CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

北上市市民活動情報センター

まちづくりの情報スペース、市民活動情報センターへようこそ!
困ったことや欲しい情報がありましたらお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまのアクセスを心よりお待ちしています!


きたかみ2021年周年記念事業フォトコンテスト」受賞作品 [2021年12月10日(Fri)]
r3taishou.jpg
秋の花に囲まれて



北上市ホームページでは、令和3年度「きたかみ2021年周年記念事業フォトコンテスト」受賞作品が紹介されています。

【カメラ部門大賞】
令和3年度北上市フォトコンテストカメラ部門大賞作品
秋の花に囲まれて

タイトル:秋の花に囲まれて
撮影者:菊池誠一さん
撮影者コメント:和賀川ふれあい広場で撮影しました。国道4号線を走っていた時に橋の上から見たらいろんな花が一面に咲いており素晴らしい景色を見せられて癒しの休日でした。

≪審査員高橋怜子氏コメント≫
 真っ赤なサルビアの花畑を背景に両手を広げたお二人がとても楽しそうで見入ってしまいました。お二人はマスクをされていて、この約2年の厳しいコロナ禍の制限下の休日のひと時であることが分かります。マスクをしながら両手を精一杯広げて自然を謳歌している様子が対照的でむしろ、楽しんでいる気持ちが伝わりました。撮影者のコメントで4号線を走行中に「ふれあい広場」の色とりどりの一面の花畑に癒されましたとありました。休日に目的地へ出掛けていく事は多いのですが、通りがかりに思いがけず出会った美しい公園はまさにテーマに合致していると思いました。


【フォトコンテストの概要】
募集期間:令和3年6月11日(金曜日)から令和3年10月31日(日曜日)まで
募集テーマ:『日本中に自慢したい!きたかみの休日』
レジャー・観光・お祭り等、北上市で過ごした思わず自慢したくなるような素敵な休日のひとときを写した一枚を募集。

応募総数:インスタグラム部門 119件、カメラ部門 61件
賞など:北上市が一次審査で選定した各部門10作品から、二次審査により以下の賞を選定。

大賞(各部門1作品)
審査員:高橋怜子氏(北上市在住の水中写真家。2018年ナショナルジオグラフィックの写真コンテストで日本人初のグランプリ受賞。)
副賞:市が用意する北上市の名産品・銘菓等の詰め合わせセットのうち希望するもの1セットを贈呈

ウエスタンデジタル賞(各部門1作品)
審査員:ウエスタンデジタルジャパン
副賞:サンディスク製品を贈呈



ホームページでは『カメラ部門大賞』『インスタグラム部門大賞』『カメラ部門ウエスタンデジタル賞』『インスタグラム部門ウエスタンデジタル賞』を紹介しています。
是非ご覧ください☞令和3年度「きたかみ2021年周年記念事業フォトコンテスト」受賞作品発表!(LINK)

ワラタネスクエア [2021年12月09日(Thu)]
岩手県北上市[不登校ひきこもり] ワラタネ(笑いのたねプロジェクト)


12月より毎月第2・第4木曜日は午前中もワラタネスクエアをオープンします

今月は12/9(木)と12/23(木)は10:00からのオープンです

みなさまのお越しをお待ちしています♪

FFg_5eMUYAU7Pbm.jpg
特別番組のご案内 [2021年10月27日(Wed)]
「うきうき わくわく するまち きたかみ
-Kitakami Triple Anniversary 2021-」


FCqmVITVcAQOzSd.jpg

特別番組のご案内です。

放送日:10月31日㈰15時30分〜16時
放送局:IBC岩手放送


各周年の沿革のほか、関係者や活躍する方々のインタビューや取り組みを紹介します。
がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティー団体です [2021年09月23日(Thu)]


リレー・フォー・ライフ・ジャパンきたかみ実行委員会の公式Twitterを紹介します。

「リレーフォーライフ」は、「がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指す」年間を通じて取り組むチャリティ活動です。


YouTubeで生配信した「リレーイベント2021きたかみ」の中で紹介させていただいたステージイベントの一つ、北上ミューズコーラス隊による素敵な歌声をどうぞ!

リレーフォーライフきたかみTwitter
第45回全国高等学校総合文化祭 入賞 [2021年08月09日(Mon)]
第45回全国高等文化祭
紀の国わかやま総文2021 
〜届けよう和の心 若葉が奏でるハーモニー〜が

7月31日から8月6日和歌山県を会場におこなわれました。

全国高等文化祭は文化部のインターハイと呼ばれていまして、芸術文化部に取り組む高校生が、日頃の成果を披露する高校生最大の文化の祭典です。

photography.png


写真部門で出場した、黒沢尻北高等学校3年生の谷地星(ひかり)さんの作品名「怠惰」が最高賞の文部化学大臣賞に輝きました。同部門、同賞受賞は県勢初の快挙となりました。

他に岩手県勢では、盛岡商業高等学校3年生の藤村萌衣さんの作品名「さぁ、はしゃげ!」が奨励賞を受賞しました。


第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021(LINK)
「こども食堂すまいる」からのお知らせ [2021年06月24日(Thu)]
新型コロナウイルスの北上市内での感染拡大が懸念されるため活動を停止していた、こども食堂ですが、27日(日)北上総合福祉センターで無料配布会を行うようですのでお知らせします。

203248360_879395562982650_6861785027116559224_n.jpg


こども食堂すまいる Facebook(LINK)
フラワーロード花苗植え付け作業 [2021年06月21日(Mon)]
北上市大堤の国道4号線歩道沿いに、段々になった長い花壇があります。通称「フラワーロード」と呼ばれ、通行する人々の目を楽しませています。


6月19日早朝に、相去地区7区〜11区の住民が中心となって、5月に床作りされた花壇に花苗を植える作業がおこなわれました。早朝にもかかわらず、多くの住民が協力して参加されていました。

IMG_3059.JPG  IMG_3054.JPG

 花苗の色や種類、花と花を植える間隔などコミュニケーションをとりつつ役割を分担して作業をおこなっています。


IMG_3071.JPG  IMG_3076.JPG


 また、住民の方々は、花壇の手入れだけでなく花壇や歩道周辺のゴミを拾ったり、雑草を抜いたりして環境美観にも注意が行届いていて素晴らしいと思いました。


IMG_3068.JPG  IMG_3079.JPG

 フラワーロードの花壇が花いっぱいになる日が待ち遠しく感じました。
IMG_3064.JPG


市民劇場「やっぺし」マネージャー募集 [2021年06月15日(Tue)]
shimin.jpg

 北上市民劇場を盛り上げる会やっぺし(通称やっぺし)は、北上市文化交流センターさくらホールで毎年開催されている「北上市民劇場」を一般財団法人北上市文化創造と協働主催している団体です。
 ひらたく言えば、その名の通り北上市民劇場を催し、盛り上げるための団体です。

運営マネージャーの役割・やること
〇企画・運営に関するミーティングへの参加
〇市民劇場参加者への連絡やスケジュール調整など
〇書類作成や関係団体等への諸連絡などの運営事務
〇領収書の整理など会計に関する事務
〇募集チラシの作成、広報に関する活動

募集人数 3名
参加条件

〇舞台等の活動に関する経験は問いません。
〇電話やメール等で連絡がとれる方。
〇パソコンやタブレット等で書類作成ができる方。
〇週1回(2時間)程度の運営ミーティングに参加できる方
〇やっぺし入会費 1000円


申込締切 令和3年6月13日(日)

【新メンバー募集】北上市民劇場の運営マネージャーを募集します!(LINK)

特殊詐欺を阻止 県警がテレビCM/岩手 [2021年06月01日(Tue)]
 岩手県内で後を絶たない特殊詐欺を防止しようと、岩手県警が初めてテレビCMを制作し27日、お披露目されました。

 県警が制作したCMは「架空請求詐欺」や「還付金詐欺」などの犯行の手口や相談ダイヤルを紹介するもので合わせて4種類あります。

 八重樫さんは自身の母親にも特殊詐欺とみられる電話がかかってきたことがあると話し、「一人ひとりが詐欺にあわないという意識を持ってほしい」と注意を呼びかけました。

 近年、県内では特殊詐欺の被害が後を絶たず、今年は、5月26日現在で16件、1380万円の被害が確認されています。

 このCMは6月1日から放送されます。

【岩手日日新聞:特殊詐欺新聞記事】

北上市が「Sport in Lifeコンソーシアム」に加盟しました [2021年06月01日(Tue)]
sportsinlifelogo.png


「Sport in Lifeコンソーシアム」に加盟しました


 休館日の月曜日を使って「勤労者体育センター」の草刈りを行いました。勤労者体育センターは、体育館柔剣道弓道場があり、生涯スポーツとして幅広い年齢層の方々から多く利用していただいています。

IMG_2188 (2).jpg


IMG_28.jpg


 「弓道場」射場と的場の間の矢道下草も刈込みました。
 いわてNPO-NETサポートは、利用者の皆様が、気持ち良く競技が出来るよう指定管理業務をがんばらせていただきます。



| 次へ