CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
H28まちづくりチャレンジ補助金 採択団体が決まりました [2016年07月15日(Fri)]
【まちづくり推進新規型】
●障害のある人、ない人も一緒に楽しくカレーカフェの会事業
・医療法人社団敬和会
身近な場所で一般住民、要介護高齢者、障害者の方が一緒に触れ合う機会として、「カレーカフェ」や地域住民を加えたノーマライゼーションの勉強会を開催する。

●3ちゃん防災事業
・江釣子16区自治会
日頃、留守を守る、じいちゃん・ばあちゃん・かあちゃんの「3ちゃん防災」を核とした地域防災を確立し、防火・防災への備えや安否確認の確立、防火訓練といった活動を行う。


【まちづくり推進発展型】
●こどもアートサポート事業
・特定非営利活動法人芸術工房
市内小学校において、子ども達のコミュニケーション能力や自己表現力の育成を図るために、「親子ジャズ体操」や「演劇ワークショップ」といった芸術体験の場を提供する。


【まちづくりスタート型】
●地域の絆・世代間交流事業
・後藤二区体育振興会
地域において、子どもからお年寄りまでの世代間の交流や、立地する企業との交流を図る場として、サマーフェスティバルや収穫祭といった祭りを開催し、住民相互の絆を深め、相互交流の場として発展させる。

●父親学級番外編〜性教育今昔物語〜事業
・きたかみ子育てネット
思春期を迎え、会話が少なくなりがちな親子が生と性について語り合い、正しい知識を身に付けるため、「未成年&保護者」のワークショップを開催し、ディスカッション形式で意見交換する場を設ける。

これらの事業はおおむね7月下旬から事業を開始していきます(^◇^)