CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« お花の見どころ情報 | Main | カレンダー»
プロフィール

きたかみ観光推進室さんの画像
きたかみ観光推進室
プロフィール
ブログ
Google

www を検索 サイト内
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
戸田久一
(有)黄金製麺所 (05/10) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) 相互リンクサイト「スタンダードリンク」
技を知る〜ワンポイントレッスンC (05/28) かな
みちのくの民謡 (05/13) noname
今日の桜です(4月21日) (05/13)

https://blog.canpan.info/kitakami-style/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kitakami-style/index2_0.xml

北上観光協会 きたかみ観光推進室 プロジェクトリーダー 菊池広人 都道府県 岩手県 詳細住所 〒024-0092 岩手県北上市新穀町一丁目3番地31号 E-mail info@kitakami-style.com
ワンポイントレッスン 11 [2010年11月24日(Wed)]
ワンポイントレッスン 11 〜ニット、ウールに関するレッスン〜



メリヤスとは? (Wikipedia より抜粋)

メリヤス(莫大小・目利安、ポルトガル語 meias・スペイン語 medias)とは、縦横方向ともに伸縮性のある布、またはメリヤス編みのことです。

元の意味は靴下。現代日本の服飾業界やファッション用語としてはニット(knit)と同義で扱われ、ニット製品全般を指します。

日本では昭和30年代頃までは機械織りによる薄地の編物全般をメリヤスと呼称し肌着・靴下等の伸縮性を求める衣類全般、または伸縮する生地を指しました。

1954年(昭和29年)にミシンメーカー大手のブラザー工業株式会社が編機分野と家庭電器分野に進出したことで、機械織りが可能な家庭用編み機が日本全国の家庭でブームとなり、編み物が衣料用生地の主要な位置を占めるようになりました。

縮絨(しゅくじゅう)とは?(コボラリンチェHP、Wikipedia より抜粋)

編み上がった編み生地を専用機で洗濯・乾燥するのが縮絨です。
高級ニットの風合いや上質の光沢を出し、肌触りやしなやかさを左右するデリケートで技術を要する工程です。

毛織物の仕上げの工程で、組織を緻密(ちみつ)にし、また毛端を絡ませてフェルト状にします。
石鹸(せっけん)溶液やアルカリ性溶液で湿らせ、圧力や摩擦を加えて収縮させます。


リンキングとは?(コボラリンチェHP より抜粋)

リンキングは端目のかがり縫いの方法のひとつで、編地にアラメ(ルーズコース)を作ることにより、そのアラメのループを一列に並んだポイント針に刺し、二つの編み立てされたパーツをチェーンステッチでつなぎ合わせる縫製


ウールとは?(ウールマークカンパニーHP、Wikipedia より抜粋)

ウール (wool)または羅紗(らしゃ)は、羊の毛(羊毛)またはそれを織った布のことをいい、動物繊維の一種です。

日本では毛織物と呼ばれます。これを人工的に模した合成繊維がアクリル繊維です。
一般的には羊毛を指しますが、広義ではアンゴラ・アルパカ・ラクダの毛も含まれます。

羊の種類は、メリノ種が代表的ですが、世界中で羊は飼育され、ウールが生産されています。中でもオーストラリアは世界羊毛生産の24%を占める世界最大の牧羊国です。羊毛の貿易では世界の45%がオーストラリアの羊毛です。


ウールマークとは?(ウールマークカンパニーHP、Wikipedia より抜粋)

ウール製品の品質基準をクリアしたことを示す品質保証マークとして、ウールマークがあります。
当初1964年9月に20ヶ国で始まったが、現在は140ヶ国で使用され、世界中の子供からお年寄りまで幅広く知られています。

ウールマークとは【AWI】 (オーストラリアン・ウール・イノベーション) が定めた厳しい品質基準をクリアした製品につけることが許されるものです。
マークをつけるための基準は以下のようなものです。

1. ヒツジの新毛を使った純毛製品であること。
再生繊維には許されない。新毛99.7%以上が基準である(毛100%だからと言ってマークが付けられるわけではない)。

2. 強度や染色堅牢度の基準をクリアしていること。

3. 装飾用としての、他繊維の混入率は5%以内であること。

4. ウールマークライセンスをもつメーカーの製品であること。
ライセンスを取得するための審査(縫製の審査など)をクリアしないと、ライセンスは受けられない。

繊維以外にもウールマーク認定商品があり、ウール・おしゃれ着・ドライマークの中性洗剤や、液体酸素系漂白剤、衣類用柔軟剤、衣類用防虫剤にも表示されています。
中でも白元の「パラゾール」、「ミセスロイド」は防虫剤として世界初の認定を受ける快挙を成し遂げています。


≪獣毛について≫ (ウールマークカンパニーHP、Wikipedia より抜粋

モヘヤ(Mohair)
アンゴラ山羊(Angora Goat)の毛。
滑らかで白く美しい光沢を持った繊維。トルコが原産。

カシミヤ(Cashmere)

カシミヤ山羊

カシミヤ山羊(Cashmere Goat)の毛。
名前は、インドの北部高山地帯のカシミール(Kashmir)地方の古い呼び名に由来します。毛質は細く、柔軟で独特のぬめりがあります。
保温性と保湿性に優れ、生産量が少ないため、高級素材の代表とされます。

肌触りの良さと希少性から高級素材として人気が高いが、識別方法の難しさから羊毛などを混ぜる偽装が後を絶たず、「流通量は生産量の4倍」と言われています。

しかし2009年9月、岩手県立大学の倉林徹教授らの研究チームが、テラヘルツ波を照射し、振動波を確認してカシミヤの純度を数分で識別する技術を開発しました。
実用化により偽物排除に一役買うことが期待されています。

キャメル(Camel)
ラクダにはアラビア、アフリカに棲息する「こぶ」が一つの単峰種と、イラクの東部、ロシア南部、中国北西部を含む中央アジアの砂漠地帯の二つ「こぶ」の双峰種の2種類があります。
前者は毛が短く太いので、ほとんど利用されません。
毛布などに使用されているのは後者のものです。

このラクダには太さ15〜24ミクロン、長さ25〜125mmの非常に細く、柔らかい弾力性を持ったラクダ色主体の毛と、太さ15〜120ミクロン、長さ125〜300mm位の褐黒色の剛毛が体表に混生しています。

ラクダの毛は毎年、晩春に抜け替わるので、その時に落ちたものを拾い集めて、剛 (Hair)を分離し、細い毛(Wool)だけを使用します。剪毛はしません。

アルパカ(Alpaca)

アルパカ

ラクダ類のラマ属に属する動物の毛。
南米ペルーの中部から南部、およびボリビアなどに分布し、海抜3,650m以上の高地に棲息しています。
ウールとヘアーの両方の特性を持っています。
手触りは滑らか、弾力と絹様の光沢を持ち、繊度が揃っています。
若い間は23ミクロン位であるが、年齢とともにだんだん太くなり、27〜28ミクロン位になります。
毛の色は、こげ茶、灰色、淡茶、白、黒、混色などいろいろあります。

ラマ(Llama)
ラクダ類、ラマ属に属する動物の毛。
同属にはアルパカ(Alpaca)、ビキューナ(Vicuna)などがいますが、いずれも南米太平洋側の3,600m以上の高地に棲息しています。 この中で、ラマは一番大型の動物で、毛は30ミクロンより細いものから、50ミクロン以上の太いものまでが混生しています。

ビキューナ(Vicuna)

ビキューナ

ラクダ類、ラマ属の一種で、南米西部のエクアドルからアルゼンチンへかけてのアンデス山脈の6,000〜7,500mの高地に棲息しています。
背丈80センチ前後、体重35〜45kg位で、ラマ属で最も小さい動物です。
体表に10〜14ミクロン、長さ20〜50mmの毛が密生しています。
非常に臆病な動物であるため家畜化ができず、絶滅寸前。
したがって、保護政策が取られており、狩猟および取引が禁止されています。

グァナコ(Guanaco)

グァナコ

ラクダ属、ラクダ科の一種。
ペルーが原産地。
アルゼンチンに野生の状態で棲息しています。
毛の長さは250mmにも達し、粗剛なものと、18〜24ミクロンのワタ毛が混生しています。
毛の色は、背が赤茶色、腹部が白色。紡毛原料、毛布の原料として用いられています。

アンゴラ(Angra)

アンゴラウサギ

モヘア(アンゴラ山羊)のように長く白い毛が育つことから「アンゴラ・ラビット」と名づけられた兎です。
フランスを中心にチェコ、ドイツ、中国、日本などで飼育されています。
その毛は手触りがやわらかく、軽く、パステルカラーの発色が良く、ニットに向いています。
技を知る〜ワンポイントレッスン 10 [2010年11月19日(Fri)]
ワンポイントレッスン 10 〜品質管理に関するレッスン〜


財団法人 日本品質保証機構 (Japan Quality Assurance Organization) HPより抜粋


●ISO 9001とは?

ISO 9001は、製品やサービスの品質保証を通じて組織の顧客や市場のニーズに応えるために活用できる品質マネジメントシステムの国際規格です。

品質マネジメントシステムの国際規格ISO 9001は、品質保証を通じて顧客満足向上と品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現していくものです。

組織の価値は、業績、競争力、社会的信用、認知度などによって測られますが、品質マネジメントシステムは、製品やサービスの品質向上によって顧客や市場のニーズに応え顧客満足度を高めることに寄与し、組織の価値向上をもたらすことから、製造業だけでなく情報やサービス産業でも、組織規模の大小に関わりなく広く普及しています。

さらに最近では、コンプライアンスやコーポレートガバナンスの要素のひとつである業務効率の改善や組織体制の強化にもISO 9001は活用されています。


●ISO 14001 とは?

ISO 14001は、サステナビリティの考えをもとに社会のニーズに応え、環境と経営の両立をめざす環境マネジメントシステムの国際規格です。

環境マネジメントシステムの国際規格ISO 14001は、環境リスクの低減および環境への貢献と、経営との両立をめざすマネジメントシステムです。

事業活動を取り巻く環境リスクはますます多様になり、中堅・中小組織においても環境リスクの低減努力や環境への貢献活動の重要度が増しています。

環境マネジメントシステムを積極的に取り入れ、環境と経営の両立をめざす取り組みは、持続可能な発展を求める組織の価値を高めるものとして幅広いステークホルダー(利害関係者)から高く評価されます。

また、多くの組織の環境報告書や社会的責任(CSR)レポートにおいては、組織の環境管理活動としてISO 14001のマネジメントシステムの効果が認められ、その認証取得は電気・電子産業からさまざまな産業分野に拡大・普及しています。


●QS-9000 (Wikipedia より抜粋)

QS-9000とは、米国のビッグスリー(ダイムラー・クライスラー、フォード・モーター、ゼネラルモーターズ)が制定した、自動車産業における品質システム要求事項の規格です。

その内容は、ISO9001:1994に、自動車産業向けの特有要求事項を加えたものです。

元となった規格ISO 9001:1994は改定され、ISO9001:2000が発行されているが、それにあわせて、ISO/TS16949:2002が発行された。 QS-9000は、2006年12月14日まで有効であるが、2006年12月15日以降は失効となります。

ダイムラー・クライスラー、ゼネラルモーターズは、QS-9000の第三者による認証取得を、取引条件としています。


●ISO/TS106949 とは?

ISO/TS 16949は自動車部品のグローバル調達基準を満たす自動車業界向けの品質マネジメントシステム規格です。

安全性の追求とともに環境対策やIT化の進展の中で、世界の有力自動車メーカーの調達部品の品質に対する要求レベルは高度になり、調達・納入の方法もますます多岐にわたったものになっています。

ISO/TS 16949は規格が定める要求事項はもちろん、組織の品質マネジメントシステムが各メーカーの顧客固有要求事項、規制事項などを満たしているかを評価するための自動車業界向けの品質マネジメントシステム規格で、世界の多くの自動車メーカーの要求事項に応え得るものです。

審査は第二者監査に近い位置づけのため、ISO/TS 16949の認証の取得は顧客への製品供給の維持につながります。また、グローバルなサプライチェーンに新規参入する際にも、高度な品質マネジメントシステムの構築の証明となり、新たなビジネスチャンスの獲得が期待できます。


●OHSAS18001 とは?

OHSAS 18001は責任ある組織が労働安全衛生に対する自らの姿勢を従業員と社会に示すうえで有効なマネジメントシステム規格です。

近年、労働安全衛生に対する管理を法律以上の基準に強化する組織が増加しています。自主的に労働安全衛生に取り組む姿勢は、従業員と社会からの信頼を高め、そして組織の価値向上へとつながります。

労働安全衛生マネジメントシステム規格OHSAS 18001は、従業員やその利害関係者の業務上の労働安全と衛生に関するリスクを適切に分析・管理し、労働安全衛生マネジメントシステムを継続的に改善することで、労働災害発生の可能性やそれに伴う経営リスクを低減するための国際的な規格です。

OHSAS 18001の仕組みを導入することは、労働災害リスクの低減による、従業員の満足度やモチベーションの向上、良好な職場環境づくりを可能にし、健全な組織経営の実現と組織の社会的信頼の獲得につながります。
技を知る〜ワンポイントレッスン 9 [2010年11月19日(Fri)]
技を知る〜ワンポイントレッスン 9 〜半導体に関するレッスン〜


■パワートランジスタとは? (IT用語辞典、Wikipedia より抜粋)

トランジスタ (transistor) は増幅、またはスイッチ動作をする半導体素子で、近代の電子工学における主力素子である。transfer(伝達)とresistor(抵抗)を組み合わせた造語である。

増幅機能を持った半導体素子。1947年にアメリカのベル研究所で開発された。真空管に代わる電子素子として様々な機器に組み込まれている。

シリコンの板の上にトランジスタや抵抗などの素子をいくつも配置し、全体として一つの機能を持たせたものを集積回路(IC)という。
近年ではトランジスタの小型化が急速に進み、ICの集積度は指数関数的に上昇している。


■LSIとは? (IT用語辞典、Wikipedia より抜粋)

LSI (Large Scale Integration) が1970年代中盤に開発される。LSIはコンピュータのメインメモリや電卓の部品として大量生産されるようになった。

1970年代にそれまでの初期のICから飛躍的に集積度が高まった技術や製品を区別するために生まれた呼称だが、現在では「IC」という語と同じく単に半導体集積回路一般を指す言葉として使われている。

時代が下り、集積度が10万を超えるものをVLSI、1000万を超えるものをULSIと呼んで区別した時代もあったが、21世紀に入ってからはこうした区別もほとんど使われなくなった。


■ウエーハとは? (IT用語辞典、Wikipedia より抜粋)

ウエーハ (wafer ウェイファ)は、半導体素子製造の材料である。高度に組成を管理した単結晶シリコンのような素材で作られた円柱状のインゴットを、薄くスライスした円盤状の板である。ウェーハ、ウエハー、ウエハなどさまざまに呼ばれる。

ICチップの製造に使われる半導体でできた薄い基板。
シリコン製のものが多く、これを特に「シリコンウェハ」と呼ぶ。

ウェハは、原料の物質を「インゴット」と呼ばれる直径120mmから200mm程度の円柱状に結晶成長させ、0.5mmから1.5mm程度に薄くスライスして作製した円盤で、直径5インチ(125mm)、8インチ(200mm)、12インチ(300mm)のものがよく使われる。

ICチップはウェハ上に回路パターンを焼き付けて製造される。
通常、1枚のウェハには同じチップの回路パターンが碁盤の目状にいくつも並べられ、露光やエッチングなどの処理が行なわれる。最後に長方形に切り出されたものがICチップとなる。
インゴットは太さ数mm、長さ20cm程度の種結晶と呼ばれる中心部から徐々に溶融された原料をもとに結晶を成長させ、ウェハの直径と同じ太さで長さ数10cmから1m程度の柱状の単結晶として得られる。

原料にはシリコン(Si)、ゲルマニウム(Ge)、ガリウムヒ素(GaAs)などが用いられるが、最も広く用いられているのはシリコンで、純度99.999999999%(イレブンナイン)という超高純度の多結晶シリコンを精製、使用している。

半導体技術の進歩に伴って大きな直径のウェハの作成が可能となり、現在主流の直径200mmのウェハから今後は徐々に直径300mmのウェハに移行するとされている


■製造工程 (Wikipedia より抜粋)

半導体製造は、ウエハ上に回路を形成する前工程と、そこで作られたウエハをダイに切断し、パッケージに搭載した後に最終検査を行う後工程に大きく二分される。

尚、これらの工程は一般に複数の工程専門企業がそれぞれの工場で順次行っていくものである。1社ですべての工程を行うケースはほぼなく、あったとしても非常に稀である。

一般的には、設計・ウエハ製造・表面処理・回路形成・ダイシング・基材製造・ボンディングの各工程に専業企業が存在し、デザイン・ウエハ切り出し・アンダーフィリング・検査が前記から分かれて専業化している場合、加えて各工程で使用される材料・加工にも専業メーカーが存在する。

一つの集積回路パッケージが出来上がるまでに関わるメーカーの数は少なくとも5、多いときには30社とも言われる。


■ウエハ製造 (Wikipedia より抜粋)

集積回路の母材となるウエハの原材料は、半導体の性質を持つ物質である。一般的な集積回路ではそのほとんどがシリコンであるが、高周波回路では超高速スイッチングが可能なヒ化ガリウム、低電圧で高速な回路を作りやすいゲルマニウムも利用される。

集積回路の歩留まりとコストは、ウエハの原材料である単結晶インゴットの純度の高さと結晶欠陥の数、そして直径に大きく左右される。

2007年末現在のウエハの直径は300mmに達する。インゴットのサイズを引き上げるには、従来の技術だけでは欠陥を低くする事が難しく多くのメーカーが揃って壁に突き当たった時期があった。

シリコン単結晶引き上げ装置のるつぼを超伝導磁石で囲みこみ、溶融したシリコンの対流を強力な磁場で止めることで欠陥の少ない単結晶が製造可能になった。


■前(まえ)工程とは? (Wikipedia より抜粋)

前工程は、設計者によって作られた回路のレイアウトに従ってウエハ上に集積回路を作り込む工程である。 光学技術、精密加工技術、真空技術、統計工学、プラズマ工学、無人化技術、微細繊維工学、高分子化学、コンピュータ・プログラミング、環境工学など多岐にわたる技術によって構成される。


■後(あと)工程とは? (Wikipedia より抜粋)

前工程で良品としてマーキングされた回路をウエハから切り出し、シートに貼り付けてパッケージに搭載する。端子との配線や樹脂で封止し、最終製品の形になる。その後、初期不良をあぶり出すバーンイン試験や製品の機能を確認するファイナルテストを経て出荷される。


■ダイシングとは? (Wikipedia より抜粋)

ダイシング(英:Dicing または Die cutting)とは、集積回路などが形成されたシリコン製ウェハーを切削し、チップ化する技術である。

ダイシング工程では、前工程で製造されたウエハをチップの形に切り離す。ダイシングには、薄い砥石を用いて切断する方法と、レーザーを用いる方法が主流である。


■ワイヤ・ボンディングとは? (Wikipedia より抜粋)

チップ上の接続端子であるボンディングパッドとパッケージ端子を細い金属の線で接続する方法。
加工の容易さと電気抵抗の低さから、材質には金やアルミニウムがよく用いられる。
技を知る〜ワンポイントレッスン 8 [2010年11月06日(Sat)]
技を知る〜ワンポイントレッスン 8 〜コンクリートに関するレッスン〜

太陽 プレストレスト・コンクリート とは?(Wikipedia より抜粋)

プレストレスト・コンクリート (prestressed concrete) は、あらかじめ応力を加えたコンクリート材である。しばしば、PC(ピーシー)と略される。

pre- は以前の、あらかじめ、・・・の全部にあるという意味を指し、
prestressed は、コンクリートが補強鉄線(ピアノ線)入りのという形容詞である。

●特徴
コンクリートには圧縮力に強く引張力に弱いという特性がある。
プレストレスト・コンクリートでは、PC鋼材を使って、荷重が作用する前にコンクリート部材に圧縮力がかかった状態(プレストレス)とし、荷重を受けた時にコンクリートに引張応力が発生しないようにする、もしくは引張応力を制御するものである。
鉄筋コンクリートに比べ、引張応力によるひび割れを防ぐことができるが、コストも上がる。

通常、プレストレストコンクリートを PC(ピーシー)、鉄筋コンクリートを RC(アールシー)と呼ぶ。
ただし、建築分野では,プレキャストコンクリートのことを PC と呼び、プレストレストコンクリートのことを PS と呼ぶこともある。特に区別する場合には、プレキャストコンクリートは PCa と表記される。橋梁などの梁部材では支間を大きく取ることができることから、大規模構造物に適している。

■PRCについて
●PRCの特徴
PC はプレストレスにより、ひび割れを発生させない構造であるが、コストが一般に高い。
また、ひび割れを許容しないためには大きな力を与える必要があり、これが構造物全体に影響を与えることがある。そこで、ひび割れの発生を前提とした鉄筋コンクリートに、補助的にプレストレスを与え、ひび割れの発生を許容しながらも有害でない範囲に制御するものを PRC (Prestressed Reinforced Concrete) と呼ぶ。
性状を比較すると以下の通りである。

RC
ひび割れを許容するコンクリート

PRC
ひび割れの発生を一定幅に抑制するコンクリート

PC
ひび割れの発生を許容しないコンクリート

ただし PRC では、長期荷重に対してはひび割れを認めず、一時的な大きな荷重に対してひび割れを認める設計法が大半である。
したがって鉄道橋のように、自重(長期荷重)と列車荷重(一時荷重)の差が大きいものが適している。
近年の鉄道橋は大半が PRC 構造を採用している。

また、高速道路においても、過去に造られた中小規模の RC 床版橋に多数のひび割れが発生したことから、これに代わり PRC 道路橋の採用が増加している。

技を知る〜ワンポイントレッスンF [2010年06月29日(Tue)]
技を知る〜ワンポイントレッスンF 〜紙に関するレッスン〜

太陽 広葉樹とは?(Wikipedia より抜粋)

広葉樹(こうようじゅ、闊葉樹〈かつようじゅ〉ともいう)とは葉が広く平たいサクラやケヤキ、ブナなどの被子植物に属す木本のことである。広葉樹で構成される森林は広葉樹林と称される。

双子葉植物が圧倒的に多いが、ヤシ科、バショウ科(ストレリチア科)など、単子葉植物も少数ながらある。常緑性と落葉性の樹木があり、それぞれ常緑広葉樹、落葉広葉樹と呼ばれる。温帯から熱帯を中心に多く分布している。針葉樹に対する。


太陽 針葉樹とは?(Wikipedia より抜粋)

針葉樹(しんようじゅ、英語: conifer)は葉が針のように細長いマツやスギなどの裸子植物門・球果植物綱の樹木のこと。広葉樹に対する。常緑性の常緑針葉樹と落葉性の落葉針葉樹がある。外来種を中心とした園芸用の針葉樹はコニファーと呼ばれる。


太陽 萌芽更新(ほうがこうしん、ぼうがこうしん)とは??

樹木の伐採後、残された根株の休眠芽の生育を期待して森林の再生を図る方法。


太陽 木材パルプ とは??

一般に木材の幹の樹皮を取り除き、そのままあるいは小片(チップ)化したものを機械的、半化学的、化学的に処理して製造される。原料の木材として成長が早くパルプ化に適した樹種や品種を選定し植林して計画的に得られる植林木の利用比率が高まっている。


太陽 蒸解とは??

木材から製紙原料となるパルプを取り出すには、煮て柔らかくします。料理と同じで、煮えやすくするために木材を小さく切った木片(チップ)に薬液を加えてある時間、高温・高圧で煮込みますが、釜の大きさに応じた量を1回ごとに煮込む「バッチ式」と、連続して煮込む「連続式」があります。チップを縦に細長い円筒容器の頂部から仕込み、薬液とともに加熱しながら煮て、底部から連続的に取り出すのが連続蒸解釜です。


太陽 紙をすく

水に溶かしたパルプを簀の子(すのこ)や網の上に広げることを「すく」という。
「すく」は、手で行う場合は 「漉く」 、機械で行う場合には 「抄く」 と表記する。手漉きの場合、紙は1枚ずつすく。一方、機械抄きの場合は連続して紙をすくため、高速で紙を製造できる。
技を知る〜ワンポイントレッスンE [2010年06月07日(Mon)]
技を知る〜ワンポイントレッスンE 〜チーズに関するレッスン〜

太陽 カッテージチーズとクリームチーズの違い (Wikipedia より抜粋)

遠心分離機で分けられた脱脂乳を使用した非熟成のチーズが、カッテージチーズ
白く脆い外観をしており、味は淡白で、わずかな酸味とさわやかな風味がある。 水分を約80%含む。
そのままサラダにされるほか、ドレッシング、サンドイッチや洋菓子に用いられる。

牛乳と遠心分離機で分けられた生クリーム使用し非熟成のチーズが、クリームチーズ
穏やかな酸味とバターのような滑らかな組織が特徴で、パンやベーグルに塗って食べたり、チーズケーキの主な材料として利用される。また、マッシュポテトに混ぜ入れたり、サラダのトッピングや、スモークサーモンの付け合せとして用いられることもある。

参考URL:財団法人 蔵王酪農センター
http://www.zao-cheese.or.jp/manual/index.html


太陽 ホエイとは?? (Wikipedia より抜粋)

英語ではホエイまたはホエー(whey)。乳清(にゅうせい)。
チーズを作る際に固形物と分離された副産物として大量に作られる。
また、ヨーグルトを静かに放置しておくと上部に液体が溜まる事があるが、これが乳清である。なお、固形物成分はカードと呼ばれる。

チーズ生産過程で作られた乳清の大半は廃棄されているが、高蛋白・低脂肪で栄養価が高い点、消化が速くタンパク質合成・インスリン分泌を促進する点などから、優れた食品であるとの認識が高まってきている。
従来大量に廃棄されていたものであり、流通さえ整えば安価に提供できる点も注目されている。
技を知る〜ワンポイントレッスD [2010年06月05日(Sat)]
技を知る〜ワンポイントレッスンD 


太陽 TPMとは?? (東北佐竹様パンフレット & Wikipedia より抜粋)

TPM=Total Productive Maintenance 
総合的設備保全

企業などにおいて、製造設備の保守管理を総合的に行い、設備停止時間の減少を目指し、生産性の向上を計る活動。
東北佐竹では、全部門、全社員が生産システムを追求し、災害ゼロ・不良ゼロ・故障ゼロなどあらゆるロスを未然に防止する仕組みを構築する活動を行っています。


太陽 タレパンとは??

タレットパンチプレス
という機械で上側にパンチ、下側にダイの金型を着けて使用します。
鋼板をセットしてスタートするとあらかじめAP機で作ったプログラムによって決まった位置に各大きさの穴を開ける機械加工です。
型抜き後の鋼板はスクラップにされるので、如何に効率よく抜いてムダを最小に留めるかが、腕の見せどころになります。

技を知る〜ワンポイントレッスンC [2010年05月28日(Fri)]
技を知る〜ワンポイントレッスンC

太陽 サンドブラスト工法って何?? (Wikipedia より抜粋)

サンドブラストとは、ショット・ブラストの一種で、表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工法のことである。
工業的技術。
1870年、船舶用の錆び取り用としてアメリカでティルマン(B.C.Tilghman)により考案された。

主に、コンプレッサーによる圧縮空気に研磨剤を混ぜて吹き付けるが、細かい部品を加工する際には、より大量の研磨剤を効率よく吹き付けるためにサンドブラスターという作業箱の中で加工する。

錆び取り・塗装剥がし・下地処理のほか、近年では、回路・IC・電子・電気等の部品・配線加工などで使われる。
また、鋳物や陶磁器、ガラス工芸品などの装飾や彫刻を施す為にも用いられる。
技を知る〜ワンポイントレッスンB [2010年05月25日(Tue)]
技を知る〜ワンポイントレッスンB


太陽 最強のモノ創りとは??

一人ひとりが技術・技能を磨き、Q(品質力C(コスト力)D(納期達成力) を強化し、お客様のニーズに迅速に応えていきます。

太陽 マイクロ化とは??

従来の生産設備やスペースの5分の1を目指し、「マイクロ化」をキーワードに考え、活動し、挑戦しています。

太陽 一貫生産とは??

原材料〜マイクロ化部品加工〜マイクロ化組立~完成品と「一貫生産」をキーワードにして、見つめ、考え、挑戦していきます。

太陽 エボーシュとは??

(仏) ebauche 
エボーシュとは、ムーブメント製造メーカーが生産する未完成のムーブメント(ムーブメントの部品)のこと。

太陽 エッチングとは?? (Wikipedia より抜粋)

エッチング (etching) とは、化学薬品などの腐食作用を応用した塑形ないし表面加工の技法。
使用する素材の必要部分にのみ防食処理を施し、腐食剤によって不要部分を除去することで目的形状のものを得る。
銅版による版画・印刷技法として発展してきた歴史が長いため、銅や亜鉛などの金属加工に用いられることが多いが、腐食性のあるものであれば様々な素材の塑形・表面加工に応用可能である。
金属の試験片を腐食液(ナイタールなど)によって表面を腐食することで、金属の組織を観察及び検査などに用いられている。

太陽 後藤新平って何者?? (Wikipedia より抜粋)

生年月日 1857年7月24日
出生地 陸奥国胆沢郡塩釜村(現:岩手県奥州市)
明治・大正・昭和初期の医師・官僚・政治家である。

伯爵(明治39年(1906年)男爵、大正11年(1922年)子爵、昭和3年(1928年)伯爵)。
位階勲等は正二位勲一等。
台湾総督府民政長官。
満鉄初代総裁。逓信大臣、内務大臣、外務大臣。
東京市(現・東京都)第7代市長、ボーイスカウト日本連盟初代総長。
東京放送局(のちの日本放送協会)初代総裁。拓殖大学第3代学長。

計画の規模の大きさから 「大風呂敷」 とあだ名されたが、日本の有能な植民地経営者で有能な都市計画家。
台湾総督府民政長官、満鉄総裁を歴任し日本の大陸進出を支え、鉄道院総裁として国内の鉄道の整備に貢献した。

また、関東大震災後に内務大臣兼帝都復興院総裁として東京の都市復興計画を立案した。

シチズン時計の名付け親でもある。

三島通陽の『スカウト十話』によれば、後藤が倒れる日に三島に残した言葉は、
「金を残して死ぬ者は下だ。仕事を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ」であったという。
技を知る〜ワンポイントレッスンA [2010年05月20日(Thu)]
技を知る〜ワンポイントレッスンA 

太陽 シロタイズムとは?? 

代田稔博士が提唱するシロタイズムとは、予防医学健腸長寿誰もが手に入れられる価格 の3つをさす。


太陽 プロバイオテクスとは??

20世紀、結核などの感染症が流行し、抗生物質(ペニシリン)が発見されましたが 【アンチバイオテクス】、免疫力の低下などの副作用の危険もはらんでおり、O-157やエイズなど抗生物質が効かない耐性菌が横行。治療医学では太刀打ちできず。

そこで、予防医学の観点から、腸内の善玉金パワー【プロバイオティクス】満載のヤクルト製品を、広く知らしめました。


太陽 5Sとは?? (Wikipedia より抜粋)

製造業やサービス業などの職場環境維持改善で用いられるスローガンである。
名前は、5項目が、いずれも日本語での頭文字が S となっている事に由来する。

整理
整頓
清掃
清潔
| 次へ