CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 2010年05月»
プロフィール

きたかみ観光推進室さんの画像
きたかみ観光推進室
プロフィール
ブログ
Google

www を検索 サイト内
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
戸田久一
(有)黄金製麺所 (05/10) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) 相互リンクサイト「スタンダードリンク」
技を知る〜ワンポイントレッスンC (05/28) かな
みちのくの民謡 (05/13) noname
今日の桜です(4月21日) (05/13)

https://blog.canpan.info/kitakami-style/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kitakami-style/index2_0.xml

北上観光協会 きたかみ観光推進室 プロジェクトリーダー 菊池広人 都道府県 岩手県 詳細住所 〒024-0092 岩手県北上市新穀町一丁目3番地31号 E-mail info@kitakami-style.com
4月30日のさくら(10:30am) [2010年04月30日(Fri)]
こんにちは。
4月30日 10:30am頃の桜の写真です。5分咲きといったところでしょうか。



朝からたくさんのお客様が桜を堪能していました。



昨日までの雨で道がぬかるんでいますので、汚れても良い履物をお勧めします。尚、朝から駐車場は満車気味でしたので、臨時駐車場のご利用や、北上駅周辺に駐車して渡し船を利用するのもおすすめです。

こちらは対岸からの写真です。北上駅から歩いてくると、このような風景も楽しめます。風が気持ちいいですよ。

桜花爛漫_2 [2010年04月30日(Fri)]
桜花爛漫〜桜見どころ情報 4/30現在 A

■黒岩・親水公園お滝さん

≪ロケーション≫
黒岩小、産直から展勝地方面に下ってすぐです
駐車場なし(産直に停めてOKです) トイレなし(産直にはあります)
5/1、5/8 産直開いてます。お立ちより下さい。
桜の本数 : 30本くらい
開花状況 : 3分〜5分咲き

毎年6月第2日曜日、親水公園水車まつりを開催。
滝の流れがショパンの調べのようです。
スタッフブログにもお滝さんを載せました。見て下さいね。




■村崎野・伊勢神社

≪ロケーション≫
北工業団地、東京製綱さんから村崎野駅方面
駐車場あり、トイレなし
桜の本数 : 30本くらい
開花状況 : 3分〜5分。枝垂れ桜はつぼみ

道路沿いの枝垂れ桜は、展勝地の桜が終わった頃から見頃になります。
場所柄、厳かな雰囲気で咲き誇っています。



■和賀川ふれあい広場

≪ロケーション≫
九年大橋付近
駐車場あり、トイレあり、遊具あり
桜の本数 : 所々、20本くらい
開花状況 : 7〜8分

広大なふれあいスペースの中で夫婦のような桜を発見!
お互い励ましあって咲いているように見えました。



■大堤・小堤公園

≪ロケーション≫
(旧)大堤幼稚園近く
駐車場あり(小スペース)、トイレなし、遊具あり
桜の本数 : 10本くらい
開花状況 : 5分咲き

水面に触れんばかりにしな垂れている桜がこれから見頃を迎えます。
野生化した亀が時々日向ぼっこしてますよ。



■稲瀬・国見山極楽寺

≪ロケーション≫
民俗村から南進、稲瀬町・セブンイレブン(国見橋反対側)から左折。看板通りに東進して下さい。
駐車場あり(小スペース)、トイレなし
寺坂峠方面に並木があります
桜の本数 : 10本くらい
開花状況 : つぼみ

平安時代の栄華が佇む風景図です。




まだまだ見どころは沢山ありますので、引き続き発信していきます!

〜 To be continued 〜
桜花爛漫_1 [2010年04月30日(Fri)]
桜花爛漫〜桜見どころ情報 4/30現在 @

本日は、北上市内の桜見どころ情報をご紹介致します。
展勝地以外にも、オススメの場所がたくさんあるんですよ。

■川岸遺跡(安倍館跡)

≪ロケーション≫
北上駅東口方向、菊池商店さん隣り
駐車場なし、トイレあり
桜の本数 : 10本くらい
開花状況 : 満開

黒沢尻柵があった場所です。時空を超えて、いにしえの時を醸し出していました。



■北上市民黒沢尻体育館

≪ロケーション≫
詩歌文学館隣り
駐車場あり、トイレあり
桜の本数 : 10本くらい
開花状況 : 満開

ちょうど、幼稚園児たちのお散歩時間だったらしく、はしゃぎ声が青空に響いて可愛いらしかったです。



■黒沢尻北公園(通称:お旅屋)

≪ロケーション≫
大内整形外科さん向かい
駐車場あり、トイレあり、遊具あり
桜の本数 : 20本くらい
開花状況 : つぼみ〜満開、半々

桜の他にもモクレンなども咲いています。高校の卒業アルバムに写り込んだ風景が蘇り、懐かしい気持ちになりました。



■上野町・新堰水辺公園

≪ロケーション≫
北工業団地方面道路と上野中側・ヤマザキデイリーさんの間
駐車場あり、トイレあり
桜の本数 : 約500mに渡って並木になっています
開花状況 : 7〜8分咲き

とてもよく整備されていて、堰を流れるせせらぎを聞きながら、とても癒される気持ちのイイ場所です。
ワンちゃんとのお散歩コースにはもってこい!です。



■二子城跡(飛勢城)

≪ロケーション≫
しみず斉園から南進、駐在所までの間
駐車場あり、トイレあり
桜の本数 : 飛勢城を囲むように30本くらい
開花状況 : 3分〜7分咲き

展望台から望む田園風景と相まって、風の唄も聞こえてくる、とても素敵な場所です。
但し、周りには柵がなく、夜は足元が見えず危険です。
日が暮れないうちに出かけましょう!
村の語り小屋〜鬼の里の子どもたち〜 [2010年04月30日(Fri)]
今日の14時からみちのく民俗村、旧小野寺家で『村の語り小屋』が行われました。



古民家の中で、一部では『北東北子どもの詩大賞』の入選作品の朗読、二部では北上市和賀町横川目生まれの菊池敬一氏の作品が朗読されました。

東北の方言が豊富な詩で、とっても温かい詩がたくさんありました。
方言を交えてあるので、色んな情景が目に浮かび懐かしい気持ちになりました。



古めかしい建物の中で異空間な空気があって心地いい時間が流れていました。
[民俗村芸能公演]立花念仏剣舞 [2010年04月29日(Thu)]
本日11時と14時からみちのく民俗村演舞場で立花念仏剣舞が披露されました。



立花念仏剣舞は北上市立花に伝承される芸能で、由来は諸説ありますが約300年前にはすでに形成されていたと考えられています。
鬼剣舞と同じく念仏剣舞の一つですが、躍動感を控え、むしろゆったりと優雅に踊られるのが特徴です。頭には羽根采をつけ、足にはぴったりとした衣装を用います。(『民俗村芸能公演のご案内』パンフレットより)



私自身立花念仏剣舞は初めて見たのですがパンフレットに記載の通り、躍動感というよりも優雅な舞でした。

雨にも関わらず、たくさんのお客さんがいらしていました。


鬼剣舞には色々な種類があるので、是非全種類見てみたいと思いました。
平成22年度北上市消防演習 [2010年04月29日(Thu)]

今日の7:30から12:00まで平成22年度北上市消防演習が展勝地野球場で行われました。

各地区の消防団が日ごろの訓練の成果を演習という形で発表しました。


昔の消防器具を使った演習では、お客さんからも歓声が上がっていました。




また口内保育園の年長組さんによる「こども鬼剣舞」が披露されました。




とっても上手でとってもかわいらしかったです。

続いての発表は江釣子幼稚園のちびっこ火消し団です。


こちらもかわいらしく火消し音頭を踊ってくれました。
とっても上手でかわいいのでこちらがニコニコしてしまいました。

そしてクライマックスは消防車からの放水です。
目標に向けて放水開始です。


ピンクとブルーの放水できれいでした。
(風向きにより放水がこちらにかなり飛んできましたが…)

開催時は雨が降っていたのですが、
観客もとても多く、男らしい消防団さんにみなさん釘づけでした。

本日の桜並木 [2010年04月29日(Thu)]

こんにちは。
今日の展勝地は午前中からお昼までは雨でしたが、15時過ぎからは雨があがりました。

今日は祝日ということもあり、展勝地は混みあっております。
桜はまだ咲き始めという感じですが、木全体はピンク色で並木道を歩くと気持ちがいいですよ。


お時間がある時は健康的ウォーキングしてみませんか?

4/29のイベント予定 [2010年04月29日(Thu)]
こんにちは。

明日、4/29は昭和の日で祝日ですね。明日から11連休という方もいるそうで、うらやましいです....



さて、明日は以下の様なイベントが予定されていますので、是非、足を運んでみてください。

お待ちしています。



■4月29日(祝・木)

7:30〜12:00 平成22年度北上市消防演習/展勝地野球場、珊瑚橋下流



10:00〜15:00 さくらまつりカラオケ舞踊大会/児童公園野外ステージ

(雨天時「ミュージックホール演歌ステーション」にて開催、参加料3,000円)



11:00〜11:30 民俗芸能公演/民俗村演舞場/出演:立花念仏剣舞



14:30〜16:00 村の語り小屋/民俗村内旧小野寺家



13:00〜13:30 民俗芸能公演/展勝地ステージ/出演:立花念仏剣舞
大船渡直送 かき小屋 [2010年04月28日(Wed)]
さくらまつりに出店している出店の中でひと際元気な掛け声で賑わっているのは
かき小屋さんです!


ご覧のとおり、漁師さんが直営でやっているお店で、岩手の海の幸に毎日行列になっています。


かきは一皿に4〜5個入っていて500円!


サイズによってかきの個数は変わってくるそうなんですがかきが大きくてぷりぷり。
私もごちそうになりましたが、本当に新鮮で美味しかったです。


新鮮な海の幸、是非ご賞味ください。
展勝地は雨でも [2010年04月28日(Wed)]

展勝地は雨でもたくさんのお客さんで賑わっております。


桜の開花状況は木によっても異なるようで、桜並木だと咲いている桜はまだ少数派ですが、サトウハチロー記念館近くは5割は開花しているように感じました。

今日は釜石高校からいらしているお客様もいらっしゃいました。

桜と制服ってなんだかいいですね。

| 次へ