• もっと見る

2011年05月16日

フラ



5月15日 ティアレフア ココナッツのみなさんと
陸前高田市松峯へ行ってきました
約150人見に来ていただけました

最後は踊り手も住民も涙でした

いつも感動があります


2011年04月28日

多賀城市民スポーツクラブ

連日岩手県被災地支援に通っていますが、
今日初めて、宮城県入り、気仙沼・石巻・多賀城を回ってきました。
多賀城総合体育館は避難所になっていました
約450人の避難者
全館 各部屋地区ごとそしてペット同室部屋など
体育館が町になっていました
県外の行政人と多賀城市・そしてNPO多賀城市民スポーツクラブ職員
一体となって、24時間体制で運営していました。
全スタッフが活き活きした顔をしていました
いろいろな新しい発見、そして知恵をだし、組織、共有、ルール
多くのことを学んでいるように感じました
年会費を返金していたり、クラブ活動はストップですが
スタッフがパワーアップしているのでは

要介護のケアが問題なようだが
そのこともいろいろ勉強になっていることでしょう

5月から自立の方向 
私も同じ考え 

勤労意欲を持っていなければ、病気にもなるし収入もない

これからは、ボランティアの為のボランティアではなく

被災住民の為の、自立お手伝いに方向転換するべきだと思います

多賀城市民スポーツクラブ他
総合型地域スポーツクラブの出番 
地元のことはも地元で立ち上がってほしい
避難所の体力低下が問題

是非、岩手の避難所は岩手のクラブが
宮城のクラブは宮城のクラブが立ち上がるべき

県外からのボランティアにまかせっきりでは、プラスにはならないと思います

2011年04月19日

陸前高田金剛寺



岩手布教師会から趣意書掲載依頼がありました

2011年03月16日

東北関東大震災

ボランティア受け入れしていませんが

フォルダでしています

北上市勤労青少年ホーム
北上市幸町1−30
090−3127−4161

各空港 再開しているので

全国から北上市にはこれます

ただし、ガソリンがないので

沿岸までいけません

ガソリン供給なってからでもいいと思います




 

2011年03月15日

15日

15日 今日は長女の中学卒業式
全員の挨拶は地震関連
私も祝辞話しました

JR東北本線北上盛岡間
飛行機 いわて花巻も明日から

全国とつながってきました

岩手は歩きか自転車が多くなってきました

100年前に戻った気分です

ガソリン・灯油 どうにかならないのか?

エネルギーを本当に見直したほうがいいですね。



2011年03月14日

大震災

久しぶりにネットがつながりました

自宅は傾いて、プレハブに引っ越ししました

新潟ボランティアの経験あるのでいろいろ体験していますが

沿岸は、新潟以上でボランティアが入れる状況でありません

まだ、当分余震・津波の心配があるため

内陸に避難所を移動したほうがいいと思い岩手県議高橋博之さんに

伝え、岩手県に相談することになりました

間違いなく、長期戦、数か月ではない規模になりそうです

全国のボランティアのみなさん、今沿岸にはいけません

内陸の避難所がどんどん増えた場合、連絡いたします

今、ガソリン・灯油が全然たりません。

2011年03月06日

男女共同参画

本日、午前中に盛岡市で岩手県男女共同参画センター主催の
フォーラムがあり、私がパネラーでお話ししてきました。

スポーツを通して地域コミュニティについて

私はNPO法人フォルダの紹介そして、
女性からの言いだしっぺなど紹介してきました。

参加者の中には若い女性もたくさんいて、

岩手県の地域づくりに興味があったようです。

現在 岩手県議会議員は、男性がほとんど

今日の女性参加者からとてもいいお話しがあり、

是非、こういう若い女性の方も、議員にチャレンジしてほしいと

思いました。

これから、220回目の辻立ちに向かいます。

場所は、北上市有田町 トイザラス交差点です。

是非、通ったさいは、手をふったり、クラクションで応援お願いします。

今日はいつもより、暖かいので頭は大丈夫。

では、いってきます。








2010年12月03日

重要

今日は夏油スキー場で神事があります
市役所では市長の記者会見で
今年の夏油スキー場でのイベント内容が発表

上村愛子やオーストリアデモなども
夏油に来てくれます

このブログで徐々に発表していきます

昨日は議会初日 審議ではなく議案説明
7日から一般質問 9日から審議に入ります

6日は文部科学省からフォルダに調査に来ます
今後の国の方針説明と具体的な調査等です

明日からお寺の岩手大会
私が主管なのでいろいろ準備に入ります

毎日大きな仕事が続きます 

2010年12月01日

夏油オープン

昨日 夏油タスクホーススキー部会出席
北上こよなく愛する会のみなさんには
企画内容を喜んでいただきました
明日は夏油スキー場プレオープンです

夏油はリフト券が高いと有名なスキー場
ですが

今年はそれに見合ったソフト事業運営を
試みます

実施は12月23日からガンガン実施します
お楽しみに