• もっと見る

2013年10月05日

マドレ合宿2013withキタカン☆ボニータA~振り返り~よねこ・りえぞう編

こんにちは。キタカン☆ボニータ発起メンバーの鈴木美穂(よねこ)です。
マドレ合宿から早や2週間!経つのですが、
あの日の興奮と、あの日発言した事から始まったプロジェクトの構想・・
いや、まだ妄想か・・に包まれながら日々過ごしています!わーい(嬉しい顔)

”振り返りまでがマドレ合宿!”を合言葉に、
私達キタカン☆ボニータメンバーも、即振り返りを行いました。
facebookのグループ内で、熱く交わされた振り返りのメッセージの数々!
それをこのブログにも連載し、どんなメンバーがどんな事を感じたのか、
マドレ合宿とはどういう場だったのか、その空気を感じて頂けたら、と思います。

まずは私、よねこ(鈴木 美穂)
yoneko.jpg
↑マドレボニータデイ2013の写真から♪
キタカン☆ボニータ発起メンバーの1人、思いついたらすぐ行動!発信大好き。
荒削りながらも、周りを巻き込む他力本願力はピカイチ(笑)

・プログラム研究「シェアリング」(フィッシュボール形式で、実際にシェアリングをやっている
姿を周りから見て、感じた事、気付いた事を言い合うプログラム研究)
に参加して、インストラクターの方々が、迷い悩みながらも一人一人真剣に
場を作っている姿を目の当たりにして、身が引き締まる思いだった。

”大人として扱われることが、参加者が心地よく感じること”
気を遣って接するというのは、大人として扱っていないということ、
というマコ先生の言葉に、はっとした。
ここに、マドレがマドレたる理由がある気がする。
sharing.jpg
↑写真は、プログラム研究の様子。マコ先生のfbより写真拝借しました!

・会員活動ディスカッションでは、自分の野望(笑)を話したことで、
それを実現させるためにどうしようかな、と考えるようになった。
やっぱり、”言葉に出す””宣言する””それを聞いてもらう”って、
行動に移す大きなきっかけになるなーと思った。
*この野望、今は妄想中ですが、形になってきたらまたこちらのブログで
お知らせできるかと!

次は発起メンバーの1人、りえぞうさん(林 理恵)
riezo.jpg
↑発起メンバーの1人。ITの技術を惜しみなく持ち寄ってくれ、その仕事の速さと
的確さ、そして静かに燃えたぎる熱さには感動の一言。私の荒削り投げかけを、いつも補足してくれてますわーい(嬉しい顔)

・今回のマドレ合宿への参加、キタカンメンバーがマドレボニータのみなさんからよい刺激を受け、また逆に刺激を与えたのではないかと思います!
特にディスカッションはまだまだ時間が足りないと感じるほど、イントラや事務局のみなさんは会員活動についてあれこれ悩み、考えていました。
会員だけでもイントラだけでも活動は活性化しない、会員の背中をイントラのみなさんが後押しすることが必要で、私達もよこちゃん(水口陽子イントラ)に後押ししてもらっているということを思い出しました

そして、キタカンで培ったノウハウだけでなく、こんな想いでやっているというのを
シェアする交流は欠かせないな、と感じました。

kaiinsharing.jpg
↑写真は、会員活動のディスカッションの場面。マコ先生のfbより写真拝借しました!


こんな感じで、メンバー紹介とマドレ合宿のそれぞれの振り返りを
綴る連載ブログ、まだまだ続きます!お楽しみにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

(文責:鈴木 美穂(よねこ))

申込み受付中!

【埼玉県さいたま市武蔵浦和 】
産前産後クラス体感講座@武蔵浦和
日時:10月20日(日) 10:00-11:30
会場:武蔵浦和コミュニティセンター「音楽室1」
参加費:2000円
お申し込み:こちらからお願いします。

【茨城県 つくば】
『産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)』
日程:11月5日、12、19、25(火曜)10:30-12:30
会場:つくば市イーアスつくば内のハワイアンショップ『マカナアロハ』
つくばクラスの詳細・お申込みはコチラからお願いします

【埼玉県 北本市】
『産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)北本出張クラス』
日程:11月29日、12月6、13、20日(金曜)10:00-12:00
会場:JR高崎線 北本駅から徒歩10分の施設(駐車場あり)
北本クラスの詳細・お申込みはコチラからお願いします


【マドレ合宿の最新記事】
posted by キタカンボニータ at 12:58| Comment(0) | マドレ合宿
この記事へのコメント
コメントを書く