CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

北上市市民活動情報センター

まちづくりの情報スペース、市民活動情報センターへようこそ!
困ったことや欲しい情報がありましたらお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまのアクセスを心よりお待ちしています!


北上市の魅力を発信するコマーシャル動画の共同制作者募集 [2021年07月28日(Wed)]
北上市内外の人へ向けて市の魅力を発信するコマーシャル動画(以下、CM)の企画を募集します。

最も優れた企画を提案した方と市が共同で動画を制作し、完成した作品は、「ふるさとCM大賞 in IWATE 2021」(以下、CM大賞)に市の作品として出品するほか、市公式ホームページ及びSNS等で公開します。
また、共同制作者には動画制作謝金として10万円を進呈します。


募集期間:令和3年7月5日(月曜日)から8月23日(月曜日)まで


昨年の「ふるさとCM大賞」

YouTubeより



北上市の魅力を発信するコマーシャル動画の共同制作者募集(LINK)
市制施行30周年を記念したテーマ展「平成の北上史」 [2021年07月28日(Wed)]
「広報きたかみ」掲載記事からこの30年を振り返る

平成3年(1991)4月1日、旧北上市と江釣子村、和賀町が対等合併し、新しい北上市が誕生しました。

今年、市制施行30周年となるのを記念し、博物館本館ではテーマ展「平成の北上史(へいせいのきたかみし)」を開催しています。

毎年12月になると、その年のできごとをランキング形式で振り返る特集記事が組まれますが、今回はその30年分のコピーを壁面にずらりと展示しました。

昔を懐かしんでみるのはもちろん、若い方や平成になってから北上市へ転入してきた方などにもこれまでの北上市のあゆみについて知っていただける良い機会になるのではと期待しています。


市制施行30周年を記念したテーマ展「平成の北上史」開催中!(LINK)
フォトコンテスト入賞作品決定! [2021年07月28日(Wed)]
 第60回北上・みちのく芸能まつりフォトコンテストの審査会が先日行われ、厳正な審査の結果、カメラ部門で埼玉県越谷市在住の鈴木慶治さんの作品「伝統の小さな担い手−豆剣士たち」が、SNS部門で、盛岡市在住の平尾裕美さんの作品「三本柳さんさ踊り」がそれぞれ最優秀賞に輝きました。

≪カメラ部門 最優秀賞≫
「伝統の小さな担い手−豆剣士たち」 埼玉県越谷市 鈴木 慶治 さんの作品

0d8a2e6565223bcdf124835bbb4e1a3f-1-1920x1370.jpg
(第58回芸能まつり撮影)


入賞作品は、今後、芸能まつりのPR等に使用される他、8/7〜8まで、北上市さくらホールにてPR展示いたします。



「北上みちのく芸能まつり」フォトコンテスト入賞作品決定!(LINK)
| 次へ