• もっと見る

2017年04月21日

豊栄神社清掃。年間で一番落葉する日。

引き続き、野田豊栄神社境内清掃業務です。
昨日手が付けられなかった豊栄神社、本日2名でご奉仕です。
IMG_6120.jpg
地面がすべて見えないとまではいかないものの、
風で隅に集まった落ち葉の量はかなりのもの!
一般には落葉は秋のイメージですが、
常緑樹年間で一番の落葉の季節です。

IMG_6121.jpg
この時期、石段にも厚く落ち葉が積もります。

IMG_6123.jpg
数日お天気が良かったので水分がなく、
かさかさする落ち葉を一気に片付けました。
軽いので運ぶのに助かります。

IMG_6124.jpg
石段、地面が見える状態に。


IMG_6125.jpg
安全無事に作業が終わりましたことを毛利元就公に感謝申し上げ、
今日もすがすがしく、ご奉仕させていただきました。

社寺きよら:佐々木綾子



2017年04月20日

4月20日野田豊栄神社清掃。春の落葉の季節です!

4月20日、野田豊栄神社清掃に入らせていただきました。
こちらも広葉樹の落葉がピークを迎えています!
IMG_6117.jpg
ふだんきれいな中庭部分もこのような状態に…。
2名で時間内に終わるのは不可能と判断し、
野田神社側を重点に作業を行いました。

IMG_6118.jpg
作業終わってすっきりと。

月末にはお祭りがあります。
今日残してしまった豊栄側は、お天気を見ながらご奉仕に入ろうと思います。
IMG_6119.jpg

社寺きよら:佐々木綾子


2017年04月19日

定期清掃業務 風雨のあと。

4月19日、市内神社の定期清掃業務に入らせていただきました。
山口市は先日台風並みの風雨で、落ち葉や枝がふだんより多い状況でした。
IMG_6112.jpg
石段を中心に落葉を除去しました。

IMG_6114.jpg
次から次に風に乗り♪葉が落ちてきます。
5月上旬までが広葉樹の落葉のピークです。

IMG_6113.jpg
境内は花の見ごろもむかえています。
さわやかな快晴のなか、すがすがしく作業を終えさせていただきました。

社寺きよら:佐々木綾子



2017年04月05日

定期清掃業務☆春ですね

山口市内神社の定期清掃業務です。
IMG_5983.jpg
桜が一気に咲き始めました!

IMG_5984.jpg
本日はお稲荷さま周辺の清掃です。
桜に囲まれてうれしそうに見えます♡

IMG_5985.jpg
つくしも顔をだしています。春ですね。
気温も上がって、上着がいらなくなりました。

雑草と落ち葉の除去を行い、今日もすがすがしく清掃させていただきました。
神社で心があらわれるようなお仕事をさせていただけることに感謝です!

社寺きよら:佐々木綾子

2017年03月09日

3月9日 野田豊栄神社清掃

昨日は雪もちらついた山口市。
今日は晴天に恵まれ、清掃に入ることができました。
IMG_5643.jpg
杉の落ち葉がある以外は状態もよく、
2名で約1時間、落ち葉除去を中心に作業を行いました。

IMG_5644.jpg
明日は境内にあるお茶室で毎月10日の月釜が開催されます。
準備の方が大勢いらしていました。
明日のお茶会にあわせ、境内も着物姿の皆様にふさわしい景色ができました。

IMG_5642.jpg
雨上がりの野田豊栄神社は苔が大変美しいです。
これは山苔ですかね?ふんわりこんもりして、可愛らしい姿でした。

社寺きよら:佐々木綾子