キタカン☆ボニータは、1月〜12月の年度更新で活動しています。2015年度は、年末に振り返りシートを作成し、改めて会則を読み、どう感じたか、キタカンはどんな場だと思うか、2016年度はどのような関わり方をして、キタカンをどんな場にしたいか、そのために何をやりたいか、をメンバーみんなで書き出しました。
卒カン(退会)を選んだメンバーに感謝状を送り、fbグループ内で送り出し、2016メンバーで、また新たな1年がスタートします。
2016年度は、【みんなで作るキタカン☆ボニータ】というのがテーマ。
2012年立ち上げ当初、発起メンバーで作った会則やマインドマップを、今のメンバーの今の想いで作り変えたい、原点に立ち返りたい、という気持ちです。
先日、その第一弾として、新年会を開催し、その中で「キタカンをどんな場にしたいか」をテーマにしたアイデアソン、というワークショップを開催しました。たくさんアイデアが出る中で、こんなキーワードが出てきました。
◇主体的に「やってみたいな」を素直に出せる場
◇定点観測シェアリング
◇それぞれの地域に産後ケアを広めるための基地
◇実験の場
◇インストラクターじゃなくても作れる場作り
◇卒業生同士が助け合える場、卒業生同士を広く繋げる場
◇地域で繋がる、家族で繋がる
やっぱり、みんなでアイデアを話していくのって、ワクワクしますね(^-^)/
まだまだ話せていないメンバーもたくさんいるので、もっと話して、キタカン2016を創り上げて行きたいと思います(^-^)/
(文責:鈴木 美穂(よねこ))
【キタカンメンバーのイベント報告の最新記事】
