大人気で、あっという 間になくなってしまいました  その他は甘いお菓子やお煎餅など、喜んで食べて頂き ました  B12月17日(土)特養 寿司の日 寿司屋さんからお好きなお寿司を出前して、思いっきり お寿司を楽しんで頂きました    カメラに向かって〜 お澄ましです   C12月19日(月)特養 茶道クラブ  今月の和菓子は「さざんか」です  可愛らしいお花ですね  D12月19日〜21日 デイサービス おやつ作り 毎年恒例の12月は「クリスマスケーキ」を作りました  材料はカステラをスポンジの代わりに使い、 デコレーションしました   材料    出来上がり   皆さん思い思いのデコレーションで楽しんでいました  E12月23日(金)朝食のサンタパン いつも食べている「佐藤ベーカリー」さんからクリスマス オリジナルの「サンタパン」が届きました   食べちゃうのが可哀そうなくらい、可愛いですね  F12月24日(土)特養 クリスマス会 クリスマスメニューは「鶏もも肉の赤ワイン煮込み」 です  施設長は七面鳥じゃないのかと言いますが、なかなか 食べられないですよね    おやつはクリスマスケーキ  ミキサーの方はイチゴのムース  美味しくてほっぺが落ちそうになりました  G12月25日(日)クリスマスのおやつ 昨日はクリスマスイブで、今日がクリスマス  なので、おやつも「クリスマスカップデザート」です   私のところにはまだサンタさんが来ませんが・・・ 皆さんには素敵なサンタさんが来ますように  H12月28日(水)餅つき大会 今年もお餅をついて、鏡餅やおやつを作りました  おやつはあんこの餅と大根餅です   きざみ食やミキサー食方には、介護用のお餅を お出ししました  I12月31日 今年最後のイベントは「年越そば」 今年からエビのてんぷらを2本に増量しました   平成29年1月1日  @朝食 数の子やお雑煮など  左:きざみ食やミキサーの方 右:普通の方 おかゆをミキサーにかけて固めた物 お餅 A昼食 おせち料理  肉のしょう油煮は南花園で大人気のメニューです  Bおやつ 黄身しぐれ  元旦は和菓子でお祝い   まだまだお正月気分ですが、今年は酉年  我が家のオカメインコの出番です  皆さんにとって素敵な一年でありますように    今年もブログを御ひいきに  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年12月13日(Tue)]
南花園日記(厨房)平成28年12月2日〜13日 No.110 毎回、寒い寒いと言っていて、これから本格的な冬が来る のに・・・どうしましょう  そんな寒さを吹き飛ばすような、楽しい話題をどうぞ  @12月2日(金)3階 出前デー いつもは外食デーで外に行きますが、寒さと感染症対策 として、3月までは出前デーに変更となりました   美味しそうな出前の数々    食べるとこんなに笑顔になりました   私はかつ丼の香りだけを御馳走になりました  A12月6日(火)手打ち蕎麦ボランティア慰問 今回は「新そば」を打っていただき、冬なので「鴨汁そば」 で食べました   鴨の旨味がたくさん出ていて、鴨肉も麺つゆも 美味しかったです  そして打ち立ての蕎麦はやっぱり最高  いつも鵜の会の方にそばを作って頂き、ありがとう ございます  4月の蕎麦も楽しみにしています  B12月7日(水)特養 誕生会 12月と1月の誕生日をお祝いして、お祝い膳を提供  皆さんの大好きな海鮮散し寿司    おやつはチョコレートケーキとミキサーの方は 抹茶プリン   お誕生日の方用にろうそくを立ててお祝い   皆さん、いつまでの元気で長生きして下さい  C12月13日(火)新館 出前デー 出前を美味しそうに食べていて、のぞきに行った私は お腹がグーグー鳴ってしまいました   モリモリ食べてます(無口な瞬間)   やっぱり笑顔が出ちゃう   12月はイベントがたくさんあり、14日はお楽しみおやつ 19日〜3日間はデイのおやつ作り(クリスマスケーキ) 24日(土)クリスマス会 28日(水)餅つき大会  31日(土)年越そば など盛り沢山  あと少しの2016年を頑張りましょう  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年12月01日(Thu)]
南花園日記 平成28年11月22日〜30日 No.109 最近、歳のせいか月日の流れが早く感じられ・・・  あっと言う間に今年もあとひと月になりました  今年も相変わらずで、進歩しなかったのを ちょっと反省中です  でも気を取り直して、楽しい行事を紹介します  @11月22日・23日・25日 デイサービス おやつ作り 今月は餃子の皮を使って「ミニピザ」を作りました   材料は餃子の皮とミックスベジタブル、ツナ缶など   出来上がりは可愛らしいピザです   皆さん、一生懸命具をのせて、何枚も食べました  A11月23日(水)3階 お楽しみメニュー 奇数月に順番で行う「お楽しみメニュー」 今月は3階に行きました  3階からのリクエストは「たこ焼き」です   材料はタコの代わりに「魚肉ソーセージ」   副主任と二人で2時間焼きました    ホクホクで美味しいたこ焼きで〜す  B11月30日(水)給食委員会 施設内研修 給食委員会主催の施設内研修会を行いました  今回は「腸を健康にして免疫力を高めよう」と言う事で 千葉県ヤクルト販売の鈴木さんにお願いをして講演を して頂きました   資料  介護職や厨房、ケアマネージャーなど多職種が参加して ヤクルトに含まれる乳酸菌の勉強や、腸について詳しく 学びました   講義の風景   大切な部分はメモをしましょう   ヤクルトの試飲をしながら、わかりやすく勉強できて、 楽しかったです  今年はインフルエンザやノロウイルスの流行が早く、 これらから身を守るためにも腸内を健康にして、 菌に負けない体を作りましょう  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年11月23日(Wed)]
![CIMG0186.JPG]() 南花園日記(厨房)平成28年11月9〜21日 No.108 やっとデータの容量も多くなったので、 前回の続きを  @11月9日(水)特養 焼き芋大会 今年の焼き芋大会は「木枯らし一号」が吹くなか開催  今までで一番短い時間での開催になりました  でも、焼き芋は石を炭で焼いた本格石焼芋なので、 とても美味しかったです   デイサービスよりたくさんのさつま芋を投入〜   飴色に焼きあがった美味しい焼き芋    寒さに負けず、皆の笑顔がたくさん    最後まで残った2人と職員でパチリ  でも二人はまだ食べています   こんな寒い焼き芋大会でしたが、皆さんたくさんの焼き芋 を召し上がっていました  A11月18日(金)デイサービス お楽しみおやつ 今月のおやつは  小倉サンド  たまねぎ日和  いしやきいも  おむすび名人  白樺ドーナツ 以上から3個を食べました   今回も煎餅や甘いお菓子が人気でしたが、次回の希望を アンケートで伺うと、久しぶりにぬれ煎餅は、歌舞伎揚げ などがあがっていました  B11月19日(土)特養 喫茶コーナー 各フロアの職員が準備したおやつと食べる企画  メインのおやつはシェ・ピニョンさんの栗のショートや 栗のムース、市販の抹茶プリンなどです   その他にスナック菓子などたくさん用意しました    皆で楽しく食べています〜   喜びを笑顔で表現   C11月21日(月)特養 茶道クラブ 今月は紅葉の季節なので「銀杏」でした  本物の銀杏の葉のようなので、見とれてしまいました   最後に「折り紙名人の紅葉」をご覧ください   紅葉の葉を一枚一枚丁寧に作られていて、本当の 紅葉のようです  明日は初雪になりそうな予報なので・・・ 皆さんも風邪をひかないように気を付けましょう  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年11月20日(Sun)]
南花園日記(厨房)平成28年11月1〜5日 No.107 庭の紅葉も赤く色づき、紅葉が綺麗な今日この頃。 皆さんは紅葉狩りに行きましたか? 私は一足早く、友達と袋田の滝へ紅葉を見に行きました  @11月1日(火)3(木)4日(金)デイサービス焼き芋 今日のおやつは熱々の焼き芋です  石を炭で焼いた本格的な「石焼芋」です  毎年この日を皆さん楽しみにしています   温まった石に芋を投入〜   蓋をしてじっくり焼きます〜   時々火力をアップ!   美味しく出来上がりました〜   皆で仲良く食べました〜  A11月5日(土)特養 お楽しみおやつ 今月のおやつは  たまねぎ日和  アルファベットチョコ  ばかうけ ごま揚げ  ホームパイ(バター&ロイヤルミルクティ)  いしやきいも  ビスコ  今回の一番人気は 「いしやきいも」でした  柔らかくて甘いお菓子なので人気でした  今回はデータの容量がいっぱいになってしまったので、内容が 少なくてすみません・・・  次回はもっとたくさんの情報をお届けいたしますのでお楽しみに  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年10月19日(Wed)]
南花園日記(厨房)No.106 平成28年10月8日〜17日 やっと秋らしくなって来たと思っていたら、暑い日が あったり体調を崩してしまう人が増えています。 私は今のところ元気です  @10月8日(土)特養 誕生会 今回は10月と11月のお誕生日をお祝いしました  お祝い膳はお赤飯と清汁、手作りのかつ煮 そして甘酢和えです    おやつは栗のショートケーキとミキサーの方は カボチャプリンです    お祝いのケーキカット  毎回シェ・ピニョンさんの美味しいケーキがおやつです  A10月10日(月)デイサービス お楽しみおやつ   ブランチューレ(クッキー)  ごぼう日和  甘 納 豆  新潟ぬれせんべい  黒ごま最中 最中をお出しするのが初めてだったので、あっと言う間に 無くなってしまいました  煎餅は「ごぼう日和」がサクサクで、ごぼうの香りが 美味しかったので、こちらも人気でした  B10月11日(日)松戸市特連協栄養士ネットワーク 高齢者向け料理教室  会場は五香駅から徒歩10分の「ふれあい22」をお借り して参加者19名で料理教室を行いました   サブタイトルが「あっと言う間の簡単料理」なので、 本当にあっと言う間に、そして調味料をほとんど使 わずに作りました  栄養士と参加者の交流にもなり、とても楽しい1日でした  C10月15日(土)特養 お楽しみおやつ   ミニバームクーヘン  たまねぎ日和  白樺ドーナツ  新潟仕込み  チョコレート  豆乳ココアクッキー やっぱり人気はミニバームクーヘンで、白樺ドーナツも 好評でした  デイサービスで出したごぼう日和の姉妹品である たまねぎ日和はサクサクでやっぱり人気でした  また来月も美味しいお菓子を探します  D10月17日(月)和菓子 今月は茶道クラブが中止になったので、和菓子の紹介 になりました・・・ さがみやさんの「もみじ」です  もう紅葉がそこまで来ているなんて・・・実感が無いです  10月もあとわずかになり、今年もあっと言う間に 終わってしまいそうです  歳のせいか、1年が早く感じます  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年10月04日(Tue)]
南花園日記(厨房)平成28年9月18日〜24日 No.105 あっと言う間に9月が終わってしまい、9月中に 色んな事をお伝えしたかったが・・・  もう10月です  でも気を取り直して  食欲の秋を楽しみましょう  @9月18日(日)特養 敬老会  皆さんの健康と長寿をお祝いして、職員一同で お祝いしました  そして今年も職員手作りのバルーンで華やかに飾りました   手作り感満載のバルーンです   でも少しずつ上達しています  厨房では今年も手作りの松花堂弁当を作り、きざみ食や ミキサー食など段階ごとに提供しました   普通食の方   きざみ食の方   ミキサーの方  天ぷらや焼き魚、煮物など普段提供している献立ですが、 綺麗なお弁当に皆さんが笑顔になっていたのがとっても 嬉しいです  A9月22日(木)〜24日(土) デイサービスのおやつ作り 今年も昨年同様に、「ご飯でおはぎ」を作りました  もち米では食べにくかったり、胃がもたれてしまう方が いると思い、ご飯と里芋の粘りでもち米を表現しました   材料はこれだけです〜   皆で楽しく作っています   出来上がり  ゴマは見本で作りましたが、希望者に食べてもらいました  残りご飯でも簡単にすぐできるので、是非ご家庭でも チャレンジして下さい  レシピご希望の方は、南花園まで  B9月24日(土)新館お楽しみメニュー 新館のスタッフのリクエストが「栗が入ったおやつ」 だったので、少ない脳みそで考えました  そして、栗が入った蒸しケーキを作りました   材料は定番のホットケーキミックス   蒸し器を2段にして2回蒸しました   ぼく、食べる人   私も食べる人  蒸しあがる間は皆さんとカラオケを歌いました  私の年齢がばれてしまいますが、バブル時代のディスク だったので、出演者の髪形や服装がとっても懐かしか ったです  蒸している時にほんのり香る栗と甘い匂いに、 皆さんも私もワクワクしました  10月もたくさんの行事がありますので、楽しみに 待っていてくださいね〜  そして、食欲の秋なので、太り過ぎに注意しましょう  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年09月16日(Fri)]
![CIMG0140.JPG]() 南花園日記(厨房)No.104 平成28年9月1日〜15日 暑かった夏もようやく終わり、秋の涼しさが感じられる 今日この頃・・・ 私は食欲の秋が到来しました  @9月1日(木)防災の日 毎年、防災の日は炊き出しをイメージした 昼食にしています   A9月3日(土)手打ちそば 江戸風手打ちそば「鵜の会」による手打ちそばを 昼食で提供しました  夏はさっぱりした「おろし蕎麦」で蕎麦の美味しさ を楽しみました   大根おろしとあさつきをたっぷりのせて、とっても 美味しかったです  B9月6日(火)デイサービス お楽しみおやつ 今回のお楽しみおやつは  神戸ショコラ  のり巻きせんべい  ミニブッセトリオ  歌舞伎揚げ  ひとくちチョコまんじゅう でした   どれも美味しいと喜んで頂きましたが、 今回は「のり巻きせんべい」がダントツで人気が ありました  ちょっと固いかな・・・と心配していましたが、 皆さんバリバリ食べていました  C9月10日(土)特養 お楽しみおやつ 特養のお楽しみおやつは  ミニブッセトリオ  しょう油おかき  カプリコミニ  ごぼう日和  生クリームチョコレート  2階は焼き芋饅頭 3階はルマンドキャラメル味 新館は栗入りまんじゅう  ミキサーの人はババロア(チョコ・南瓜・抹茶)でした  今回初めて1種類だけ、フロアで変えてみました   チョコレートやカプリコなどは歯が無い人でも たべられたと喜ばれました  各フロアのお菓子も大評判でした  D9月12日(月)特養 茶道クラブ  今回の和菓子は「九重菊」です  もう菊の季節だなんて、全然気づきませんでした  綺麗な菊を美味しく頂きました  E9月15日(木)十五夜 今年は15日が十五夜  外は曇っていて月は見えませんが、食べ物とお飾りで 満喫しました   昼食は「月見豆腐の炊き合わせ」卵がお月様   真ん中のおやきはおやつの「お月見おやき」です   お月見  青いみかんは施設長のご自宅でとれました  だんごが小さいと言われたので、来年は大きなだんご を作りましょう   お月見見学(室内)  本当はお月様を見たかったけれど・・・曇っていて 見れないので、皆で作ったポスターでお月見です  日曜日は「敬老会」を行います  皆さんにいつまでも元気で長生きして頂けるように 美味しい食事をこれからも提供していきます  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年09月01日(Thu)]
南花園日記(厨房)No.103 平成28年8月23日〜31日 今年の夏は暑かったですが、最近は朝夕と涼しくなって きましたね  @8月23日〜25日 デイサービス おやつ作り 今月のおやつ作りは冷たいデザートを作りました   今回は贅沢フルーチェを使い、リッチな気分を 味わいました   作ってます   出来上がり  皆さんも喜びましたが、デイサービスの職員も、 贅沢フルーチェに驚いていました  A8月24日(水)特養 誕生会 8月と9月に生まれた方をお祝いする誕生会を行いました  夏バテしないように「うな散し」をお出ししました  煮合わせは茄子と紅葉の生麩を使い、甘味には梅酒寒を 作りました  梅酒が夏の暑さを和らげてくれました(甘納豆がポイント)   お祝い膳   おやつはチョコレートケーキとミキサーの方は抹茶プリン   ケーキカット用のデコレーションケーキ  B8月30日(火) 今年も松戸市観光梨園組合連合会より美味しい梨を いただきました  せっかく美味しい梨ですが、食べれない方が多いので 梨のコンポートにして提供しました    いつも美味しい梨をありがとうございました  C8月31日(水)給食委員会研修 給食委員会の研修会を行いました  夏や感染症でも大切な「脱水と補水療法」を大塚製薬工場の 青木様にわかりやすく教えて頂きました    資料   研修風景  研修参加人数は19人。脱水は水だけでなく塩分も一緒に 無くなることや食事と水分についてなどたくさん勉強に なりました  新しくなったOS−1の試飲も行い、脱水を起こす前に 補給する大切さを実感しました  次回の給食委員の研修会は11月30日(水)を予定 しています  免疫についての勉強を行います  9月は敬老会がありますので、またご報告いたします  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年08月22日(Mon)]
南花園日記(厨房) No.102 平成28年8月15日(月)〜20日(土) 日本選手が大活躍したオリンピックの終わり、今日は台風 9号が猛威を振るっております  家に帰れるのかな・・・  @8月15日(月)特養 茶道クラブ 今月の和菓子は「桃の実」です  本当の桃のようで、薄ピンクがとっても可愛らしいです   A8月17日(水)特養 お楽しみおやつ   ひとくちチョコケーキ  ごぼう日和  どら焼きつぶあん  うまい棒(コーンポタージュ)  リンゴカステラ  ミニブッセチョコ  ミキサーの方はババロア(ストロベリー・マロン・抹茶) 今回の人気者は  どら焼きやチョコケーキなど の甘いお菓子でした  お楽しみおやつの後の夜は  花火大会    今回は職員の頑張りをご紹介します  南花園 恒例の「ナイヤガラ」     着火準備   だいぶ着火   ほとんど着火   着火したので非難   見事なナイヤガラ   夏の夜に終わりが・・・  B8月20日(土)特養 喫茶コーナー 今日は介護職員が考えたおやつを提供する日 メインはシェ・ピニョンさんの桃のケーキと桃のムース  あとは各フロアごとに用意したお菓子です ちなみにこれは3階です   いつものおやつとは違って、昔から食べている物が たくさんあって、皆さん楽しそうでした  次回はデイサービスのおやつ作りをご紹介します  では台風に負けずに帰ります  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年08月12日(Fri)]
南花園日記(厨房)No.101 平成28年8月3〜10日 毎日暑い日が続いていますが、私はオリンピックで熱く なっています  夜は寝てしまうので、ニュースなどの映像で感動し、 いつも泣いています  ガンバレ 日本  @特養 流しそうめん(冷やし中華バージョン)  8月3日(水)・10日(水)の2回で毎年恒例の流しそうめん こと「流し冷やし中華」を行いました  昨年、少しだけ冷やし中華を試したら、大好評だったので 今回は冷やし中華のみで楽しみました   材料は普通の冷やし中華    食べている人と待っている人   真剣に取り組んでいる人達   皆で助け合って食べています〜  なかなか取れない人や全部取っている人など様々で、 下流にいる人には出張して近くから流しました  お腹がいっぱいになるまで、皆さん楽しんで食べていました  A8月4日(木)5日(金)6日(土) デイサービスの流しそうめん  デイサービスの流しそうめんは「そうめん」だけに しました  カラフルなそうめんを皆さん真剣にとって食べていました   カラフルな素麺と美味しい麺つゆ   一斉に食べています〜   ちゃんとサポートも致します    食べるのも話すのも楽しいよ〜   初めて流しそうめんを体験した方がいらして、とっても感動 して、そして楽しんでいました  来年は「流し蕎麦」なんかもやっちゃおうかな  皆さんも夏バテをしないように・・・頑張りましょう   100回記念で浮かれてしまい、クイズの答えを 忘れていました  冷やし豆腐白玉ぜんざいを作った回数は・・・ な・な・なんと  回でした  では次回のブログをお楽しみに  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年08月01日(Mon)]
南花園日記(厨房)平成28年8月1日(月) No.100早いもので、平成26年7月17日から始めた 「南花園日記(厨房)」が今回で100回を 迎えました   100回のお祝いに可愛いオカメインコが来てくれました  本当は、本物のオカメインコが映るはすだったのが・・・ 照れちゃったので、別バージョンで参加します   では南花園情報ですが、7月30日(土)に夏祭りが 行われ、厨房は模擬店を担当しました   模擬店メニュー  焼きそば たこ焼き 枝豆(朝取り) 鶏肉の照り煮 コーンポタージュ です   きざみ食とミキサー食の方は枝豆と焼きそば たこ焼きを用意しました   100回記念なので、厨房のスタッフを紹介します  みんな模擬店で頑張りました   緑やピンクのシャツを着ているのが厨房職員です        そして、最後に今回来てくれた「みのりちゃん」が大好きな 可愛いお友達です   これからも楽しい話題をお届けしますので、皆さん 見て下さい  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年07月26日(Tue)]
南花園日記(厨房)No.99 平成28年7月26日(火) 今日は南花園の近くにあるお寺でそうめん流しをしています  雨が心配されていましたが、無事に終わったようです  8月は南花園でも流しそうめんを行います  @7月18日(月)特養 茶道クラブ  今月の和菓子は「撫子」でした  先日、バスツアーで河口湖畔の植物園で本物の撫子を見ました  可愛らしい花に見とれてしまいました  A7月20日(水)特養2階 お楽しみメニュー  今回のリクエストは手作りおやつでした  2階のスタッフからのご使命は、デイサービスで作った 「冷やし豆腐白玉ぜんざい」でした    皆さんの近くで作り、一緒に楽しみました   ちょっと足元が危ない方は、職員が支えていました   食べている時はいつも“真剣”  あっと言う間に終わっちゃいました〜  B7月23日(土)デイサービス お楽しみおやつ   青のりせんべい  ショコラ  ハッピーターン(焼とうもろこし味)  プチケーキ チョコ  カントリーマアム ボランティアさんの踊りを観た後のおやつだったので、 いつもと席が変わっていて、いつも以上に盛り上がり ました  甘いお菓子は定番の人気で、今回初登場のハッピーターン (焼とうもろこし味)も香りが良くて人気でした   折り紙名人の新作です     ひまわり     そろそろ梅雨  が明けるそうですね  今年は暑い夏になるそうなので、夏バテしないように モリモリ食べて頑張りましょう   問題  今月は「冷やし豆腐白玉ぜんざい」が大人気でしたが、 私は何回「冷やし豆腐白玉ぜんざい」を作ったと思いますか???  答えは次回「No.100」で  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年07月15日(Fri)]
南花園日記(厨房)No.98 平成28年7月15日(金) 今日はやっと梅雨らしい雨  が降っていて、部屋は湿度で じっとりしています  @7月6日(水)特養 お楽しみおやつ ここの所、おやつの選択を褒めて頂く事が多くなり、 職員からの「大好評  」と言う言葉に 目じりが下がっています    カントリーマアム  新潟ぬれせんべい  ひとくちチョコケーキ  ソフト豆もち  つぶチョコストロベリー  青のり煎餅  ミキサーの方はババロア(バニラ、チョコ、南瓜) 毎回、煎餅を探すのが大変で、固く無くて大きすぎない、 塩味やしょうゆ味など3種類を選んでいます  また来月も楽しんで頂けるおやつを探してきます  A7月7日(木)七夕 七夕なので「七夕そうめん」をお昼ご飯にしました   ぱっと見た感じは「天の川は?」と言われそうですが、 海老や胡瓜で表現しています  おやつの「七夕おやき」星の焼き印がしてあり、とっても 可愛らしいです   デイサービスの七夕飾り   皆さんの願いを聞いてもらっています  B7月11日(月)、12日(火)、15日(金) デイサービス おやつ作り  今月のおやつ作りは「冷やし豆腐白玉ぜんざい」を 作りました   材料はだんごの粉と豆腐、ぜんざい用の小豆だけです  だんごの粉で白玉を作る時は水でこねますが、今回は豆腐 だけでこねています  豆腐が入ることで、食感もふんわりしてとっても 美味しくなりました   あまりの美味しさに・・・顔が見えません   今月はビックイベントの「夏祭り」が7月30日(土)に 開催されます  盆踊りや模擬店で美味しい食事を楽しんでください  今年のゆるきゃらは「みのりちゃん」です  新鮮なお野菜と一緒に来るので、皆さんでお越しください  追伸  私事ですが、今年の5月に「塩沢つむぎ」で作った 作品が、コンテストで3等に入賞いたしました   by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年06月29日(Wed)]
南花園日記(厨房)No.97 平成28年6月29日(水)給食委員会研修会 今日は給食委員会で摂食・嚥下とトロミについての 研修会をクリニコの清水様をお迎えして行いました  職員全員を対象に行い、参加者は24名でした  ★介護職、デイサービス、居宅ケアマネージャー、相談員、 厨房職員など多職種が参加しました   嚥下の仕組みやトロミについて講義をして頂きました   トロミの付け方を実演   皆でトロミを付けました(トロミの比較)   3段階のトロミを作り、試食をしました  各トロミを味見した職員から、「濃いトロミでは口の中が 気持ち悪い〜」とか、「安全なトロミの必要性が理解でき た」などの意見がたくさんありました  嚥下困難な方にはトロミが必要ですが、その人にあった トロミを皆で理解して、美味しく安全な食事を提供できる ようにこれからも頑張ります  次回の給食委員会研修会は「経口補水療法と脱水」について 8月に予定しています  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年06月26日(Sun)]
南花園日記(厨房)No.96 平成28年6月19日(日)〜6月24日(金) 梅雨と言うのに雨が降らなくて・・・水不足が心配  @6月19日(日)特養 父の日 母の日と同様に、父の日も美味しいうな重をお出ししました   うなぎを好きな方がたくさんいるので、今日のお昼は 大盛況でした  A6月20日(月)特養 茶道クラブ 今月は今が旬の「びわ」が和菓子で登場しました  私も枇杷が大好きなので、毎年枇杷狩りに行っています  本物の枇杷と間違えてしまうほど、綺麗な和菓子に 感動しました   B6月21日(火)・23日(木)・24日(金) デイサービス おやつ作り 今月は久しぶりに「きな粉飴」を作りました  飴と言っても水あめで作るので、とっても柔らかいです   材料はとってもシンプル   出来上がり〜   一生懸命作っています   私は丸くしましたが、きな粉棒のように長〜くのばしている方 もいて、皆さんそれぞれ楽しんでいました  C6月22日(水)特養 お楽しみおやつ 今回のお楽しみおやつは〜   プチマドレーヌ  うんめいせんべい  ショコラ  ばかうけ ごま揚げ  カスタードクリームパイ  六方焼  ミキサーの方はババロア(マロン、抹茶、南瓜) な・な・なんと 今回は全部が大好評という驚きの結果に なりました  皆さんに喜んでいただけて、とっても嬉しいです  D6月22日(水)特養 遠足  食事とは関係ありませんが、今日、特養の遠足にお邪魔 しました  遠足は「21世紀の森と広場」に行き、綺麗な花を見たり、 ゆっくり散歩をしました   久しぶりに皆さんと出かけられて楽しかったです  次回は給食委員会の施設内研修をご案内いたしますので お楽しみに〜  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年06月15日(Wed)]
南花園日記(厨房)[2016年06月15日(Wed)]
南花園日記(厨房)No.94 6月に入り、梅雨入りと同時にムンムンして ぐったりしていますが、皆さんはお元気ですか  @6月9日(木)デイサービスお楽しみおやつ  今月のお楽しみおやつは   白樺ドーナツ  ふ菓子  カスタードクリームパイ  しょう油おかき  うんめいせんべい の5種類から3個選んでもらいました  白樺ドーナツとうんめいせんべいが新人賞を 獲得し、やっぱり新人には勝てない伝説が 生まれました  A6月11日(土)特養 誕生会 今回の誕生会は6月生まれの方と7月生まれの方を お祝いしました  6月は聖徳大学より管理栄養士を目指す学生が実習に来る ので、一緒に房総太巻き祭り寿司(薔薇)を作りました   初めて作ったのに、とっても上手にできていて、入所者 からも喜ばれました   きざみ食の方   おやつはシェ・ピニョンさんのショートケーキと ミキサーの方はマンゴーのムースです    誕生月の方がカットするケーキ   美味しそ〜〜〜〜〜  B6月14日(火)実習生による手作りおやつ  実習生2人に、高齢者が喜んでもらえるおやつを考えてもらい、 2人に作ってもらいました   抹茶と黒豆のパウンドケーキ   奥のパウンドケーキが普通の方用で、手前がきざみ食の方 左のゼリーはミキサーの方用に抹茶ミルクのゼリーです  焼いている時から甘い香りがしていて、とても美味しかったです デイサービスにお邪魔して、実習生からおやつの説明を しました   真剣に説明をしている二人    真剣に聞いて下さっている皆さん   本当はまだまだ続きがありますが、写真がたくさんあるので、 一旦これで終わりにします  でもすぐに続きがあるので見て下さい  by ピッピ ★追伸 私事ですが、誕生会のお祝い膳やケーキに 使ったランチョンマットは今年の5月に新潟で作って 来ました  「塩沢つむぎ」です 
南花園日記(厨房)[2016年05月29日(Sun)]
南花園日記(厨房)No.93 新緑が優しい5月も残りわずか・・・ そろそろ梅雨の知らせが来そうですね  5月24日(火)・25日(水)・27日(金) デイサービス おやつ作り 今月は子供の日にちなんで、「こいのぼりロール」を 作りました  昨年も作って大好評だったので〜  材料はサンドイッチ用のパンとチョコペン、 みかんの缶詰、生クリーム そして今年はこいのぼりが泳ぐために必要な竿を プリッツで飾りました    出来上がった「こいのぼりロール」  写真には竿に風車を付けました   可愛らしく書いてね〜  とお願い中   可愛らしく出来て大満足の笑顔です   男は嬉しくても笑わずニヒルに決めました   皆さんのこいのぼりロールは可愛らしく、食べるのが 可哀そう  と言っていましたが・・・ 皆さんふた口で食べちゃいました  そして、な・な・何とプリッツを知らない世代の方が 多く、食べられるのか不安だったり、長い爪楊枝だと 思い、こいのぼりロールに刺している方がたくさんい ました  ジェネレーションギャップ  ですね  6月は管理栄養士の卵が実習に来ます  また、皆さんにたくさんお知らせできるかな〜と 思いますので、楽しみにして下さい  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年05月22日(Sun)]
南花園日記(厨房)No.92 ゴールデンウイークも終わり、静かな日常に 戻った今日この頃・・・ 私たちにはゴールデンウイークはありませんが  爽やかな風にのんびりしています  @5月11日(水)3階 お楽しみメニュー  今回のお楽しみメニューは3階のリクエストで ホットケーキを作りました   可愛く焼いて、何回もおかわりをしてもらいました    食べたいけれど、カメラをチラリ    おめめパッチリ、食欲バッチリ   3階の食堂が甘〜い香りに包まれて、皆の顔もにっこり でした  A5月16日(月)特養 茶道クラブ 今月の和菓子は「若かえで」でした  5月は新緑の季節  爽やかな色でとっても癒されました   B5月20日(金)デイサービス お楽しみおやつ 今月のお楽しみおやつは  白くまチョコレート  歌舞伎揚げ  ホワイトロリータ  コーンポタージュ ソフトせん  ひとくちチョコケーキ この中から3個を食べて頂きました  ダントツ人気は「歌舞伎揚げ」で、白くまチョコレートや ホワイトロリータなど珍しいお菓子も人気でした   C5月21日(土)特養 喫茶コーナー 喫茶コーナーは介護職員がおやつを用意します  メインのケーキは誕生会でもお馴染みの シェ・ピニョンさんです   マンゴーもケーキと抹茶のムース   お菓子は各フロアの職員でたくさん用意しました   両方食べちゃうよ〜〜〜   いつものおやつとは違っているので、皆さんの目が キラキラ輝いていました  次回はデイサービスのおやつ作りです  今月は「こいもぼりロール」を皆さんと作ります  では次回をお楽しみに      PS:5月19日新しいデジカメを購入しました  少しは綺麗な写真をお見せできると思います  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年05月09日(Mon)]
南花園日記(厨房)No.91 早いもので、もう5月になりました  毎日紫外線と戦って通勤している今日この頃です  @5月3日(火)特養・朝食 年に1度の手作りロールパンサンドの日です  ロールパンはいつもの佐藤ベーカリーさんに あまり焼かないようにお願いして作って頂きました  ロールパンの皮が入れ歯に付くと言われたからです   ローパンの具は卵とミートソースで、ミートソースはゼラチンで トロンとさせています  手作りロールパンはいつもよりボリュームがありましが、皆さん あっと言う間に召し上がっていました  A5月5日(木)こどもの日 子供の日は散しずしをお出ししました   散らしの具には「あなご」も入れて栄養満点です  おやつは「柏餅」  これを食べると頑張れる気がします  B5月7日(土)特養 お楽しみおやつ 今月も6種類から3種類を選んでもらいました   ひとちくチョコ饅頭  新潟ぬれせんべい  白樺ドーナツ  コーンポタージュ ソフトせん  白くまチョコレート  ビスコ  ミキサーの方はババロア(苺・チョコ・南瓜)  今回の人気おやつは「白樺ドーナツ」や「白くまチョコレート」 でした  前日から「「お楽しみおやつだ〜」と待ちに待っている方も 多くて、毎月のおやつ選びも真剣です  C5月8日(日)母の日 特養・昼食 今日は母の日です  日頃の感謝をこめて・・・ 昼食は豪華に「うな重」です  入所されている方もご家族で母の日をお祝いしていました   次回は父の日に「うな重」が登場します   折り紙名人 新作  私の大好きな折り紙名人の新作をご紹介します   紙で作ったと思えないくらい豪華で、うっとりしました   芍薬(しゃくやく) 5月〜6月の花 花言葉は 「はにかみ」 「謙虚」 私も芍薬のような女性を目指したいと思います    by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年04月27日(Wed)]
![CIMG_6175.JPG]() 南花園日記(厨房)No.90 やっとスギ花粉も落ち着き、目の痒さから解放されました  @4月25日(月)26日(火)29日(金)デイサービス 野点 春の優しい陽気の中で、美味しい抹茶と綺麗な和菓子を いただきました  特養にも来ていただいている茶道の先生がお手前を披露して 下さいました    お茶をたてて頂いています    皆で美味しい抹茶を頂いています    自分でお茶をたててみました    私も頑張ってお茶をたてました   新緑が目に優しく、心もお腹も満たされました  A4月27日(水)お楽しみおやつ  特 養  今月のお楽しみおやつも6種類から3個食べて頂きました   焼きチョコベイク  醤油おかき  りんごカステラ  焼きえび煎餅  生クリームパイ  二色どら焼き  今日の人気はりんごカステラと焼きチョコベイクでした  ミキサーの方にはババロア(バニラ・マロン・抹茶)を お出ししました   デイサービス  デイサービスは5種類から3個を召し上がってもらいました   焼きチョコベイク  豆もち  りんごカステラ  焼きえび煎餅  小さなメロンパン  デイサービスではお煎餅が大人気で、特に焼きえび煎餅 は家でも食べたいと言う人がいるほどでした  次回のリクエストには「かりんとう」や「和菓子」など 沢山のご意見を頂きました  世間ではゴールデンウイークに入りますが、南花園は年中無休 なので、施設で楽しんで頂けるように考えています  ではまた楽しい事や美味しかった事をお知らせします〜  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年04月23日(Sat)]
南花園日記(厨房) No.89 南花園の駐車場に今年もツバメがやって来ました  @4月18日(月)特養 茶道クラブ 今月の和菓子は「水鳥」でした   つぶらな瞳が可愛くて食べるのが・・でも美味しく頂きました  A4月18日(月)〜20日(水) 今年も施設長のご自宅からたくさんの「たけのこ」を 頂きました  朝どりのたけのこを持って来ていただき、大きな回転窯で 茹でました  入所者の献立にたけのこ料理を加え、職員も一緒に御馳走に なりました   若竹煮    たけのこご飯   掘りたてのたけのこは柔らかく、とっても香りが良かったです  B4月18日(月)・21日(木)・22日(金) デイサービス おやつ作り  春のおやつ第2弾として、よもぎの香りを楽しんで 頂きました  今回は草だんごを乾燥よもぎで作ってみました    皆でだんごの粉をとんとんしてます    片手でも頑張ってとんとんしてます    だんごを作るのも真剣だ〜  -thumbnail2.JPG)  食べるのはニコニコです  -thumbnail2.JPG) また来月もおやつ作りがあります  次回は5月なので、「こいのぼりロール」を作りましょう  皆さんのご参加をお待ちしております  ここからは南花園の折り紙名人とデイサービスの作品、 介護職員の作品をご紹介いたします   折り紙名人の「春」です   春の雰囲気がとっても良くって、いつも眺めています   2階の介護職員の「5月の節句と春」です    最期はデイサービスの利用者さんと職員で作った作品  藤です   あまりの大作にビックリしました  お近くまでお越しの際は、是非、これらの作品を 見て下さいね  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年04月18日(Mon)]
南花園日記(厨房)No.88 今年の桜はとても綺麗でしたね〜  今は八重桜が見頃で、濃いピンクの花に癒されています  @4月9日(土)特養 誕生会 今回の誕生会は4月と5月に誕生日がある方を お祝いしました  昼食のお祝い膳は  筍ご飯  湯葉入り清汁  天ぷら  茶碗蒸し  一足早い筍ご飯に皆さんのほっぺが落ちそうでした  おやつはシェ・ピニョンさんのケーキとミキサーの方はプリン  なめらかプリンはとても美味しかったです  お誕生日の方にケーキカットをしていただいたケーキも おやつのケーキと同じショートケーキで  美味しかったです   A4月12日(火) 特養 寿司の日 今回は寿司を出前してもらい、美味しいお寿司を食べました   握り寿司とカットされた握り寿司   海鮮散し寿司   きざみ食やミキサー食の方の海鮮散し寿司   生物が苦手な方の「海老・玉子寿司」   大好きなお寿司をパクリ〜   仲良くパクリ〜   大好きな日本酒片手にパクリ〜  やっぱり日本人は寿司が大好き  B4月16日(土)蕎麦打ちボランティア 今回の手打ちそばは天ぷら蕎麦でした  天ぷらにはタラの芽を加え、春の香りを楽しんで頂きました  ベテランの蕎麦打ちによる手打ちそばは絶品でした  次回は夏にお願いします  先日施設長の家からたくさんの筍を頂きました  若竹煮や筍ご飯にして皆さんと一緒に御馳走になります  いつもありがとうございます  次回のブログはデイサービスのおやつ作りをアップします  今月は本格「草餅」を皆さんで作ります  次回のブログも・・・見て下さいね  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年04月02日(Sat)]
南花園日記(厨房)No.87 平成28年度最初のブログです @平成28年4月1日(金)開園記念日 今日は南花園の開園記念日です  南花園が始まり今日で29年目になりました  毎年開園記念日にはお赤飯をお出ししています   お赤飯はせいろで蒸かしているので、ふっくらして竹の 香りもほんのりして、とっても美味しいですよ〜  A4月2日(土)特養 お花見バイキング  今日は園庭で満開の桜を見ながらバイキングの予定でしたが、 あまりの寒さで園庭に出るのを断念しました  曇っているので桜の色も綺麗に映らなかったですが、満開の桜 はとっても綺麗です   写真の中央にブロックが積んでありますが、天気が良かったら 炭をおこして焼きそばを作る予定でした  園庭に出なかったので、フロアの食堂に厨房職員が分かれて お邪魔して、バイキングのお手伝いをしました   わ〜 食べるのがとっても楽しみで〜す   もっと食べたいな    バイキングメニュー  皆様が同じ食事形態で食べられるように、柔らかいメニュー を考えました   焼きそば  桜ごはん  卵入りグラタン  肉団子のケチャップ煮  ひじきのサラダ  リンゴジュース 桜ご飯には塩漬けした桜の花や葉が入っているので、 香りが良く、春を感じて頂きました 今年も食を通じて皆さんが健康で・・・ そしてたくさんの笑顔が見られるように 厨房職員一同で頑張ります by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年03月30日(Wed)]
南花園日記(厨房) No.86 平成27年度最後のブログです  まずは3月20日(日)お彼岸 今日のおやつはお彼岸なのでおはぎにしました   右はきざみ食とミキサー食の方用に「やわらかおはぎ」 です  舌で潰せる固さなので安全です  3月21日(月)特養 茶道クラブ 今月の和菓子は「桜花」です   春を先取りしてとっても綺麗でした  3月24〜26日 デイサービス おやつ作り 3月は「道明寺」を作りました  本格和菓子なので、皆さんとっても頑張っていました    一緒に作りましょう〜   私も二人で頑張ります!!   皆で頑張ってます   美味しいよ〜   可愛くペンギンで飾りました  桜の葉がとっても良い香りで、春を感じました  3月29日(火)デイサービス お楽しみおやつ 好きなお菓子を選んでいただく「お楽しみおやつ」 今回は・・・  ふ菓子  歌舞伎揚げ  バームロール  海苔巻き煎餅  ひとくちチョコケーキ の5種類  人気があったのはひとくちチョコケーキと 各種お煎餅でした  来月のリクエストにはチョコまんや黒豆煎餅など 色々あります  また、皆さんが喜ぶお菓子を揃えたいと思います  最期のイベントは 3月30日(水)特養 お楽しみおやつ  さっぱり塩味  ふ菓子  新潟ぬれせんべい  バームロール  焼えび煎餅  ひとくちチョコケーキ  ミキサー用はババロア(ストロベリー、チョコ、抹茶) 人気があったのは、ふ菓子やひとくちチョコケーキなどの 甘いお菓子でした  お煎餅好きもいるので、交互に食べているようです  明日で3月が終わり、平成27年度も終わります  今年も色んな出来事や出会いなど、とっても楽しい 一年でした  また、平成28年度も皆さんと元気に楽しく、そして 美味しい食事を提供したいと思います  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年03月19日(Sat)]
南花園日記(厨房) No.85  平成28年3月3日(木)雛祭り  今日は女の子の節句である雛祭りでした  昼食はふくさ寿司と菜の花のサラダ、そして一足早い 苺でした   卵焼きの中には散し寿司が入っていて、とっても美味し かったです  おやつは手作りのひなゼリーで、折り紙名人のお雛様も 飾りました   お雛様とお内裏様の位置は関東と関西では異なるそうです  関東は「武家の装い」で飾るので、「右上座」となり、お内裏様 は向かって左になるそうです  因みに関西は「公家の装い」で飾るので、 関東とは逆になります 3月12日(土)特養・喫茶コーナー 今日は喫茶コーナーなので、介護職員がお菓子を用意 しました    フロアごとに工夫をして美味しそうなお菓子が沢山  そしてメインのおやつはシェ・ピニョンさんの ショートケーキとイチゴのムースでした    食べている人は・・・真剣そのもの〜   会話も惜しんで食べています〜  3月19日(土)2階お楽しみメニュー おやつ作り  パフェ  今月のお楽しみメニューは2階でした  リクエストにお応えしてパフェを作りに行きました   パフェの材料  パフェと言ってもお皿に盛り付けたので・・・  でも、皆さん喜んで食べて頂いたので、写真を撮る 時にはもう食べ終わっている人ばかり・・・   あっと言う間の出来事でした  次回のブログはデイサービスのおやつ作りです  3月は「道明寺」を作ります  興味のある方は、是非デイサービスに来て下さいね  花粉症で目のかゆさと戦っているピッピでした  by ピッピ
南花園日記(厨房)[2016年02月29日(Mon)]
南花園日記(厨房)No.84 今日は4年に1度の2月29日です  そして「ニンニクの日」だそうです  では2月の22日〜26日の行事をご紹介します  @2月23日(火)・25日(木)・26日(金) デイサービス おやつ作り  今月はバレンタインデーにちなんで、“和風トリュフ” にしました  材料はカステラとバナナ、チョコとココアです   まずはカステラを優しくほぐします   結構、真剣にやってます   次にカステラにバナナをちぎって入れて、そこにココアと チョコも入れます   丸めてます〜   丸めたものをココアの入った袋に入れてまぶします   今、真剣に説明を聞いています   これで出来上がり   今回の和風トリュフは「どうして和風なの?」と聞かれました  それは「カステラ」を使ったことで和風になりました  職員にはカステラは洋菓子では・・・と言う人もいましたが、 総合食品事典によると、カステラは「和菓子の焼き菓子」に 分類されています  本物のトリュフではありませんが、バナナの 風味も良く、皆さんおかわりをしていました   特連協栄養士ネットワーク 料理教室  2月22日(月)に特連協栄養士ネットワークで料理教室 を京葉ガスの松戸ショールームで行いました  今回は施設の行事でお出しできる「房総太巻き飾り寿司」を 勉強しました   先生が見本に作ってくださった太巻き飾り寿司   私たちは「揚羽蝶」を教わりました  その他には汁物を抹茶のデザートを作りました   先生の手際の良さにうっとりしながら、自分の不器用さ を実感しました  これに懲りずに練習をして、皆さんに喜んで頂ける お食事をお出ししたいと思います  明日から3月です  また沢山の行事があるので、どんどんお知らせします  花粉症がつらい・・・by ピッピ 
南花園日記(厨房)[2016年02月21日(Sun)]
南花園日記(厨房)No.83 平成28年2月13日(土)〜20日(土) @バレンタイン 2月13日・14日 今年のバレンタインデーは日曜日だったので、 おやつは13日(土)にハートのチョコプリン をお出ししました  14日(日)は特養だけでイチゴのハートプリン を食べました   ハートプリンの上にある可愛いチョコは、仲良しさんから “友チョコ”を頂きました  右からブタさん、インコちゃん、おかめインコちゃん、 お猿さんです  私の大好きな“おかめインコ”を探してくれたそうです  可愛すぎて食べるのが・・・もったいないかな  A茶道クラブ 2月15日(月) 今月の和菓子は「紅梅」です  梅は寒い時に綺麗に咲いてくれて、香りも良いので 大好きです   Bお楽しみおやつ 2月20日(土) 今月は特養とデイサービスが同じ日になりました   特養    あらなみせんべい  栗どら焼き  新潟ぬれせんべい  バームロール  サラダふくべ煎  りんごカステラ  ミキサーはババロア(南瓜・バニラ・マロン) 今回の大人気はりんごカステラでした  他のお菓子も人気で、甘いお菓子、しょっぱい煎餅 と交互の食べる人が多いようでした   デイサービス    バームロール  ばかうけ  栗どら焼き  手が出るおかき  りんごカステラ やはりデイサービスでも、甘いお菓子としょっぱい お菓子を交互に食べる方が多くいて、アンケートの リクエストは「おせんべい」が多かったです  来月も楽しんでもらえるお菓子を探します〜  来週はデイサービスでおやつ作りを行います  今月はバレンタインにちなんで、「和風トリュフ」 を作ります  ではまたおやつ作りの報告をお楽しみに  by ピッピ
第二南花園(従来型)12月総集編[2016年02月14日(Sun)]
H27.12月 第二南花園 2階 従来型特別養護老人ホーム 12月総集編(従来型多床室) 暖冬だと言われつつ、急に猛烈な寒波が襲って来たり、体調管理の難しい冬ですね。 実は今日は春一番が吹きまして、風は強いですが、気温はかなり上がりました。 せっかく咲いた梅の花が、散ってしまわないと良いな…と思いつつ、12月を振り返ります H27.12.3 音楽療法 2階には毎月2回、音楽療法の先生が来てくださいます。  みんなで歌ったり、楽器を鳴らしたり、音楽にまつわる思い出を語ったり…と、毎回楽しい時間です。 H27.12.11 ランチ外食【すし松】 高齢者の好物の王道は、やっぱりお寿司ですね。 皆様、時々無性に食べたくなるようです。 と言う訳で、食べに行っちゃいました。  食べたい物が食べられる! こうでなくちゃ、長生きできませんよね H27.12.16 クリスマス会 クリスマスと言えば、プレゼント  とご馳走  今年は今までで最大のイベントにしようと、職員達が準備に奮闘していました。 そして迎えた当日。  たーくさんのご馳走が並んで、みんなびっくり  自然と顔がほころびます  お好きな物で、楽しんで  美味しく召し上がれ  巷の女子と一緒ですね H27.12.19 みのり台教会 慰問 毎年恒例、みのり台教会の皆様が、クリスマスの慰問に来てくださいました。  今日の為に練習してきてくださった、歌や演奏のプレゼントに、感激です  一緒に謳ったり、手拍子をしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。  みのり台教会の皆様、ありがとうございました。 クリスマスが過ぎると、今度はお正月。 年末年始は、お餅つきをして、お正月の準備。おせちにお屠蘇に…日本のお正月って、結構忙しいですよね 
Posted by
南花園
at 16:46
| 第二南花園(従来型特養)
| この記事のURL
第二南花園(ユニット)11月総集編[2016年02月06日(Sat)]
H27.11月 第二南花園 3階 個室ユニット型特養 11月総集編(個室ユニット型) 数人単位の少人数でのお出かけから、全ユニット合同の行事まで、様々な行事が目白押しだった3階 個室ユニット型。 やっぱり秋は、寒くなる前に少しでも…と、お出かけしたくなるようです。 H27.11.5 A クラブ(えがおくらぶ) 落ち葉拾い 今回のA  クラブは、21世紀の森と広場へ、季節を感じに行きました。  散策しながら落ち葉を拾ったり、木の実を拾ったり。 美しいお花も愛でて来たりして。 この日に集めた落ち葉などを使って… H27.11.19 A クラブ(えがおくらぶ) 秋のオブジェ作り  先日集めた、落ち葉や木の実・枯れ葉や枯れ枝等を洗って干しておいたものを使って、オブジェを作りました。  テーブルに広げられた、秋を感じる自然の物たち。 どんな風に変身するのかしら?  こんなに素敵な壁飾りが出来ちゃいました H27.11.12 柴又帝釈天参拝とランチ〈川千家〉 昨年は傘を差しながらお参りした帝釈天。 今回は、お天気に恵まれ、堂々とお参りできました。 そして、一番の楽しみは、今年も川千家さんでの昼食  年に一度の贅沢だから…と、コース料理をいただきました。  見た目も味も大満足で「また来年も来ようね!」の声が続出  これが長生きの秘訣ですよね。 H27.11.17 お誕生日外食〈サイゼリヤ〉 今日の主役のリクエストにより、イタリアンを食べにお出掛け。  いくつになっても、食べたい物が食べられるって、とっても素敵です  この他にも、お茶をしにファミリーレストランへお出掛けされたり、日用品や嗜好品のお買い物をされたり、ユニット内でお好み焼きを焼いて、みんなで食べたりと、ちょこちょこ動きのあったユニット型でした。
Posted by
南花園
at 16:32
| 第二南花園(ユニット型特養)
| この記事のURL
南花園日記(厨房)[2016年02月06日(Sat)]
南花園日記(厨房)No.82 平成28年2月3日(水)〜6日(土) @2月3日(水)節分  今日は節分でしたので、やっと来る春を感じられる 献立にしました  一足早く、菜の花ご飯や若竹煮、苺などをお出ししました   おやつは「節分おやき」です  鬼ちゃんとは思えないくらい可愛らしい鬼を 食べて退治しました  デイサービスには豆の代わりに「たまごぼーろ」も一緒に お出しして、食べて楽しい節分でした   フロアでは豆まきをして福を呼んでいて、新館では 可愛い女の子の鬼がいて、入所者さんが豆をまいて いました   そして・・・なんと・・・鬼になってしまった人が   私はだぁ〜れだ  ヒント:食べるのが大好きな「い●●」さん A2月6日(土)特養 誕生会 今日の誕生会は2月生まれと3月生まれの方をお祝い しました  実は私も3月生まれで・・・  お祝い膳の献立は  いなり寿司  精進揚げ  茶碗蒸し  湯葉入り清汁 です   おやつのケーキはいつものシェ・ピニヨンさん  今月はバレンタインがあるので、全てチョコレートに してもらいました   ケーキカット用のホールケーキもチョコレート     チョコレートクリームが美味しそうですね  今年はインフルエンザの流行が遅くなっていて、身近な人で インフルエンザにかかった方もいると思います。 しっかり食事をして栄養を吸収して、ウイルスに負けない体 を作りましょう〜  by ピッピ
第二南花園(従来型)11月総集編[2016年02月06日(Sat)]
H27.11月 第二南花園 2階 従来型特別養護老人ホーム 11月総集編(従来型多床室) 文化の秋・食欲の秋…秋には様々な顔がありますね。 第二南花園 2階 従来型特養は、人数も多く個性も様々。 秋の楽しみ方も、様々だったようです。 H27.11.4 文化交流会 毎年、文化の日にちなみ、秋には文化交流会を開催している従来型。 今年は午前中を第1部として、落語家の『万年堂きさ馬』こと豊田雄二様をお招きし、1階にある地域交流ホールにて、寄席のような雰囲気で、落語を披露していただきました。  「生の落語が聞きたい!」とおっしゃっていた皆様も、ご満足いただけたようで、熱心に聞き入っていらっしゃいました。 昼食をはさんで、午後からは第2部。2階の食堂にお茶席を設け、職員や入居者様が点てたお茶と和菓子で、お茶会を行いました。 日本の伝統文化に触れ、懐かしい思い出もよみがえった文化交流会でした。 H27.11.13 ランチ外食〈ニッケコルトンプラザ〉 今日のランチは外食で! 食べたいものも人それぞれなので、ショッピングモールのフードコートで、お好きな物を選んで、召し上がっていただきました。  第二南花園の入居者の方って、お肉好きな方が多いんです。 長寿の秘訣ですかね。  街はそろそろクリスマスを感じさせる趣で、ウキウキ気分華やぐお出かけになりました。 H27.11.18 紅葉見学〈戸定ヶ丘歴史公園〉 そろそろ紅葉狩りもできるかしら、と、市内有数の名所、戸定ヶ丘歴史公園へお出かけ。  徳川家ゆかりの庭園でティータイム。  肌で感じる歴史と伝統と日本の四季の美しさに、心が豊かになりそうな気がする(なったはず!)時間を過ごして参りました。 H27.11.25 誕生会 今回の誕生会は、皆様の目の前で、職員がケーキにデコレーションして仕上げた、大きなケーキを味わっていただきました。  いろいろな味があるので、好きなところをお持ちください。  「トッピングはいかがですか?」と職員が回ります。 味の変化も楽しんでください  この他にも、男性ばかりでラーメンを食べに行ったり、お買い物を楽しまれた方もいらっしゃいました。 知恵を絞って、労力を惜しまず… 職員の挑戦は続きます 
Posted by
南花園
at 12:05
| 第二南花園(従来型特養)
| この記事のURL
第二南花園(ショートステイ)11月総集編[2016年02月06日(Sat)]
H27.11月 11月総集編(ショートステイ) 「これから寒くなると、外出できなくなっちゃうから…」と、各部署競うようにお出かけが多かった11月。 3階 西一丁目ユニット(ショートステイ専用ユニット)も、秋を満喫していたようです。 H27.11.10 松戸市立博物館&紅葉見学 21世紀の森と広場で紅葉見学をするつもりが、あいにくの空模様。 と言う訳で、同じ敷地内にある『松戸市立博物館』を見学して参りました。  ずっと住んでいる市内のことでも、知らないことが沢山あります。 歴史に触れて「昔はこうだったのねえ。へえ〜」興味津々です。  皆様の若かりし頃、一大ブームをおこした、市内にある『常盤平団地』。 その居室を再現した展示には、皆大興奮! 「そうそう、こういうの、うちにもあったわ!懐かしい〜!!」  見学を終えて外に出ると、雨もやみ気持ちの良いお天気に回復。 そこで、周辺の紅葉を楽しみながら、持参したおやつとホットコーヒーで、ティータイムを満喫し、大満足で帰園されました。 H27.11.27 ランチ外食〈とんでん〉 「たまには外食もしたいよねえ」と、ご利用者様にそそのかされ…いえ、ご要望にお応えして、お昼ご飯を食べに、とんでんさんにお邪魔しました。  102歳と93歳がビールで乾杯  皆様お若く見えますが、職員を除けば全員80歳を超えています  食べたいものが食べられる!これが元気の源です。  いっぱい食べなきゃ、この美貌は保てませんよね  迫りくる冬を前に、たくさん遊んだ11月でした。
Posted by
南花園
at 09:12
| 第二南花園(ショートステイ)
| この記事のURL
第二南花園(園全体)11月総集編[2016年02月05日(Fri)]
H27.11月 11月総集編(園全体行事) 世の中、寒波襲来の2月。早く現実に追いつかなくちゃ… と言う訳で、地道に園全体行事の11月総集編です! H27.11.11 防災訓練(夜間想定 避難訓練) 今年度第2回目の防災訓練は、夜間想定訓練です。 今回は、『夜間帯に地下の洗濯室から出火』したことを想定して、避難訓練を実施しました。  宿直者が消防指令センターに、火災状況の報告をします。  職員の誘導で、入居者されている皆様もベランダや附室へ避難。 今回は夜間想定なので、誘導するスタッフの数も減らしていますが、順調に避難できていました。 避難訓練終了後は、防火管理者による、職員への防災教育。 園内の消防設備の場所や、屋内消火栓のホースはどれだけ延びるか、消火器は何秒間使用できるか、等、繰り返し指導していきます。 万が一、夜間に火災が発生した場合、より少ない人員で、入居者の命を守らなければなりません。 備えあれば憂いなし! 何事も、繰り返しの指導と練習が大切です。 H27.11.26 お寿司屋さんイベント 冬のお楽しみ、厨房委託業者のハーベストさんが、総力を挙げて実施して下さる『お寿司屋さん』 この日が来るのを、楽しみに待っていました。  美味しいお寿司に舌鼓 おかわりはいかが?  海鮮丼がバージョンも豪華  なんと、『炙り』もその場でしてくれます。 「いつも美味しい食事をありがとう!これで長生きできるわ  」  食べることは生きること。 厨房も介護職も看護職も事務も、みんなが入居者を支える1つのチームです。
Posted by
南花園
at 16:26
| 第二南花園(特養)
| この記事のURL
南花園日記(厨房)[2016年01月30日(Sat)]
南花園日記(厨房) No.81 平成28年1月30日(土) 今日は新館で「お楽しみメニュー」をしました  今回のリクエストは「ホットケーキ」です  皆さんの食べた〜〜い気持ちを応え、頑張って焼きました   目の前で焼いているのを見ていた人は、「早く!早く!」と 連呼していました  綺麗に焼けたホットケーキは、美味しそうにトッピングして  皆さんの口へと運ばれました   食べている瞬間を激写  手で隠れていますが・・・実は2枚重ねです  そしてまたまた口に入った瞬間を激写   美味しくってほっぺが落ちちゃったようです  最後はブログ用に綺麗に焼けたホットケーキ   お店で食べる感じにしてみました  焼き立ては大好評で、毎日焼いて欲しい・・・なんて 言われて、作り甲斐がありました  6か月後にまたお邪魔しますので、皆さん待っててね  byピッピ
南花園日記(厨房)[2016年01月24日(Sun)]
南花園日記(厨房) No.80 平成27年1月7日〜18日 @1月7日(木)七草粥  七草粥は正月七日に無病息災を祈って、春の七草(セリ、 ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトトギス、スズナ、 スズシロ)を入れて炊きます。 お正月で弱った胃腸に優しいお食事です   A1月9日(土)特養 お楽しみおやつ    キャラメルまんじゅう  ばかうけ  ミニバウムクーヘン  サラダふくべ煎  カプリコミニ  アルファベットチョコ 甘いお菓子とお煎餅のコラボが皆さんに浸透していて、 毎回リクエストがあります  今回もチョコレートのリクエストにお応えしました  B1月11日(月)鏡開き  七草粥と同様に、鏡開きでお供え餅を食べ無病息災を祈ります  施設では鏡餅を入れることが出来ないので、餅つき大会で 作ったお餅を小豆で食べます  お餅が食べられない方には、介護用食材のぜんざいをお出し しています   前日から圧力鍋で柔らかくして、コトコト煮た小豆はとっても 美味しいと大好評でした  C1月11日(月)・14日(木)・15日(金) デイサービス おやつ作り  昨年と同様に“カラフル白玉”を作りました  今年は鏡開きと一緒になったので、シロップではなく小豆 で食べました  見た目は・・・だけれど味は最高でした   一生懸命丸めています    一生懸命茹でています    出来上がり〜    一生懸命、食べています   D1月13日(水)寿司出張サービス 待ちに待った寿司出張サービスです  いつもお寿司をご紹介していますが、今回は寿司以外を 召し上がった方の表情をお届けします   生の魚が苦手なわたし・・・  稲荷と玉子巻です   鮪が苦手なわたし・・・  イカ・玉子・エビです  E1月18日(月)茶道クラブ 今年初めの茶道クラブ。初釜には“花びら餅”をお出し します   薄ピンクの練りきりに味噌餡がとっても美味しかったです  F1月18日(月)デイサービス お楽しみおやつ   小枝(季節限定イチゴ味)  しょう油おかき  栗しぐれ  おかき六菓撰  メロンパンクッキー 皆さんから好評だったのは、初登場のメロンパンクッキー でした  私も味見をしましたが、メロンパンの甘い香りが食欲をそそり ます  今回はたくさんの内容になって、ボリューム満点でしたが 今月はあと1回、新館での「お楽しみメニュー」があるので、 もう一回登場します  BY ピッピ
第二南花園(保育室)秋の行事B[2016年01月15日(Fri)]
H27.10.29〜30 事業所内保育室 ハロウィンパーティ 昨年、いきあたりばったりながら、子ども達に好評だったハロウィンパーティ。 今年は、先生が衣装を作成したり、気合を入れてのぞみました(笑)。  まず、ハロウィン前日は、第二南花園内をまわり、各部署でお菓子をもらいました。  施設長にも「お菓子くれなきゃ いたずらするぞ  」  「お菓子あげるから いたずらしないでね  」 そしてハロウィン当日は、初めて南花園へお出掛け  理事長先生に、手作りのお花をプレゼント  「どうぞ」「どうもありがとう  」 それからみんなで、全館をパレードしました。 「お菓子くれなきゃ いたずらするぞ  」  「来てくれてありがとう」 「また来年も来てね」 「来年はもっと沢山、お菓子を用意しておくからね」  どこへ行っても歓迎してもらえて、子ども達も幸せです  可愛く仮装した子供達の姿に、ベッドに寝たきりの入所者の方も、目を細めてよろこんでくださり、子ども達だけでなく、引率した保育室のスタッフも、胸が熱くなりました。 特養の事業所内保育室で良かった、と思える、心温まる交流になりました。
Posted by
南花園
at 12:34
| 第二南花園(保育室)
| この記事のURL
第二南花園(保育室)秋の行事A[2016年01月15日(Fri)]
H27.10.23 事業所内保育室 秋の遠足 in 和名ヶ谷クリーンセンター 今回の遠足は、近場で沢山体を動かして遊べるところ!と言う事で、車で10分程度の場所にある、和名ヶ谷クリーンセンター内の庭園で、遊んできました。  池の鯉に餌やり体験。 持参したパンの耳をあげました。  敷地内の公園の遊具は、保育室の子供達の月齢にぴったり  ちょっと勇気を出すと、とっても楽しく遊べます  みんなで遊ぶと、楽しさ倍増  沢山遊んだ後に外で食べる、お母さんの愛情弁当は、最高に美味しかったね  そして帰園後のお昼寝タイムは、全員気持ちよく爆睡でした
Posted by
南花園
at 11:55
| 第二南花園(保育室)
| この記事のURL
第二南花園(保育室)秋の行事@[2016年01月15日(Fri)]
H27.10.21 事業所内保育室 防災訓練(炊き出し訓練) 第二南花園で行われた防災訓練に、もちろん保育室の子供達も参加しました。 大きな消防署の車が3台もやってきて、大興奮! まずは、こちらが指揮車です。  訓練中に、本物の呼び出しがあり、出動していってしまいましたが、サイレンを鳴らし走り去る姿を、子ども達はいつまでも見送っていました。 こちらの大きな車は、災害支援車。  大きな災害が発生した時に松戸市から救助に派遣される緊急消防援助隊の、控室になるところだそうです。 みんな初めて乗るので、興味津々で探検中!  中にはトイレやシャワー、台所に畳のお部屋もあり、とても機能的!  かっこいい  こちらは、起震車。  勇気を出して、先生と一緒に、地震の揺れを体験してみました。 起震車は、地震の揺れを体験できるだけでなく、非常用電源にもなるそうです。 今回の防災訓練では、職員が初めて炊き出しも行いました。 なので、今日のおやつは、非常食のご飯と、豚汁です。  本物の災害は、出来れば体験したくないですが、練習した経験があった方が、万が一の時に、役に立つのだろうなあと、改めて思いました。 こう言う体験が出来るのも、事業所内保育室ならでは、ですね。
Posted by
南花園
at 10:54
| 第二南花園(保育室)
| この記事のURL
第二南花園(ユニット型)10月総集編[2016年01月14日(Thu)]
H27.10月 第二南花園 3階 個室ユニット型 10月 総集編 3階も2階同様、人手不足に苦しみつつ、今を感じながら生活できるよう、季節の装飾をみんなで作って飾ったりしながら、過ごしていました。 H27.10.5 本土寺 見学 お出掛けできない日が続くと、ストレスが溜まってしますお嬢様方と一緒に、市内にありますあじさいと菖蒲で有名な本土寺へ。 この日はちょっと寒かったですが、元気に参拝して参りました。 H27.10.15 A クラブ(えがおくらぶ) 10月のA  クラブ(えがおくらぶ)は、ちょっと気が早いですが、それぞれのお部屋に飾っていただけるような、クリスマスの飾りを作りました。  松ぼっくりのミニクリスマスツリーや、フェルトを貼り合わせたオーナメント等、クリスマスが待ち遠しくなる飾りを、沢山作っていらっしゃいましたよ。 H27.10.26 ペットボトルキャップの寄附 「やってもらうばかりじゃなくて、役に立つ事がしたい」と言う入居者の提案により始まった、ペットボトルキャップの回収。 東二丁目の入居者の方々が、綺麗に洗い、乾燥させて、保管してくれていましたが、大きな袋に3個分もたまりましたので、ペットボトルキャップの回収活動をしている、松戸南高校さんへ、お届けに上がりました。  先生や生徒さんが、喜んで受け取って下さり、頑張った入居者の皆様も、ほっと一安心。 また沢山集めて、お届けすることを約束しました。 これが、社会貢献活動の一助になると言うのは、嬉しいですね。 H27.10.27 市川動植物園 見学 寒くなってくると、室内にこもりがち…なので「動物に会い行こう!」とお誘いし、市川動植物園までお出掛けしてきました。  この笑顔が引き出せて、可愛い動物たちに感謝♪ H27.10.28 ハロウィンおやつ作り 旬の味覚も楽しんでいただきたいと、サツマイモとカボチャを使ったソフトクッキーを作り、それぞれにハロウィンっぽくデコレーションをして、召し上がって頂きました。  食材の味を最大限生かせるよう、余分なものは極力入れずに、自然な味に仕上げたクッキーは、味も形もなかなか好評でしたよ。 H27.10.31 お墓参り 先日、体調を崩された折に知った、ご入居者様とご家族様の気掛かりを解消すべく、体調が回復し安定した時期を狙って、個別外出でお墓参りに行って来ました。  「胸のつかえがとれたわ」と喜んでいらっしゃいました。 これで安心して、長生き出来ますね このほか、ショートステイでもお月見のお菓子作りをしたりして、楽しんでいらっしゃいました。
Posted by
南花園
at 10:47
| 第二南花園(ユニット型特養)
| この記事のURL
第二南花園(従来型)10月総集編[2016年01月11日(Mon)]
H27.10月 第二南花園 2階 従来型特養 10月総集編 福祉業界の御多分に洩れず、人手不足の第二南花園。 それでも人材が確保できるまで、寿命が待っていてくれるとは限らないので「今年は無理だから、来年にしよう」と言う訳にはいきません。 出来る限り、楽しい生活が送れるよう、日々、職員たちは頑張っています。 H27.10.14 運動会 今日は2階の運動会。 色とりどりの万国旗に囲まれて、はちまきを締めると、気分も盛り上がります。 まずは、準備体操から始めましょう。  大人数で生活しているせいか、どことなく体育会系の雰囲気漂う従来型特養の皆様。 やっぱり『運動会』『紅白戦』なんて言われると、血が騒ぎます  玉入れだって、リレーだって、やっちゃうんだから  これはなかなか難しい!  大所帯の従来型ならではの、にぎやかなイベントになりました。 H27.10.28 上野動物園遠足 今年も頑張って、上野動物園まで遠足に来ました。  念願のパンダにも、会えました  園内は広く、見ごたえ十分。  お天気にも恵まれ、楽しい一日になりました。  こんな私たちと一緒に、お仕事してくださる方、大募集!! ここが貴方の輝ける場所に、なるかもしれませんよ  ご興味のある方は、 電話047-392-3336 特別養護老人ホーム 第二南花園 施設長 下森まで ご連絡ください 
Posted by
南花園
at 22:41
| 第二南花園(従来型特養)
| この記事のURL
第二南花園(園全体)10月総集編[2016年01月11日(Mon)]
H27.10月 第二南花園 10月総集編 皆様、すでに秋の頃の事なんて、お忘れかもしれませんが… 数年ぶりに、長い秋が楽しめた10月の頃のお話しです。 H27.10.7 佑和保育園 慰問 第二南花園の目の前にあります、佑和保育園の園児たちが、敬老のお祝いにと、慰問に来てくれました。  微笑ましい園児たちの姿に、入居されている皆様の顔から、自然と笑みがこぼれます。  この日のために、沢山練習してきてくれたのでしょうね。 佑和保育園の皆様、今年もどうもありがとうございました。 H27.10.21 防災訓練(炊き出し訓練) 10月の防災訓練は、いつもの避難訓練ではなく、松戸市東部消防署や消防局、業者の方々にもご協力いただき、炊き出し訓練と試食  起震車による地震体験  支援車・指揮車の見学  緊急消防援助隊の救出救助活動パネル展示の見学  防災用品の見学を行いました  入居者のみならず、ご家族様、ご近所の方々にもご参加いただき、防災フェスティバルのような雰囲気でしたが、ご来園くださった皆様には好評だったようで、ほっとしました。  このようなイベントを通して、地域の皆様にも「地域にあって良かった」と思っていただける施設になれれば良いな、と思います。
Posted by
南花園
at 20:12
| 第二南花園(特養)
| この記事のURL
第二南花園(ユニット型)9月総集編[2016年01月11日(Mon)]
H27.9月 第二南花園 3階 個室ユニット型 9月総集編 第二南花園 3階 個室ユニット型の皆様も、アットホームに9月を楽しんでいました。 H27.9.9 お誕生会外食 お誕生日のお祝いに、ちょっとお出かけして、おいしいもの食べようか、と外食へ。 主役の意向に合わせて、和食レストラン行きました。 H27.9.15 イオン鎌ヶ谷店でランチ&ショッピング ちょっと足を延ばして、お隣の鎌ヶ谷市にありますイオンまで出掛け、ランチとショッピングを楽しんで来ました。  主婦ですねえ(;^ω^) H27.9.17 A クラブ(えがおくらぶ) ホットケーキ作り 今月のA  クラブ(えがおくらぶ)は、ホットケーキ作り  ジャムやチョコシロップ、アイスクリーム、チョコスプレー等で、思い思いにデコレーションして、召し上がっていただきました。 焼きたての温かいホットケーキに、冷たいアイスクリームは、最高ですね H27.9.22 ユニット内でお誕生会 こちらは、お好みのお菓子を用意して、ユニットの皆様とお誕生会。  美味しいお菓子を食べながら、カラオケも楽しんでいらっしゃいました。 このほか、ドラッグストア等にお買い物にお出かけしたり、カラオケに行かれた方もいらっしゃいました。 少人数で小回りが利くのが、ユニットの利点ですね。
Posted by
南花園
at 17:23
| 第二南花園(ユニット型特養)
| この記事のURL
第二南花園(従来型)9月総集編[2016年01月11日(Mon)]
H27.9月 第二南花園 2階 従来型特養 9月総集編 続いて、第二南花園 2階 従来型特別養護老人ホームの9月の様子を、抜粋してお届けします。 H27.9.27 お月見 今年も、事前に2階の皆様で頑張って作ったお月見の壁面装飾に、厨房スタッフが作ってくれたお月見団子と、職員が探してきた すすきをかざり、お月見を楽しみました。 H27.9.30 梨狩り お天気に恵まれ、近くの梨園までお出かけ。 鈴なりの梨に、興味津々。  教わりながら、梨狩り体験!  この後、とれたてのジューシイな梨を試食させていただき、園で待つ仲間にたくさんの梨をお土産に買い、帰園しました。 もちろん、この日のおやつは、もぎたての梨でした。 このほか、食欲の落ちている入居者の気分転換に、個別外出で外食に行ったりしました。
Posted by
南花園
at 17:06
| 第二南花園(従来型特養)
| この記事のURL
第二南花園(園全体)9月総集編[2016年01月11日(Mon)]
H27.9月 9月総集編(園全体行事) 年も明けたのに、何を今更とお思いでしょうが…9月総集編です まずは、園全体の行事から参りましょう。 H27.9.5 木戸エリカ様慰問 毎年恒例、木戸エリカ様(キングレコード所属)による歌謡ステージ  毎年、園内のあちこちで衣装の色予想が行われます。 今回の衣装は、眩しいほどの純白  当たった方は、いらっしゃいましたか? 会場の隅々までまわり、皆様を笑顔に変身させてしまう、エリカマジック  握手してもらえたら、やっぱり嬉しいですよね。  来年もお待ちしていますね H27.9.13 敬老会&秋祭り 特養最大・最重要イベントである敬老会と秋祭り(夏に夏祭りが開催できなかったので)を、同日開催  大勢のご家族様・ボランティアの方々に囲まれ、にぎやかなイベントとなりました。 2階 従来型特養 敬老会式典  3階 個室ユニット型 敬老会式典  式典終了後は秋祭り  園内に設けた屋台で、お好きな物を選んで食べたり、御家族様やボランティアの方々、職員と一緒に、楽しんでいただきました。 このほか、9月1日の開園記念日には、ケーキのように飾りつけした手作りのパンプディングをおやつにいただき、15日には山形郷土食の昼食、それにちなんでだだ茶豆煎餅等のおやつ。21日はお彼岸にちなんで、手作りおはぎを召し上がって頂き、お彼岸供養は26日の午後に行いました。 慌ただしくも、楽しい9月でした。
Posted by
南花園
at 16:02
| 第二南花園(特養)
| この記事のURL
第二南花園 初詣(第一弾)[2016年01月09日(Sat)]
H28.1.6 第二南花園 初詣に行きました ちょっと肌寒い1月6日、2階 従来型特養の皆様と、3階 個室ユニット型 東一丁目ユニットの皆様が、初詣にお出掛けしました。 まずは従来型の皆様。 毎年恒例となりました、園から車で10分程の場所にあります、熊野神社にて初詣です。  大通り沿いにあるのに、敷地内は静かで、荘厳な佇まい。  お参りの後は、持参したお汁粉で一服。 これがまた楽しいですよね。  ちょっと寒かったですが、これで今年も元気に過ごせそうです。 3階 個室ユニット型 東一丁目は、「行ったことがない所に行ってみたい」との希望があり、お隣の柏市にあります、廣幡八幡宮まで行って来ました。  手水舎で清めて…  お参りします  今年も元気で、大好きなお出掛けが沢山できると良いですね!  来週には、また別のユニットが、初詣に行く予定です。 良い写真が撮れましたら、また御報告いたします。
Posted by
南花園
at 16:53
| 第二南花園(特養)
| この記事のURL
|