CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

北上市市民活動情報センター

まちづくりの情報スペース、市民活動情報センターへようこそ!
困ったことや欲しい情報がありましたらお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまのアクセスを心よりお待ちしています!


第60回北上・みちのく芸能まつり フォトコンテスト [2021年06月02日(Wed)]
E2WqsZSVkAIIezr.jpg


【第60回北上・みちのく芸能まつりフォトコンテスト】
クマ出没情報 [2021年06月02日(Wed)]

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1 (2).jpg



 令和2年度はクマの目撃情報が253件寄せられ、人身被害が2件発生しました。クマがエサを求めて人里に出没する可能性があるため、遭遇にご注意ください。クマは保護動物のため、積極的な捕獲は実施することができません。被害に遭わないためにも、登山や山菜・きのこ採りで山林に近づく際はラジオやクマ鈴を携行し、クマに人間の存在を知らせる等対策を行いましょう。

=令和3年5月30日午後6時半頃=
 北上市和賀町、会社員(60)方の作業小屋に親子のクマ2頭が侵入し、味噌樽を荒らした。けが人はいなかった。

 北上署によると、自宅にいた会社員の家族が、隣接する小屋にクマがいるのを目撃し、110番通報した。小屋の一部は扉の代わりにブルーシートで覆っており、クマは味噌を食べた後、小屋の北側の林に逃げたとみられる。

動物出没情報
【場所】
 北上市和賀町岩崎10地割
 いわさき小学校〜西北交通間の畑
【目撃日時】
 令和3年6月2日(水) 午前8時00分頃
【通報時間】
 令和3年6月2日(水) 午前8時30分
【頭数】
 1頭
【大きさ】
 小熊
【動向】
 道路を横断し南へ移動した。


クマを目撃したら<通報先

平日日中 72‐8238
  北上市役所農業振興課直通

平日夜間・土日祝日 64-2111
  北上市役所代表

または61‐0110
  北上警察署


北上市役所農業振興課
| 次へ