CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

北上市市民活動情報センター

まちづくりの情報スペース、市民活動情報センターへようこそ!
困ったことや欲しい情報がありましたらお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまのアクセスを心よりお待ちしています!


岩手日報社、「三陸再興」を発売 東日本大震災10年の報道記録集 [2021年02月26日(Fri)]
 3月11日の東日本大震災10年を前に、岩手日報社(盛岡市)は26日、特別報道記録集「三陸再興 いわて震災10年の歩み」を発売した。岩手県内の被災地のこれまでを写真や年表で振り返る。

BB1e1XKv.jpg


第4次北上市健康づくりプラン(案)へのパブリックコメントの募集について [2021年02月26日(Fri)]
 市民一人ひとりが健康づくりや疾病予防を積極的に取り組み、生涯を通じて心身ともに健康で明るくいきいきとした生活ができるようにするため、上位計画となる国や岩手県が策定している各種計画などを踏まえながら、現状を分析し、効果的な施策を計画的に示すことにより、本市の実情にあった健康づくり、食育計画を推進していくプランで、「健康づくりプラン」、「食育推進計画」の2つの計画を一体的に策定するものです。


募集期間
令和3年2月26日(金曜日)から令和3年3月12日(金曜日)まで
 (郵送の場合は、令和3年3月12日消印有効)


ご意見を提出できる方
・市内に在住、在勤、在学している方
・市内に事務所または事業所を有する方


ご意見の提出方法
 プラン案へのご意見と住所・氏名・連絡先(電話番号)をご記入のうえ、次のいずれかにより、お送りください。
 電子メール:kenko@city.kitakami.iwate.jp
 郵 送  :〒024-8501 北上市芳町1番1号 北上市保健福祉部健康増進課
 ファクス :0197-65-6039
 直接持参 :北上市保健福祉部健康増進課(健康管理センター)

 様式は自由です。ただし、住所及び氏名両方を明記していない場合、提出意見としては取り扱いません。

 また、電話又は口頭によるご意見は、パブリックコメントとしてお受けいたしませんので、ご了承ください。

詳しくは☞《こちら
子育て支援課事務補助員(会計年度任用職員)の募集 [2021年02月26日(Fri)]
メモする募集期間
令和3年3月3日(水曜日)午後5時まで
応募状況により、募集期間より早期に受付を終了する場合があります。

詳しくは☞《こちら
北上市新生児特別定額給付金(令和3年2月25日更新) [2021年02月26日(Fri)]
申請はお早めに!

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、子育て世帯の経済的負担の軽減を図るため、国の補助事業として実施した特別定額給付金の基準日後に出生した児童を養育する保護者に対し、給付金を支給します。


にこにこ対象児童
令和2年4月28日から令和3年3月31日までに出生し、出生時から申請時まで引き続き北上市内に住所登録をしている方

にこにこ支給対象者
対象児童と同居し、監護し、かつその生計を維持する保護者【注釈】であって対象児童の出生時から申請時まで引き続き北上市内に住所登録をしている方

【注釈】保護者とは

・対象児童と同居し、これを監護し、その生計を維持している父または母

・父または母に監護されない対象児童と同居し、これを監護し、かつその生計を維持している方

にこにこ支給額
対象児童一人あたり10万円

にこにこ申請期限
令和3年3月31日(水曜日)まで

【注釈】対象児童が令和3年3月生まれの場合は、令和3年4月30日(金曜日)まで

にこにこ申請方法
《来所による申請》

北上市役所本庁舎4階 子育て支援課窓口

・平日:午前8時30分から午後5時15分まで

毎週火曜日は午後6時30分まで窓口を延長しています。

特別給付金再支給.jpg


詳しくは☞《こちら》
| 次へ