CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

北上市市民活動情報センター

まちづくりの情報スペース、市民活動情報センターへようこそ!
困ったことや欲しい情報がありましたらお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまのアクセスを心よりお待ちしています!


夏油温泉 鬼剣舞かがり火公演 [2021年07月27日(Tue)]
令和3年7月24日(土) 夏油温泉元湯前を会場に、岩崎鬼剣舞保存会(八重樫俊一会長)約20名が、かがり火の下で演舞を披露しました。

IMG_3544.JPG  IMG_3555 (2).JPG

当日は天候に恵まれ、山間部の避暑地とはいえ夕刻にもかかわらず、暑さが残る夏油温泉元湯。徐々に闇に落ちていく中、薪に火が灯されます。

告知を知らされた、温泉客や伝統芸能愛好家の方々、オートキャンプで夏油を訪れていた方等が会場の旅館前に集まってきました。


コロナ禍という事もあり、例年よりも数を減らしての開催。北上市商業観光課の方が、集まった観客のみなさんに挨拶をするといよいよ鬼剣舞が始まります。


IMG_3557.JPG

観光で訪れたみなさんに向けて、伝統芸能 鬼剣舞を分かりやすく紹介していただきました。観覧のみなさんも興味を持って耳を傾けています。
薪の火がパチパチとなり始め、演舞が始まりました。

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1-01.jpg

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1-02.jpg

「一番庭」「膳舞」「カニムクリ」「刀剣舞の狂い」の四演目を披露しました。
闇夜に浮かび上がる演舞に酔い痴れていました。

公演後は、観客のみなさんと記念撮影に応じたり、質問攻めにあったり(^^)/ と鬼剣舞を身近に感じる良い機会となっていました。


山深い温泉地、初夏の宵闇を舞う鬼剣舞に、観光で訪れたみなさんと演舞に魅了された、心地よい時間でした。


次回は、9月19日(日)を予定しています。