CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
プロフィール

きたかみ観光推進室さんの画像
きたかみ観光推進室
プロフィール
ブログ
Google

www を検索 サイト内
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
戸田久一
(有)黄金製麺所 (05/10) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) 相互リンクサイト「スタンダードリンク」
技を知る〜ワンポイントレッスンC (05/28) かな
みちのくの民謡 (05/13) noname
今日の桜です(4月21日) (05/13)

https://blog.canpan.info/kitakami-style/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kitakami-style/index2_0.xml

北上観光協会 きたかみ観光推進室 プロジェクトリーダー 菊池広人 都道府県 岩手県 詳細住所 〒024-0092 岩手県北上市新穀町一丁目3番地31号 E-mail info@kitakami-style.com
技を知る〜ワンポイントレッスンF [2010年06月29日(Tue)]
技を知る〜ワンポイントレッスンF 〜紙に関するレッスン〜

太陽 広葉樹とは?(Wikipedia より抜粋)

広葉樹(こうようじゅ、闊葉樹〈かつようじゅ〉ともいう)とは葉が広く平たいサクラやケヤキ、ブナなどの被子植物に属す木本のことである。広葉樹で構成される森林は広葉樹林と称される。

双子葉植物が圧倒的に多いが、ヤシ科、バショウ科(ストレリチア科)など、単子葉植物も少数ながらある。常緑性と落葉性の樹木があり、それぞれ常緑広葉樹、落葉広葉樹と呼ばれる。温帯から熱帯を中心に多く分布している。針葉樹に対する。


太陽 針葉樹とは?(Wikipedia より抜粋)

針葉樹(しんようじゅ、英語: conifer)は葉が針のように細長いマツやスギなどの裸子植物門・球果植物綱の樹木のこと。広葉樹に対する。常緑性の常緑針葉樹と落葉性の落葉針葉樹がある。外来種を中心とした園芸用の針葉樹はコニファーと呼ばれる。


太陽 萌芽更新(ほうがこうしん、ぼうがこうしん)とは??

樹木の伐採後、残された根株の休眠芽の生育を期待して森林の再生を図る方法。


太陽 木材パルプ とは??

一般に木材の幹の樹皮を取り除き、そのままあるいは小片(チップ)化したものを機械的、半化学的、化学的に処理して製造される。原料の木材として成長が早くパルプ化に適した樹種や品種を選定し植林して計画的に得られる植林木の利用比率が高まっている。


太陽 蒸解とは??

木材から製紙原料となるパルプを取り出すには、煮て柔らかくします。料理と同じで、煮えやすくするために木材を小さく切った木片(チップ)に薬液を加えてある時間、高温・高圧で煮込みますが、釜の大きさに応じた量を1回ごとに煮込む「バッチ式」と、連続して煮込む「連続式」があります。チップを縦に細長い円筒容器の頂部から仕込み、薬液とともに加熱しながら煮て、底部から連続的に取り出すのが連続蒸解釜です。


太陽 紙をすく

水に溶かしたパルプを簀の子(すのこ)や網の上に広げることを「すく」という。
「すく」は、手で行う場合は 「漉く」 、機械で行う場合には 「抄く」 と表記する。手漉きの場合、紙は1枚ずつすく。一方、機械抄きの場合は連続して紙をすくため、高速で紙を製造できる。
技を知るラインツアー vol.7 [2010年06月29日(Tue)]
技を知るラインツアー Vol. 7
◆北上ハイテクペーパー 株式会社 様◆


本日は、北上ハイテクペーパー 株式会社 様を訪問致しました。
総務グループの 大倉 様、八重樫 様 にご案内して頂きました。


【会社紹介】 ビル

北上ハイテクペーパーは、平成17年に三菱製紙から分社・独立しました。
創業以来岩手県内の森を中心に、広葉樹で国産パルプを作っています。

広葉樹は、萌芽更新(ほうがこうしん)で森林が再生され、永続的な資源として活用されています。

広葉樹を年間36万m3使用。
その85%は、岩手県産であり、広葉樹使用量40万m3の約80%に相当します。

この国産パルプ100%を原料とし、家庭紙と銀塩用写真印画紙・インクジェット用写真用紙・熱転写用写真用紙等の写真プリントのベースペーパーを生産しています。

写真印画用レジンコート紙の生産、販売するのは、ここと独国S社の2社のみ!
プリント用に加工された製品は世界各地で使用されています。

また、北上ハイテクぺーパーの顔、 『ナクレ』 ブランドは、平成9年に生産開始しました。東北でしか出会えない 『ナクレ』 です。


【発見ポイント】 鐘

●敷地面積の大きさに驚愕でした。約33万m2あり、実に東京ドームの7ヶ分に相当します。敷地内に六原駅からの引き込み線があることにも驚きました びっくり


●従業員は、180名余です。

●関連会社の北菱興業は、製品の仕上げと家庭紙生産、北菱林産は、原木・チップの調達(山ごと買付け)、チップの生産、MPEC(三菱製紙エンジニアリング)は、設計、設備の保守・修理をそれぞれ担っています。

●紙づくりは、大量の水を使用します!! その為、北上川の取水権を得て使用しているそうです。


クローバー いわて地球環境にやさしい事業所 クローバー

岩手県による、地球環境に配慮した取組みを積極的に行っている事業所を 「いわて地球環境にやさしい事業所」 として認定する制度のことで、平成18年に認定書を受けました。

≪制度の内容≫

地球温暖化を防止するための施策の推進を図るため、二酸化炭素排出の抑制のための措置を積極的に講じている事業所を認定し、広く県民に紹介することにより、地球温暖化対策の積極的な取組みを広げていくことを目的としています。
また、岩手県内の同じ木材を使い続けることが、高品質を維持すること に繋がっています。

            プレゼンして頂いている様子・・・


◆パルプ化工程を知る◆

@山から切り出された原木≒250千トン/年を皮むきし細断します。
**皮(バークといいます)≒25千トン/年 は蒸気や電力で再利用されます 電球

A皮を剥いだ木はチップにされます≒225千トン/年

Bそのチップを蒸解します。その際生じた黒液=95千トン/年 は同じく蒸気や電力に再利用されます。

C出来上がった茶色いパルプを漂白します。
漂白したパルプ130千トン/年 は、晒(さらし)パルプとして30千トン/年 出荷、残り100千トン/年 は紙の生産工程に廻します。



◆抄紙(しょうし)工程を知る◆

抄紙工程では、抄紙機を使い、紙料を1%程度に水で薄めたものを原料に、次の工程で紙を抄(す)きます。

@ワイヤーパート
漂白済みのパルプを使い、紙を抄きます。紙料を、網(ワイヤー)の上に流して薄く平(たいら)にすることで、湿紙を作ります。この工程で水分が重力によって脱落し、紙料の水分は99%(濃度1%)だったのが、湿紙では80%程度になります。

Aプレスパート
湿紙にフェルト(毛布)を当てて上下から圧縮することで、水分を搾り取ります。
この工程で、湿紙の水分は55%程度になります。

Bドライヤーパート
湿紙を加温して水分を蒸発させ、水分が8%程度になるまで乾燥させます。

C仕上げ
リールによる巻き取りをします。厚さ1000分の50ミリ、幅≒3mほどに加工された原紙が、1分間に700m、1時間で42km巻き取られます。


注意 古紙を生産しない理由 注意

古紙を生産するには、原料である古紙を水に溶解し、機械的な力や薬品を利用して紙繊維以外の異物(金属やフィルム、粘着性樹脂、印刷インキ、コピートナーなど)を分離・除去します。

さらに用途に応じて白さを高めるよう漂白処理を加え、脱水・乾燥し紙原料の古紙パルプとなります。

古紙の回収量や古紙の種類によってその供給能力や品質・利用用途・価格などが大きく左右され、再処理の過程で環境的な負荷を避けることができません。その為、環境への配慮から、北上ハイテクペーパーは、古紙の生産を行っていません。


◆ナクレ製品の工程を知る◆

『ナクレ』 とは、仏語で「真珠のような光沢の」という意味です。

製造現場を見学させて頂きました 笑顔
先ずは、工場内に入る前にチェック! 虫対策のため、外ドアと中ドアは同時に開くことはできず、虫が飛びこんでしまっても殺虫電灯が退治してくれます。雷

抄紙工程にて生産された原紙は、3等分にカットし、凹凸をつけて柔軟加工します。
また、ティッシュペーパーは、水に溶けにくくし、トイレットペーパーは水に溶けやすく加工します。

●箱ティッシュペーパー 女の子

紙を交互に重ね、箱から取り出した際次の紙が出てくるようにします。
200組になると自動搬送され、次のラインで4等分されます。

箱の横からティッシュペーパーが挿入され、金属探知機で検査したのち、5箱揃えてパッキングします。その後大箱に梱包し、ラベリングして出荷されます。

箱のデザインは、ナクレオリジナルの他、ジャパン・ブルーや企業広告を載せたデザインなどで溢れていました。

●トイレットペーパー 男の子

シングル仕様、ダブル仕様、別ラインです。
紙幅と同じ長さの芯に65m巻き取り、25等分にカットします。規格外の余ったトイレットペーパーの使い道が気になってしまいました・・・笑い
外装包装され、同じく大箱に梱包後、出荷されます。



Q1:今まで地域イベントに参加されたことはございますか?

地域の清掃活動の参加、自社の体育館を一般開放、近隣の小・中学校の工場見学受け入れ、工業匠祭で紙のつくり方、製造工程の発表、などです。

Q2:この会社の魅力、スゴイ所をズバリ!

地産地消を行っています。当製品は、地元の材料で地元で作り、地元に売り、地元に愛されています。岩手の森から生まれた地域ブランド、インクジェット用高級写真用紙 「銀河の森」 を発売しています。



Q3:この会社に就職した場合の待遇、メリットを教えて下さい。

福利厚生が充実しています。過酷な労働条件でもなく、労働組合もあります。
また、現場作業は24時間3交替制なので、深夜手当が付きますし、給料面での待遇はいいと思います。

Q4:今年の新卒の雇用は何人ですか?

大卒で1名です。近年は不況により採用はストップしておりますが、採用する学校に制限なく、県外からも採用しています。

Q5:(新卒者に向けて)学生のうちにしておいた方がいい事はなんですか?

資格は特に必要ありませが、面接では、人柄や基礎学力があるかどうかを重要視します。

Q6:匠 or マイスターと呼ばれる方はおりますか?

資格は特に必要ない為、おりません。

Q7:岩手県内の森林とは、どのあたりなのですか? 

社有林がある、一ノ関、岩泉、雫石、久慈などです。

Q8:海外向けの製品はありますか?

写真用原紙をオランダやアメリカへ輸出しています。輸出がメインですので、円高の時が打撃を受けやすいですね。


お土産に 『銀河の森』 を頂きました!ラブ
大切に使わせて頂きます クローバー

ご購入はこちらから!


ラインの写真撮影が叶いませんでしたので、文章だけで上手く伝わったでしょうか・・・困った
百聞は一見にしかず!

工場見学についてのお問い合わせは、下記へどうぞ。


北上ハイテクペーパー 株式会社
〒024-0051 岩手県北上市相去町笹長根35 
TEL:0197-67-3211 
FAX:0197-67-2365
http://www.kitakami-hitec.co.jp/
きたかみ景観資産マップ [2010年06月29日(Tue)]
「きたかみ景観資産」 マップです。
現在、認定No.53まで制定されております。(但し、No.38欠番)





こちらをクリックして下さい ↓↓↓

より大きな地図で きたかみ景観資産マップ を表示


イベントインフォメーション 6/28〜7/4 [2010年06月29日(Tue)]
イベントインフォメーション 6/28〜7/4


■7/3(土)より19:30〜 かがり火公演

場所: 夏油温泉 広場
岩崎鬼剣舞を3演目、演舞致します。 **8月まで毎週土曜日演舞

主催:北上観光協会
☎ 0197-65-0300


■7/4(日) 9:00〜 北上市消防操法競技会

場所: 展勝地第2駐車場

主催:市役所 消防防災課
☎ 0197-64-2111


■7/4(日) 大乗神楽大会

場所:鬼の館
☎ 0197-64-2111
桑茶摘み&まゆ細工体験ツアー [2010年06月25日(Fri)]
きたかみ観光推進室企画ツアー 第2弾 びっくり


来る7/11(日)、更木にて 桑茶摘み&まゆ玉細工体験ツアー を企画致しました。

みなさまのご参加をお待ちしております 笑い



詳細は、こちら!
ほっ、ほっ。蛍来い。ツアー [2010年06月23日(Wed)]
きたかみ観光推進室、初企画!

夏だけのお楽しみ企画!期間限定ツアーへ
ほっ、ほっ。蛍来い。ツアー

詳細はこちらをどうぞ!

山の幸染め [2010年06月23日(Wed)]
こんにちは!

今日は、火も水も使わず、洗濯しても色落ちしないと言う「山の幸染め」を体験してきました。

山の幸染めとは?


ハピネスカラーマット」という紙状の染料を使い、火も水も使わずアイロンで手軽に出来る本格的な染色です。また、洗濯にも強く、気軽に奥深さを楽しめます。

火も水も使わない?
紙状の染料を使うから廃液の心配がありません。水も空気も汚さない環境に優しい染色です。特別な設備も必要ありません。ハピネスカラーマットとアイロンさえあればできる手軽さです。

40秒で染まる?
アイロンの熱40秒で染めた後は洗濯しても大丈夫!摩擦にも強く、色落ち剥がれはありません。

奥行きが深い!
その名の通り、葉っぱ鳥の羽根等の自然(山の幸)をリアルに染められる他、染料が紙状なので、切り絵風、ちぎり絵風、重ねたり、ぼかしたり、手法も50種類以上あります。



製作過程
1.新聞紙の上に幸染め専用の布を敷く。

2.生地にアイロンをかけ、シワと布の縮みをなくす。

3.葉脈が上になるように押し葉や押し花を適当な位置に置いていく。

4.カラーマットを重ね、押し葉や押し花が見えない程度に適当な大きさに切る。

5.さらに新聞紙を重ね、その上から180度〜200度で40秒加熱する。

6.染まり具合を確かめ、好みの濃さではがせば出来上がり。

作品の紹介


ハンカチ、スカーフ、Tシャツ、エプロン、ネクタイ、帽子、クッション等ポリエステル素材であれば何にでも染められるので、プレゼントにも最適です。

きたかみ観光推進室でも、体験ツアーを企画中びっくり
後日、情報発信しますので、興味のある方は是非、チェックしてみて下さいねラブ


連絡先
<NPO法人山の幸染め会盛岡支部>
代表 坂本スミ 支部長
岩手県岩手郡滝沢村巣子852-19
黒電話090-1397-3909
技を知るラインツアー Vol.6 [2010年06月22日(Tue)]
技を知るラインツアー Vol. 6
◆株式会社 吉田産業 様◆


本日は、株式会社 吉田産業 様を訪問致しました。
北上支店長 小坂 様にご案内して頂きました。


【会社紹介】 ビル

大正10年創業の吉田産業グループは、「住宅」「建築」「土木」 を3本柱に、安心して暮らせる、うるおいのある地域社会の整備をバックアップしております。

「商社」ならではの総合力と企画力で、地域づくりに役立つさまざまなアメニティ環境の創造をさまざまな角度から提案し、実績を重ねています。 力こぶ

建設関連、生コン、OA機器、車・燃料、ホテル業などのサービス業と多岐に亘る事業展開の中、北上支店は平成4年に鋼材一時加工工場として操業開始致しました。

東北最大級の住宅フェア 「住まいの創造展」 は、一流メーカーの最新情報ち各種の工法が一覧できる住宅資材総合展示会として、1977年の第一回開催依頼、毎年盛大に開催されており、業界情報収集のための恰好の場として好評を博しています。拍手

岩手県内の身近なグループ会社に、盛岡の潟zテルエース、姉妹会社の潟Tンデーがあります。


【発見ポイント】 鐘

全長330m、幅50m の工場規模の大きさに驚愕しました びっくりびっくりびっくり
天井も広々として高すぎるくらい高く、思わず 「ヤッホー!」 と叫んでみたくなりました 山笑い

    
     「ヤッホー びっくり」 コダマが返ってきそうです 音量

●未加工の鋼材は、東京製鐵、新日本製鐵などから仕入れており、最短で6メートル、最長13メートルの鋼材を受注品種によりそれぞれ加工しています。

発注〜入荷〜生産〜出荷 までは、約1ヶ月半を要するため、急な発注に備え、市場状況に基づき仕入れ、常備在庫にしておきます。

●ラインは「H形鋼加工」「コラム加工」「胴縁(どうぶち)加工」「コア溶接」 とがあります。

≪H形鋼加工とは?≫

H形鋼ライン=H−COM(ショットブラスト内臓) にて、
穴明け → 切断 → ショット → 開先(面取り) → 完成 という運びになります。

H形鋼加工能力は、2,500t/月

納品先での溶接作業が必要・・・という要求に合わせている為、エッジのような形状になっています。


  H形鋼加工の様子 穴明け〜切断


  ショット〜開先〜完成

≪コラム加工とは?≫

コラムライン=U−COM にて、切断・開先を同時に行います。
コラム加工能力は、800t/月
「コラム加工」 は、業界では画期的 キラキラ であり、吉田産業さんのウリになっています。

≪胴縁加工とは?≫

胴縁(どうぶち)とは、建築用語で、壁を取り付けるため、床と水平方向に入れる部材を指します。

角状のパイプやL型のアングルに、穴加工、切断加工、溶接、タッチアップ塗装を施します。

穴・切断加工能力は、100t/月
胴縁加工能力は、60t/月


  胴縁加工された製品群 & 溶接の様子

≪コア溶接≫

コアとは、高層ビルで、エレベーター・化粧室・階段室などの集まった柱状の部分を指します。

コア溶接加工能力は、200ヶ/月

溶接ロボット(シングルタイプ)も活躍しています。

≪搬送機器≫

クレーンは、用途に合わせ最大20t まで、バランサーも常設しています。


  コラム加工された製品。最長18メートル!


●北上支店の従業員数は約50名で、内24名が現場作業者です。
ラインは殆どが自動化されていますので、作業者は刃の入替え作業、穴径や穴位置、穴数、鋼材の長さなどのデータ入力作業、クレーン搬送、溶接作業などを行っております。

●スクラップは、フル稼働した場合で、2週おきに5トン搬出されています。

●トラック便は、サイズや出荷先を考慮し、3ヶ所ぐらいを目安に合い積みし、1日5便ペース。主な出荷先は、青森、秋田など北東北方面です。


住宅、建設、土木部門は、まさしく不況の煽りを受けやすく 困った、今年から徐々に回復している段階とのことです。太陽

察するに、確固たる数字で生産計画できないのは、さぞかしリスクが高いでしょうね・・・困った
鋼材仕入れチャンスのタイミングも地金変動により大きく変わるでしょうから、夜も眠れませんね・・・
と、小坂支店長に同情した次第です。悲しい

今後も多様なニーズに正確・迅速な対応力で、業界を引っ張っていって欲しいと思います びっくり


工場見学についてのお問い合わせは、下記へどうぞ。


株式会社 吉田産業
〒024-0014 岩手県北上市流通センター23-12
TEL:0197-68-3355
FAX:0197-68-3356
IP電話:050-5556-5955
http://www.yoshidasangyo.co.jp/

技を知るマップはこちら!
さとう陶工房の陶芸教室 [2010年06月22日(Tue)]
こんにちはラブ

今日は、北上市相去町にある陶芸家 東 玄峯(あづま げんぽう)先生の所に体験取材に行ってきました。


まず、私達を出迎えてくれたのが、雑種の姫チャンでした。犬工房の2階に上がると、所狭しと先生の作品が置かれてあり、どれを見ても素朴で、素敵な作品ばかりでした。


先生に陶芸を始めたきっかけは?と聞いてみたところ、16年前に軽い気持ちで教室に通い、気が付いたら独学で始めてたそうですまる

それからは、日本全国の陶芸を見て回り、自分の工房を開いたのが今から6年前と言うことです。

陶芸の魅力は?と言うと、自分の思うままに作品を作ることが出来るので、熱い思いさえあればgoodOK

ちなみに、先生の処女作は湯のみだそうですジョッキ

製作過程



1.粘土を仕込む
菊練りと言って、空気を抜くために均一の柔らかさの状態にするまで100回練る

2.作陶する
思いを込めて形をつくる。

3.乾燥させる
絶乾状態まで乾かす。(季節や物の大きさ等で若干時間は違ってくるが、持ってみて重さと温度で判断する)

4.窯詰め
素焼きで800度まで焼く。

5.窯出
常温で冷ます。

6.色つけ
釉薬(ゆうやく)を塗る。

7.窯詰め

8.本焼き
1230度以上で焼く(釉薬が溶ける温度)

9.窯出し
常温で冷ます。

10.製品の出来上がり

私達もそれぞれの思いを込めて作ってみましたが、まず粘土を練るのが難しくて、頭では解っていても、手が思うように動かず・・・結局、最後は先生にお願いしちゃいました。困った

2時間格闘の末、こんな感じになりました〓


後は、先生に釉薬をつけてもらい、窯焼きすればできあがりびっくり

どんな風に仕上がるのか、今から楽しみですハート
完成品は、後日報告いたしま〜す拍手

皆さんも是非、体験してみて下さいねびっくり


<神仙窯 さとう陶工房 >
陶芸家 東 玄峯先生

連絡先:岩手県北上市相去町小門岡17-3  пF0197-67-3285

技を知るマップはこちら!
全日本創作太鼓フェスティバル [2010年06月22日(Tue)]
こんにちは。

本年度の「全日本創作太鼓フェスティバル」は9/5に開催とのことです。
2009年は11団体が参加されたそうです。

詳細がわかりましたら、お知らせします。

・全日本創作太鼓フェスティバルのWebサイトはこちら(今年の情報はまだのようです)
http://homepage2.nifty.com/mutsu-ahiru/index.htm
| 次へ