CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月01日

【研修】データ徹底活用セミナーへ参加しました【報告】


2015年5月28日(木)13時より、プラザホテル寿で行われた、
「販促、営業の打つ手が見える!会社のデータ徹底活用セミナー」へ参加してきました。

「経営に役立つデータ活用のすすめ」と題して、社内にあるデータや社外にあるデータを表計算ソフト(Excel)を利用して、予測を立てるなどの活用方法について事例を交えながらの講演がおこなわれました。

普段、何気なくExcelを利用していますが
「ここまで使えるのか!これが本来のExcelの利用方法なのだな…」と認識させられる内容でした。

次に「データ共有とどこでも仕事ができる環境が実現」では、表計算ソフトをはじめとしたマイクロソフト社のofficeソフトのデータ等を、クラウド(インターネット上にデータを保存して、様々な機器から情報を利用できるようにすること)を活用してみてはどうか?という提案についてでした。

社寺きよらでは、神社などの清掃を行ったあとにタブレット端末などで作業報告書を作成し、顧客へお知らせする等の仕組みづくりを考えており、クラウドを活用するのも一つのアイデアだと思いました。

興味本位で参加したセミナーでしたが、期待以上の知識を得る機会に恵まれました。今後、きよら業務をはじめとした事務作業へ活かしていきたいと思います。

担当:オカムラ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック