CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

北上市市民活動情報センター

まちづくりの情報スペース、市民活動情報センターへようこそ!
困ったことや欲しい情報がありましたらお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまのアクセスを心よりお待ちしています!


2022年度日本郵便年賀寄付金配分団体を公募 [2021年09月07日(Tue)]
2022年度日本郵便年賀寄付金配分団体を公募いたします。
(申請受付期間:2021年9月13日(月)〜同年11月5日(金))

別添.jpg


年賀寄付金とは

日本郵便株式会社では国民の福祉の増進を図ることを目的として昭和24年(1949年)12月に初めて「寄付金付お年玉付郵便はがき」を、そして平成3年 (1991年)からは「寄付金付お年玉付郵便切手」を発行してまいりました。この事業は「お年玉付郵便葉書等に関する法律」に基づいて行われています。

日本郵便株式会社はこれらお預かりしました寄付金を法律に定められています10の分野の事業(下記3.項、助成対象事業を参照)を行う団体に配分しています。お預かりしました寄付金は皆様の善意の浄財であり、その配分は総務大臣の認可を受けて日本郵便株式会社が責任をもって遂行しており、寄付者の方々のご意志の的確な反映により、社会の発展に大きく貢献することを目的としています。



日本郵便では、皆さまからお預かりした寄付金を大切に社会に役立てていくため、民間公益団体の組織基盤の強化や透明性の向上による適切な事業運営を重視しています。

2022年度日本郵便年賀寄付金配分団体を公募】LINK
ご近所支え合い活動助成金 [2021年09月07日(Tue)]
 県民が共に助け合い支え合う活動を支援し、安心して暮らし続けることができる地域社会を実現するため、「いわて保健福祉基金助成金」の特別枠として、県民の地域貢献活動等を支援するための助成制度です。

助成額
 5万円以上〜30万円以下
 初年度30万円を限度
 次年度以降 15万円を限度

助成対象事業
 高齢者が主体となって行う活動
 高齢者等をサービスの対象とした支え合い活動

助成対象者
 県内に住所又は活動の本拠を有する団体又は法人

事業採択要件
 事業を行う活動団体が、県内に住所または活動の本拠を有していること。
 事業活動内容に社会貢献性が認められること。
 他の助成制度の助成を受けてないこと。
 過去に同一事業で本助成金を受けてないこと。
 営利を目的としていないこと。
 事業の主たる部分を外部委託していないこと。
 第三者に資金交付することを目的としていないこと。
 助成対象経費が適正であること。
 助成金の対象経費

詳しくは☞【「ご近所支え合い活動助成金」とは?】LINK

●岩手県高齢者社会貢献サポートセンター各種助成金説明会(奥州地区)のお知らせ
とき…令和3年10月26日(火)13:30〜15:30
ところ…奥州市地区合同庁舎分庁舎2階 第3相談室
お申込み…参加される場合は、電話またはFAXを当サポートセンター迄お願いします

お問合せ先:岩手県高齢者社会貢献活動センター
      〒020-0045 盛岡市盛岡駅前西通1-7-1 アイーナ6階
      пF019-606-1774 FAX:019-606-1765
      担当:岡田清児 菅原実
| 次へ