• もっと見る

北上市市民活動情報センター

まちづくりの情報スペース、市民活動情報センターへようこそ!
困ったことや欲しい情報がありましたらお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまのアクセスを心よりお待ちしています!


令和4年度被災者の参画による心の復興事業費補助金補助事業者の募集(二次募集) [2022年07月14日(Thu)]
東日本大震災津波による被災者自身が参画し、活動する機会の創出を通じて、被災者が他者とのつながりや生きがいをもって前向きに生活することを支援するとともに、コミュニティ形成と一体となった被災者の心身のケア等の取組の推進します。

@実施主体
岩手県

A対象となる事業
ア 被災者自身が主体的に参画し、活動する機会を創出する事業であること。
イ 被災者が他者とのつながりや生きがいをもって前向きに生活することを支援する事業である
こと。
ウ コミュニティ形成と一体となった被災者の心身のケア等を支援する事業であること。
エ 対象地域において、多くの被災者及び関係する地域住民等の参加が見込まれる事業であるこ
と。
オ 継続的に被災者が参加できる事業であること。
カ 震災の風化防止又は地域活性化を主たる目的とする事業にあっては、震災の風化防止の発信
効果又は地域活性化の波及効果が妥当な事業であること。
キ 費用対効果の観点から妥当な事業であること
ク 対象地域の自治体と連携して実施される事業であること。
ケ 事業の主たる部分を一括して第三者に委託し、又は請け負わせる事業でないこと。
コ 対象地域が県内の複数の自治体に渡る事業であること。
サ 復興庁又は他の自治体が実施する「心の復興」事業により、当該事業の経費の一部が補助さ
れていない事業であること

B補助金額
1事業当たり200万円上限。

C応募期間
7月28日まで

詳しくはこちら
認知症について学ぶカフェ「ふらっと」のご案内 [2022年07月14日(Thu)]
認知症カフェは認知症の方もそうでない方も、誰もが「ふらっと」な関係で「ふらっと」立ち寄ることのできるカフェです。

飲み物を飲みながらなごやかな雰囲気の中で、認知症についてやさしく学び、認知症についての理解を広げます。

参加費無料。
事前申し込みも不要です。

詳しくは北上市HPをご覧ください
https://www.city.kitakami.iwate.jp/life/lifeevent/health/23228.html

flat1024_1.jpg

flat1024_2.jpg
| 次へ