CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 味わいを知る | Main | お花の見どころ情報»
プロフィール

きたかみ観光推進室さんの画像
きたかみ観光推進室
プロフィール
ブログ
Google

www を検索 サイト内
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
戸田久一
(有)黄金製麺所 (05/10) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) 相互リンクサイト「スタンダードリンク」
技を知る〜ワンポイントレッスンC (05/28) かな
みちのくの民謡 (05/13) noname
今日の桜です(4月21日) (05/13)

https://blog.canpan.info/kitakami-style/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kitakami-style/index2_0.xml

北上観光協会 きたかみ観光推進室 プロジェクトリーダー 菊池広人 都道府県 岩手県 詳細住所 〒024-0092 岩手県北上市新穀町一丁目3番地31号 E-mail info@kitakami-style.com
会社紹介 ≪トヨタ紡織東北≫ [2010年11月25日(Thu)]
2010年9月29日(水)、 ≪工場萌えツアー 第1弾 〜トヨタ自動車を知る≫ で工場見学致しました、トヨタ紡織東北 株式会社 様 について紹介致します。

トヨタ紡織東北〜外観

【会社紹介】

トヨタ紡織グループ関連会社の一員として、2009年10月、関東シート製作所から、「トヨタ紡織東北 株式会社」 に社名変更されました。

前身は関東シート製作所で、1957年横浜市に設立されました。
関東自動車工業東富士工場(静岡県裾野市)、セントラル自動車(神奈川県相模原市)にシートなど自動車内装部品を生産供給してきました。1993年に東北初の完成車組立工場の関東自動車工業 岩手工場操業に伴い、北上工場(北上市)を設置し、2002年に本社を北上市に移転しました。

2009年12月には、トヨタ紡織グループのTB岩手(金ケ崎町)を統合しました。
これにより同社が生産していたエンジンカバーやフェンダーライナーなど外装品も生産品目に加わり、部品メーカーとしての幅が増しました。

セントラル自動車(相模原市)本社工場が移転する宮城県大衡村でセントラル向けシートを造る宮城工場を建設中です。
東北で造られる全トヨタ車の内装品の生産を担うことになります。

自社グループでシート素材の裁断、縫製、部品溶接や組み立てまで一貫生産できるのが強みです。特に縫製工程は熟練した技術が必要とされ、地元採用の従業員が高い品質を支えています。2007、2008両年には紡織グループの表彰も受けました。

トヨタ車のベルタ、オーリス、ブレイド、ラウムなどの自動車内装品製造しており、ドア内部のトリム(内張り)やシート内部の樹脂、ウレタンなどを生産しております。

プラスチック射出成形機を5台保有し、ピラー、インパネなど自動車内装の部品生産の増強を図っています。

主な取引先は、トヨタ紡織、関東自動車工業、セントラル自動車などです。
生産拠点は北上、宮城両工場のほか、セントラルの相模原の工場に納入する相模原工場と、関東自動車工業・岩手工場敷地内の金ケ崎工場です。
セントラル自動車移転に伴い、相模原工場は閉鎖されます。

【発見ポイント】

●従業員は、450名余。2交代制で製造しております。2010年の新卒者は、20名余でした。
「革新」「創意」「融和」をモットーに社員一丸となって、トヨタを支える部品メーカーとして躍進しつづけている会社です。

●相去自治会のみなさんを招いて、秋祭りを行うなどのCSR活動をしています。

●生産性向上やコスト低減を推進するため、毎月1回、改善活動の全社報告会を開いています。生産現場の改善への意識を維持しながら、成果をほかの部署にも波及させる効果を挙げているそうです。

●社名変更に伴い、工場長や班長らを親会社の工場に派遣し、トヨタ生産方式などを学んでレベルアップを図っており、トヨタグループの一員として従業員の意識などソフト面をさらに引き上げるいい機会にしたいそうです。

工場萌えツアーでの様子(プレゼンして頂いています)

●工場萌えツアーで見学させて頂いたラインは、「成形工程」 と 「接着工程」でしたが、車種ごとに組立台があり、車種毎にシートの色も様々で、オーダー順に製造されておりました。勿論のこと、 「カンバン」 によって製造指示されるので、必要最小限の在庫管理されています。

ロビーの展示コーナー

、「現地調達率は何%ですか?」 「トレーサビリティはしっかりやっているのですか?」 などと、専門的な質問も活発に飛び交っていました。

金属加工モノは近隣にない為、調達率は低くなるそうです。

日本の自動車産業を担う現場を見ることができ、とても勉強になりました。
ありがとうございました。


●工場見学についてのお問い合わせは、下記へどうぞ。

トヨタ紡織東北 株式会社

(024-0051) 岩手県北上市相去町平林15番13
TEL:0197-67-1111
FAX:0197-67-1115
http://www.tb-tohoku.co.jp/


技を知るマップはこちら!
会社紹介 ≪岩手河西≫ [2010年11月24日(Wed)]
2010年9月29日(水)、 ≪工場萌えツアー 第1弾 〜トヨタ自動車を知る≫ で工場見学致しました、岩手河西株式会社 様 について紹介致します。

岩手河西外観

ロビー

【会社紹介】

岩手河西は、河西工業株式会社の子会社の一つです。
トヨタ自動車(株)グループの車両生産会社である 『関東自動車工業株式会社』 の岩手工場増産に伴なう自動車用内装部品の製造・販売をおこなうため、2006年10月設立致しました。

トヨタ車のみならず、カーインテリアの様々な部分で革新的なモジュールを供給しています。
内装トリム製品や防音関連製品を製造しております。

直接触れることの多いドアトリムやコンソールボックス、ヘッドライニングなど、万が一の場合に衝撃を緩和し、なおかつ破片などが乗員を傷つけない配慮はもとより、高い外観品質とデザインで快適な移動空間を演出します。

また、直接目に触れることが少ないダッシュインシュレーターなどの防音部品においても防音性能の評価実験を繰り返し、より高い静粛性の実現に取り組んでいます。

【発見ポイント】

●従業員は、80名余。(女性 20名)

●河西工業グループは、北米、アセアン、中国向けに広く展開しています。

●トヨタ自動車の社内には設計、開発部門チームが常駐しており、厳しい競争の中、進化し続けるデザインに対応した製品設計に一生懸命取り組んでおります。

3次元CADの教育を受けた者を10名本社採用し、岩手河西には7名勤務しております。

●内装品は、重量を軽くすることでしか、燃費向上に貢献できず、厳しい認定やコスト削減に取り組んいるそうです。

現在の製品と以前の製品を手にとって、重量を比較させて頂きましたが、明らかに軽量化されていて吃驚しました!

●工場内で目を引いたのは、KPM成形マシン! かなり大きな製品を成形できるのが特長で、近隣の類似製品を製造する工場の中でも一番大きいマシンだそうです。

1台数億するマシンは、河西グループ全体で40台有しているそうです。移り変わりが激しい部品供給を減価償却するのは、大変だと感じました。

●≪全てのものを、小さく、少なく、軽く、短くし、さらに美しさを極限まで追求しましょう!≫ をモットーにしており、「1円の節約、1円の利益」 「1秒の短縮、1円の利益」 の標語が、とても心に響いてきました。

●工場萌えツアーの参加者からは、「こんなにたくさんの部品(20,000〜25,000点)から自動車が成り立っている事を知った。それを思えば、自動車が安いと感じてしまう」 と、企業努力を理解して頂いた労いの言葉が掛けられていました。


工場萌えツアーの様子

【主な工法】

●KPM工法
芯材である熱せられた樹脂を型内に送り込み、表皮材と一緒に低圧プレス加工することで、張り合わせを行うことなく美しいドアトリムが作り出されます。

●同時成形
芯材と表皮材を同時に加熱し、同時に成形加工し、サイクル(成形にかかる時間)の短縮を図ります。

●木目込み工法
ドアトリムにクロス材を張り合わせることにより、美しい装飾を実現します。

●INJ成形
型に溶けた樹脂を流し込み、硬化させる成形法です。

●パウダースラッシュ工法
熱せられた型の中に塩ビの粉を注ぎ込み、回転させることにより、本皮の様な風合いを持った表皮を成形することが出来ます。

●真空成形
熱せられた表皮材を型内で真空の力を利用して成形することにより、シャープなラインを持った製品を造り出します。

●圧空アシスト工法
加熱された表皮を真空成形すると同時に、吸音材裏面に冷却エアーをかけ、フィット性の高い高性能なダッシュインシュレータを作り出します。

日本の自動車産業を支える現場を知ることができました。
ありがとうございました。


●工場見学についてのお問い合わせは、下記へどうぞ。


岩手河西 株式会社

(024-0051) 岩手県北上市相去町山根梨の木43-130
TEL:0197-71-2570
FAX:0197-67-6131
http://www.kasai.co.jp/index.html


技を知るマップはこちら!
会社紹介 ≪コボラリンチェ≫ [2010年11月24日(Wed)]
来る 2010年12月8日(水)、工場萌えツアー 第3弾 で工場見学を致します、株式会社 コボラリンチェ 様について紹介致します。

コボラリンチェ全景

【会社紹介】

先ずは皆さん、社名が面白いと思いませんか?
印象的な社名なので、どんな会社なのか興味を持ってしまいました。

この社名の由来は岩手県で唯一のニットメーカーであることから、岩手県出身の童話作家である宮澤賢治の『注文の多い料理店』という物語に登場する料理店の名前『山猫軒』からインスピレーションを得てイタリア語で“山猫の棲家”という意味の『Covo la Lince/コボラリンチェ』と命名したそうです。

あえてイタリア語で命名したのは「世界に通用する技術で作り上げる岩手発のニットを」という夢を託しニット技術の最高峰のイタリアに敬意を表しているからです。

前身は丸三ニット。こちらの社名がお馴染みの方もいらっしゃるかと思います。経営が愛知県の近藤株式会社に変わり、平成14年4月設立。平成17年3月に株式会社コボラリンチェに改称しました。


【発見ポイント】

●猫好きは思わず微笑んでしまうパンフレットを頂きました。

トレードマークのキャラクターはセーターとマフラーを身に付け、手に編み棒を持った山猫です。
この山猫は社名のコボラリンチェが“山猫の棲家”なので、そこに棲んでいるお洒落な山猫をイメージしてデザインされたそうです。

そして宮沢賢治の童話『注文の多い料理店』から『山猫軒』の文字と、ニットなどのメリヤスを意味する当て字の“莫大小”という文字を入れられています。"

●山猫の称される従業員は35名余。
ほとんどが女性で、パターン作成や編み機で編む作業、パーツを縫い合わて仕上げる作業をしておりました。男性は7名で、染め加工などをしておりました。ここ2〜3年の新卒者採用は2〜4人で、一人前(仕上げ加工ができるまで)に育てるのに、3年はかかるそうです。勤続年数は、長い方で30年勤めているそうです。

グランデーションの間隔を決める作業をしています。
 
●デザインは専属の有名デザイナーがおり、ちょうど訪問した際は、横でサンプル品の打合せをしておりました。世界に向けて発信している現場と同じ空間にいることができ、こちらも少しだけキャリアウーマンになったような気分が味わえました。

●熟練の職人が行う後加工染色やカシミアなどの高級素材の加工技術を得意としております。手触りが≪ふんわり、やわらか≫の白いカシミヤをグランデーションに染め加工した品を見せて頂く事ができました。

染色機

キレイなグランデーションですね!

●随時、即売会も行っております。高級品のカシミヤのストールなども、定価の半額以下で購入することもできます。是非、ご覧になって下さい。


≪コボラリンチェのここがすごい!≫

毛皮のように長い毛足を持たせる特殊なカシミアのファー加工などは、以前は特殊な編機でしか作ることが出来ませんでしたが、それを職人の熟練技術によって従来の編機で製品化することを実現しました。

毛足の長短はもちろん、染色する過程においても技術職人の経験と勘によって、微妙な風合いや色具合などについての細かな要求に応えることも可能です。

≪ニットができるまで≫

1.設計、型紙作成 → 2.編立 → 3. 縮絨(しゅくじゅう)、染色 → 4. 縫製、リンキング → 5. 仕上げ、検品  の5段階を経て、ニットが出来上がります。

また、ニットの製法には、「成型」と「カット」があります。

「成型」は身ごろや袖を寸法どおりに編み立てし、リンキング縫製によって縫い合わせる方法です。

「カット」は、編地を四角い布状に編み立てし、型紙をあててカットし、ミシンで縫製していく方法です。

初めて見ました!丸いミシン機!

●カシミヤの「ファー加工」 の製品は、イタリアにある最高級ニットブランドの老舗 「トレンド・レ・コパン」 の2005年秋冬ミラノコレクションにも採用され、世界的にも高い評価を受けています。「鳥居ユキ」(ユキトリヰ)ブランドにも採用されています。

興味がある方は、工場萌えツアー 第3弾に参加してみてはいかがですか? お待ちしております!

文中の専門用語については、ワンポイントレッスンを見て下さいね。


●お問い合わせはこちらまで

株式会社 コボラリンチェ

(024-0332) 岩手県北上市和賀町竪川目1-200
TEL:0197-72-3111
FAX:0197-72-3939
http://www.covo-la-lince.co.jp/


技を知るマップはこちら!
会社紹介 ≪岩手東芝エレクトロニクス≫ [2010年11月19日(Fri)]
2010年11月10日の≪工場萌えツアー 第2弾 〜マクロ⇔ミクロを知る≫ で工場見学致しました、岩手東芝エレクトロニクス株式会社 様 について紹介致します。

【会社紹介】

岩手東芝エレクトロニクスは、東芝グループ 542社、社員 204,000人 の中の一つの会社です。



環境変化の激しい半導体市場において、東芝の半導体は(*)世界第3位、国内においては第1位のシェアを誇っています(2009年)。
東芝全体の売上高は、6兆3,816億円。 北上市の年間予算 340億円の188倍(2009年度実績)に上ります。

※液晶テレビ 『REGZA』 の売上好調は、福山雅治さんによる効果が絶大です・・・と、以前、市民大学(2010年6月3日)で高須社長が講演されていたのを思い出しました。

≪東芝での位置づけ≫

鞄月ナ社内カンパニー >>> セミコンダクター社 >>> システムLSI事業部>>> 岩手東芝 となります。

岩手東芝は、東芝セミコンダクター社グループの中では、最北に位置しております。

≪何を作っているの?≫

半導体を作っています。
半導体は、携帯電話、テレビ、パソコン、ゲーム、自動車など私たちの身の回りのいろいろな製品に組み込まれていますが、普段はなかなか目にすることはありません。

手前に見える大きい円形がウエーハ拡大写真です。

主な生産品目は、イメージセンサー(画像製品)が多くを占め、マイクロコンピューター、LCDドライバー、ASIC、パワーMOSを生産しています。(更に応用製品へと枝分かれしていきます)



≪沿革≫

1973年、北上市にパワートランジスタの組立工場として操業を開始。
1984年、LSI一貫生産開始
現在は、多彩な製品群で東芝半導体事業を支える生産技術発信基地として東芝グループの一躍を担っています。

≪環境への取り組み≫

東芝セミコンダクター社グループ環境方針に基づき、奥羽、北上の両山系と北上川の豊かな自然に恵まれたこの地で、半導体製品の生産拠点として岩手県が表明した 「いわて環境王国宣言」 の方針実現に貢献することを目指しています。

また、環境への取り組みを経営の最重要課題、CSR活動(企業の社会的責任)の一つと位置づけて積極的に行い、調達、製造、サービス、廃棄等の事業プロセスにおいて環境配慮型の活動を実践し、環境にやさしい半導体製品の提供を通じて社会にお貢献することを目指しています。


≪主な認証取得≫
●ISO 9001
●ISO 14001    (東芝セミコンダクター社グループ統括認証取得)
●ISO/TS106949 (車載用マイクロプロセッサ)
●OHSAS18001  (東芝統合認証)


【発見ポイント】

●従業員は1,800人余。 北上市の工業人口13,000人のうち、14%を占めています。 平均年齢は38歳で、マシンの定期メンテナンス(GW,盆、正月)以外は、24時間体制で稼働しているそうです。

●敷地面積は、約300,000m2 で、東京ドーム 6.4個分です!

●スローガンは、【スピードとフレキシビリティ、そして実行の岩手東芝】

●製品の特徴として、多品種(約2,000種類)、外囲器が多彩(いろいろな形のモノ120種類)、1日の生産数が約270万個 という事が挙げられます。

●北上みちのく芸能まつりへの協賛、献血、清掃活動、中高生見学、インターンシップ、職場体験の受入れ、地産地消など、CSR活動にも力をいれているそうです。
 
●2010年10月2日、第2回 「東芝150万本の森づくり」 植林活動を、北上市和賀町にて200名の参加者と共に実施しています。2013年までに9000本を植林予定だそうです。

●2010年10月31日、自然案内人の佐々木 洋さんを隊長に、「森の科学探検隊」 を北上市稲瀬町にて実施、二子小学校の児童と保護者40名が参加しました。

●2010年11月13日〜14日、いわて環境王国展2010に出展。環境負荷低減の活動事例や東芝150万本の森づくり植林体験会の様子を紹介しました。

●廃棄物の3Rの取組みが認められ、2009年10月16日に千葉市で開催された3R活動推進フォーラム主催の3R推進全国大会において、≪循環型社会形成推進功労者等環境大臣表彰≫を受賞致しました。東芝グループでは、初の受賞となります。
"
※3Rとは? 廃棄物の発生抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用 (リサイクル)

(*)参考
2009年の世界半導体市場シェアランキングは、
1位、Intel (米国)
2位、Samsung (三星、韓国)
3位、TOSHIBA

以下、TI(Texas Instruments)、STM、8位に RENESAS(ルネサス) と続きます。

工場萌えツアーで見学させて頂いた103棟はクリーンルームで、部屋の中が写真現像室と同じ環境になっている(感光剤が塗布されている為)ことを知りました。

製造マシンは、1台億単位の高価なモノが何台も並び、参加者からは、「製造中に地震が来たらどうなるんですか?」 「耐震構造はどうなっているんですか?」 「製造中の製品はどうなるんですか?」 など、地震を心配する質問が飛び交っていました。



環境への取り組みも見学させて頂きました。
2007年には、工場のボイラー燃料として、これまで使用していたA重油をクリーンエネルギーとして着目されているLNG(液化天然ガス)に転換し、この燃料の転換により、燃料起因のCO2排出量を約30%削減することができたそうです。

LNGとは、Liquid Natural Gas の略です。


文中の専門用語は、ワンポイントレッスン 9 を見て下さいね。


●工場見学についてのお問い合わせは、下記へどうぞ。

岩手東芝エレクトロニクス 株式会社

(024-8510) 岩手県北上市北工業団地6番6号
TEL:0197-71-3003 (総務部直通)
FAX:0197-71-3200
http://www.toshiba-iwashiba.co.jp/index_j.htm

技を知るマップはこちら!
会社紹介 ≪ピー・エス・コンクリート≫ [2010年11月04日(Thu)]
先日 2010/10/28、ピー・エス・コンクリート 株式会社 北上工場 様 を訪問し、

鈴木工場長様、総務 斉藤 様に工場を案内して頂きました。

【会社紹介】 ビル

昭和33年10月に、岩手県並びに北上市の企業誘致第1号として創業致しました。
現在、日本工業規格認証取得工場として 「よい製品をより安く作る」 ことをモットーに製品を製造、施工しております。

ピーエス三菱のグループ会社として、プレストレストコンクリート(PC)技術の研鑚に務め、安全・高品質で安価な製品を提供し、社会の永続発展に貢献しております。

【発見ポイント】

●従業員は、PS社員が13名、下請け業者が50名余。

●厳しい品質管理と一貫した生産管理体制により、大幅な短期工程を実現しています。

●工場は第1工場〜第3工場まであり、工場敷地は37,693m2(東京ドームは46,755m2)、数台の橋形クレーンや天井クレーンの高さや大きさやに圧倒されます。




●≪土木部門≫
JIS(日本工業規格)に規定された橋けたは、道路橋用プレキャスト部材の定番製品で、鉄道橋や桟橋、防災施設などに幅広く使用されています。その他、PC床板は道路に敷設されるなど、優れた耐久性を実現しております。

耐久性を試す、当スタッフ 〜ドカジャン、長靴姿がサマになってます(笑)

●≪建築部門≫ 集合住宅や文化施設、学校施設などで、梁、床部材として使用されております。訪問した際は、東北大学へ納品される床部材が並べられており、圧巻でした。

●北上市の身近な施工といえば、市民プールなどです。

●環境面では、近隣住民へ騒音に関して配慮しているそうです。


説明して下さった、鈴木工場長。この製品は塩害対策のため塗装を厚くしているそうです。

Q. 会社での待遇やメリットは??

資格取得の補助などです。一級建築士、一級土木施工管理技士、コンクリート主任技士、その他コンクリートに関する資格です。

Q. 今まで地域イベントに参加されたことはありますか?

芸能まつりの花火大会に協賛しております。 (ありがとうございます!)


兎にも角にも、工場の大きさ、高さ、製品の大きさに圧巻!でした。

来る、2010/11/10、工場萌えツアー第2弾 ミクロ⇔マクロを知る で体感することができます!
どうぞ、お楽しみに!

工場見学についてのお問い合わせは、下記へどうぞ。


ピー・エス・コンクリート 株式会社

〒024-0004 岩手県北上市村崎野14地割426
TEL:0197-66-2021
FAX:0197-66-4180
http://www.psc.co.jp/

技を知るマップはこちら!
工場萌えツアー 第1弾 [2010年09月30日(Thu)]
9/29、工場萌えツアー第1弾を行いました!

その時の様子はこちらです!
2010 工業匠祭 in きたかみ 開催 [2010年09月18日(Sat)]
本日は、北上総合体育館(大堤)にて開催中の、2010 工業匠祭inきたかみ開催 に行って参りました笑い


北上工業クラブでは、3年に一度「工業匠祭」を開催しており、本年が開催年にあたります。

北上市内の企業、高校、大学、専門学校などのブースが出展され、技術展示会やものづくり体験が行われるなど、盛りだくさんの内容です。


会場内に一歩、足を踏み入れると大きなスクリーンに自分の姿が映し出され、歓迎されますラブ
宇宙服で写真を撮るコーナーもありましたカメラ


岩手大学のマスコット、がんちゃんプラモデルを作るコーナーがあり、子供たちも、ものづくりの楽しさを味わうことができます男の子女の子


北上・金ヶ崎を中心とした県内の工業の集積を一挙大公開キラキラ

今度、「工場萌えツアー」で訪問する企業さんのブースは、特に見入ってしまいましためがね


一関高専が、手作りロボット教室を開催星

農楽工楽(のらくら)クラブの会員企業も多数出展しており、体育館内に農楽工楽クラブの紹介ブース、交流&休憩コーナーには鞄駐c牛乳公社が出店しておりました。

また屋外の物産市会場では、叶シ和賀産業公社、産直「あぐり夢くちない」「よってげ市」が出店販売を行います。

会場にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい!笑顔
2代目昌悦(鬼剣舞面師) [2010年07月05日(Mon)]
こんにちは!

今日は鬼剣舞の面師として、38年間、鬼のお面を彫り続けている2代目昌悦の高橋正幸さんにお話を伺ってきました。
まず、お会いして歳を聞いてビックリ!とても80歳にはみえませんでした。そのパワーの源は?「何にでも挑戦する心」だそうです。


@面師になったきっかけは?

若いころ教師をしており、生徒たちの写真を撮っていたときに、丁度、鬼剣舞を撮る機会があり、その写真を見た小原徳志さんが「これは鬼剣舞ではない!」と言われたのがきっかけでした。それは何故なのかと尋ねたところ、鬼剣舞の鬼は仏道に帰依し、人々を救済する仏とされているのに、この写真の鬼は「心が現れていない」天と地を結び付ける為には、采(ザイ)が下がっていてはダメ!ピンと立っていないとだめなんだ!!そう言われて高橋さんはどうしたらいいのか・・・ザイが立つということは、魂を込めて踊らなければならない→その為には踊りやすい面を作らねばならない!ということに気づかされたとのこと。

「ザイ」とは?

鬼剣舞の中で演じられるような特徴的な動作の一つ。踊り手個人が任意でする動作で、ザイを切るタイミングは、あくまでも踊りの形が体に入った者が、それからさらに、踊りを高度な次元で表現する術としての「わざ」の領域の動作である。



A面師になって良かった事は?

長く皆さんに愛されている事。
面をかぶって踊った人たちに、呼吸が楽だ!軽くて踊りやすい、周りがよく見える。等と言われた時は
最高に嬉しい!とのこと。

二昌面様式の面


3年前にこのお面を開発したところ、今までの面は、目と鼻の穴しか開いてない為、陸上に例えるなら
マラソン
→長くて苦しい感じ
開発した面は、目と鼻の他に、口の回りを掘ることにより、100m走を走った感じの疲労感軽い、呼吸がしやすい、周りが見える。踊り手にとっては、最高の面びっくり

材料は桐

桐はゴマノハグサ科で高さ10mほどで、初夏の円錐花序に淡い紫の筒状の花をつけます。
葉も特徴的で、広卵形の大きな葉をつけ、日本では福島県の会津桐、岩手県の南部桐が有名です。
伝統的に神聖な木とみなされ、家紋や紋章の意匠に取り入られてきました。

最も軽く、湿気を通さず、割れや狂いが少ないという特徴があり
かつて日本では、女の子が生まれるとキリを植え、結婚する際に、そのキリで箪笥を作り嫁入り道具にするという風習もありました。
またキリは発火しづらいという特徴もあるため、金庫などの内側にも用いられています。

B今後の活動は?

5月〜11月までは「鬼工房」としての面作り教室を毎週(金・土)開催。
毎年4月の第2週に江釣子パルにて「鬼工房展」を開催。
来年で15周年を迎えるので、何かイベントを考えているみたいです。

現在の会員は20代〜70代
男性5名 女性3名  計8名

取材した日は、定年退職をした男性2名が、先生のお手本を見ながら、製作に取り組んでいました。

赤い額縁の面は、掘り方は同じですが、顔の書き方によって全く違う物になってしまうという
先生の遊び心が覗えます。

また、伝統を守るだけでなく、新しい物を取り入れようとする、前向きな姿勢が作品にも表れているのだと思いました。

先生のモットー
@欲しいものは作る!
A作れないものは買う!
B買えないものは諦める!


元気いっぱいの先生のお話を聞いて、私も元気モリモリになった一日でした。ラブ

先生と作品に興味のある方は、是非一度訪ねてみて下さいねウインク


<岩崎鬼剣舞面師 2代目昌悦>

連絡先:岩手県北上市和賀町長沼5-204-4  пF0197-73-7194

技を知るマップはこちら!
技を知るラインツアー Vol. 8 [2010年07月01日(Thu)]
技を知るラインツアー Vol. 8
◆株式会社 アジテック 様◆


本日は、株式会社 アジテック 様を訪問致しました。
取締役部長 中村 様、取締役工場長 藤原 様 にご案内して頂きました。


【会社紹介】 ビル

平成8年、従来の株式会社 中村商会を製販分社し、製造部門を 株式会社アジテック、業務用食材卸部門を新たな 株式会社中村商会 に組織変更されました。



業務用調味料の専門メーカーとして、「安全・安心・美味探求」 をスローガンに、無限の味の中から、お客様が求める 「オンリー・ワン」 の追求と共に製品開発を続けています。

より豊かな食の 「彩り」 を調味料を通して提供し、「小さいけれど、大きな力」 を発揮する優れた製品開発に邁進するとともに、食を彩る 「浪漫」 を追い続けています。

また平成19年には、ISO9001-HACCPの認証を返上し、独自に 「AJICCP」 (アジセップ)を構築して運用するなど、品質管理も徹底追及しています。


キラキラ AJICCP の設備面での取り組みキラキラ

@陽圧化空調設備

陽圧とは、クリーンルームなどで、空調により外部より気圧を上げて外気(埃や雑菌)の侵入を防ぐ状態のことです。
例を挙げるとクリーンルームでは有りませんが東京ドームの中は空気圧を高くする事によって天井を支えているので陽圧状態です。

Aクリーンブース(cleanbooth) 設置

クリーンブースとは、局所作業環境の清浄化を目的に開発された一方向流のクリーンユニット(簡易型クリーンルーム)のことです。
重要な部分は、クリーンブースで囲み、常に新鮮な空気を循環させています。

Bホット&クールの徹底

加熱後冷却を瞬時に行うことが可能な高性能設備を導入しています。

C清潔区・一般区の明確化

内部スタッフと外部スタッフの混在が不可能な出入りの仕組みとなっています。

D異物混入防止対策

工場内の出入り口は全て二重扉とし、同時開放が不可能となっており、虫の侵入、異物混入を徹底して排除しています。



クローバー 働きやすく、働きがいのある職場を目指し、より快適な環境整備を推進 クローバー
快適職場推進計画認定事業場 として表彰されました。拍手


【発見ポイント】 鐘

●衛生管理の徹底

防塵帽子に髪の毛が隠れるように収め、防塵着を着用。
マスクを掛け、手洗い後、殺菌。
靴を消毒して、更に手指をアルコール消毒。
最後にエアシャワー噴射 ダッシュダッシュダッシュ



近未来的なエアシャワー室は、初体験でした 笑顔
とても面白かったです。
ここまで衛生管理が徹底されているのかびっくりと、感心しました。びっくり

●従業員は、75名。うち、45名の方が調味料作りに携わっています。
早番(朝6時〜)作業の部門以外は、交替制はなく一直の勤務です。

●1階は、原料の受け入れ、計量室、第1粘体加工室(からし、わさび)、第2粘体加工室(しょうが、にんにく)、洗浄室、などがあり、1本の廊下の中で、お醤油やにんにくやキムチなど、様々な匂いが漂っていました。

全ての司令塔は、「レシピ」 です。
レシピに基づき、原料の入荷〜生産計画、配合する調味料が決定します。

配合室では、大小の釜で14〜15点、少なくとも10点の調味料が、時間や温度設定に従って生産されています。

ニーズに合わせた多品種の調味料は、最小ロットが100kgにも満たないこともあります。

  配合された調味料は、ポンプで大きな容器に詰めます。
  容器の洗浄は、専任者の手作業によります。

●ミニパックの充填(じゅうてん)室は2つあり、「液粘充填室」 は、おはよう納豆のタレや辛子など、普段私たちが目にしてる調味料が満載でした。電球

中でも、ワサビとしょう油が同じ袋に入っているものなど、2つの調味料が存在する生産ラインに目が釘付けになってしまいました。めがね

 液粘調味料の容器は、充填室の外でセットします。
 見覚えのある調味料の子袋が次々に出来上がっていきます。 
 

●2階は、「粉末充填室」 になっており、コショウの匂いが漂っていました。
他に七味や山椒がラインに組まれていますが、何といっても一番生産数を誇るのは、だそうです。

また、別フロアは資材置き場になっており、多種多様のパッケージが所狭しと配置されていました。探す時間のムダ排除のため、資材マップが掲示してありました。
A〜F列、1〜12列で置き場所がわかるようにしているのが目新しかったです。星

 傍から見る限りは、作業が楽しそうです 音符

●冷蔵室は5℃で保たれ、入室させて頂いた時は、汗だくでライン見学してた私たちとってはオアシスでした。クローバー

●「注文は1〜2ヶ月ぐらい前にフォーキャストされるのですか?」 と愚問を呈してしまいました。困った

注文から製造、出荷までのリードタイムは3日だそうで、在庫を少くし、迅速な生産対応をしているそうです。納期が長くなれば、その分賞味期限が短くなります。考えてみれば当然です。落ち込み



Q1:今まで地域イベントに参加されたことはございますか?

夏の芸能まつりで、花火を上げています。花火
また、流通団地の組合員と毎月清掃活動をしています。キラキラ

Q2:この会社の魅力、スゴイ所をズバリ!

ミニパックの製造は、北上では1社のみ。東北でも少数です。

Q3:今年の新卒の雇用は何人ですか?

1名です。

Q4:(来年の新卒者に向けて)学生のうちにしておいた方がいい事はなんですか?

特別な資格は必要ありません。面接では、その人の人柄を重視してます。

Q5:匠 or マイスターと呼ばれる方はおりますか?

特にはありませんが、「惣菜管理士」 の資格を取って頂くことがあります。


太陽 惣菜管理士 とは?

食品に関する基礎から専門知識まで総合的な修得を目的に、平成4年から年1回、食品に関する通信研修および資格試験を実施し「惣菜管理士」を認定しています。

資格は3級から1級まで3段階あり毎年受講者は増加しています。

平成18年に「惣菜管理士」は延べ10,000人を突破し、惣菜企業をはじめ、食材メーカー、調理師、栄養士など、幅広い分野で活躍しています。

詳細はこちら!


間近で見学した食品工場は初めてでしたので、とても楽しく勉強させて頂きました。
ありがとうございました。


工場見学についてのお問い合わせは、下記へどうぞ。
**10名様程度まで、対応できます。

株式会社 アジテック
〒024-0014 岩手県北上市流通センター19-70
TEL:0197-81-4500(代)
FAX:0197-81-4700
http://www.ajitech.jp/
技を知るラインツアー vol.7 [2010年06月29日(Tue)]
技を知るラインツアー Vol. 7
◆北上ハイテクペーパー 株式会社 様◆


本日は、北上ハイテクペーパー 株式会社 様を訪問致しました。
総務グループの 大倉 様、八重樫 様 にご案内して頂きました。


【会社紹介】 ビル

北上ハイテクペーパーは、平成17年に三菱製紙から分社・独立しました。
創業以来岩手県内の森を中心に、広葉樹で国産パルプを作っています。

広葉樹は、萌芽更新(ほうがこうしん)で森林が再生され、永続的な資源として活用されています。

広葉樹を年間36万m3使用。
その85%は、岩手県産であり、広葉樹使用量40万m3の約80%に相当します。

この国産パルプ100%を原料とし、家庭紙と銀塩用写真印画紙・インクジェット用写真用紙・熱転写用写真用紙等の写真プリントのベースペーパーを生産しています。

写真印画用レジンコート紙の生産、販売するのは、ここと独国S社の2社のみ!
プリント用に加工された製品は世界各地で使用されています。

また、北上ハイテクぺーパーの顔、 『ナクレ』 ブランドは、平成9年に生産開始しました。東北でしか出会えない 『ナクレ』 です。


【発見ポイント】 鐘

●敷地面積の大きさに驚愕でした。約33万m2あり、実に東京ドームの7ヶ分に相当します。敷地内に六原駅からの引き込み線があることにも驚きました びっくり


●従業員は、180名余です。

●関連会社の北菱興業は、製品の仕上げと家庭紙生産、北菱林産は、原木・チップの調達(山ごと買付け)、チップの生産、MPEC(三菱製紙エンジニアリング)は、設計、設備の保守・修理をそれぞれ担っています。

●紙づくりは、大量の水を使用します!! その為、北上川の取水権を得て使用しているそうです。


クローバー いわて地球環境にやさしい事業所 クローバー

岩手県による、地球環境に配慮した取組みを積極的に行っている事業所を 「いわて地球環境にやさしい事業所」 として認定する制度のことで、平成18年に認定書を受けました。

≪制度の内容≫

地球温暖化を防止するための施策の推進を図るため、二酸化炭素排出の抑制のための措置を積極的に講じている事業所を認定し、広く県民に紹介することにより、地球温暖化対策の積極的な取組みを広げていくことを目的としています。
また、岩手県内の同じ木材を使い続けることが、高品質を維持すること に繋がっています。

            プレゼンして頂いている様子・・・


◆パルプ化工程を知る◆

@山から切り出された原木≒250千トン/年を皮むきし細断します。
**皮(バークといいます)≒25千トン/年 は蒸気や電力で再利用されます 電球

A皮を剥いだ木はチップにされます≒225千トン/年

Bそのチップを蒸解します。その際生じた黒液=95千トン/年 は同じく蒸気や電力に再利用されます。

C出来上がった茶色いパルプを漂白します。
漂白したパルプ130千トン/年 は、晒(さらし)パルプとして30千トン/年 出荷、残り100千トン/年 は紙の生産工程に廻します。



◆抄紙(しょうし)工程を知る◆

抄紙工程では、抄紙機を使い、紙料を1%程度に水で薄めたものを原料に、次の工程で紙を抄(す)きます。

@ワイヤーパート
漂白済みのパルプを使い、紙を抄きます。紙料を、網(ワイヤー)の上に流して薄く平(たいら)にすることで、湿紙を作ります。この工程で水分が重力によって脱落し、紙料の水分は99%(濃度1%)だったのが、湿紙では80%程度になります。

Aプレスパート
湿紙にフェルト(毛布)を当てて上下から圧縮することで、水分を搾り取ります。
この工程で、湿紙の水分は55%程度になります。

Bドライヤーパート
湿紙を加温して水分を蒸発させ、水分が8%程度になるまで乾燥させます。

C仕上げ
リールによる巻き取りをします。厚さ1000分の50ミリ、幅≒3mほどに加工された原紙が、1分間に700m、1時間で42km巻き取られます。


注意 古紙を生産しない理由 注意

古紙を生産するには、原料である古紙を水に溶解し、機械的な力や薬品を利用して紙繊維以外の異物(金属やフィルム、粘着性樹脂、印刷インキ、コピートナーなど)を分離・除去します。

さらに用途に応じて白さを高めるよう漂白処理を加え、脱水・乾燥し紙原料の古紙パルプとなります。

古紙の回収量や古紙の種類によってその供給能力や品質・利用用途・価格などが大きく左右され、再処理の過程で環境的な負荷を避けることができません。その為、環境への配慮から、北上ハイテクペーパーは、古紙の生産を行っていません。


◆ナクレ製品の工程を知る◆

『ナクレ』 とは、仏語で「真珠のような光沢の」という意味です。

製造現場を見学させて頂きました 笑顔
先ずは、工場内に入る前にチェック! 虫対策のため、外ドアと中ドアは同時に開くことはできず、虫が飛びこんでしまっても殺虫電灯が退治してくれます。雷

抄紙工程にて生産された原紙は、3等分にカットし、凹凸をつけて柔軟加工します。
また、ティッシュペーパーは、水に溶けにくくし、トイレットペーパーは水に溶けやすく加工します。

●箱ティッシュペーパー 女の子

紙を交互に重ね、箱から取り出した際次の紙が出てくるようにします。
200組になると自動搬送され、次のラインで4等分されます。

箱の横からティッシュペーパーが挿入され、金属探知機で検査したのち、5箱揃えてパッキングします。その後大箱に梱包し、ラベリングして出荷されます。

箱のデザインは、ナクレオリジナルの他、ジャパン・ブルーや企業広告を載せたデザインなどで溢れていました。

●トイレットペーパー 男の子

シングル仕様、ダブル仕様、別ラインです。
紙幅と同じ長さの芯に65m巻き取り、25等分にカットします。規格外の余ったトイレットペーパーの使い道が気になってしまいました・・・笑い
外装包装され、同じく大箱に梱包後、出荷されます。



Q1:今まで地域イベントに参加されたことはございますか?

地域の清掃活動の参加、自社の体育館を一般開放、近隣の小・中学校の工場見学受け入れ、工業匠祭で紙のつくり方、製造工程の発表、などです。

Q2:この会社の魅力、スゴイ所をズバリ!

地産地消を行っています。当製品は、地元の材料で地元で作り、地元に売り、地元に愛されています。岩手の森から生まれた地域ブランド、インクジェット用高級写真用紙 「銀河の森」 を発売しています。



Q3:この会社に就職した場合の待遇、メリットを教えて下さい。

福利厚生が充実しています。過酷な労働条件でもなく、労働組合もあります。
また、現場作業は24時間3交替制なので、深夜手当が付きますし、給料面での待遇はいいと思います。

Q4:今年の新卒の雇用は何人ですか?

大卒で1名です。近年は不況により採用はストップしておりますが、採用する学校に制限なく、県外からも採用しています。

Q5:(新卒者に向けて)学生のうちにしておいた方がいい事はなんですか?

資格は特に必要ありませが、面接では、人柄や基礎学力があるかどうかを重要視します。

Q6:匠 or マイスターと呼ばれる方はおりますか?

資格は特に必要ない為、おりません。

Q7:岩手県内の森林とは、どのあたりなのですか? 

社有林がある、一ノ関、岩泉、雫石、久慈などです。

Q8:海外向けの製品はありますか?

写真用原紙をオランダやアメリカへ輸出しています。輸出がメインですので、円高の時が打撃を受けやすいですね。


お土産に 『銀河の森』 を頂きました!ラブ
大切に使わせて頂きます クローバー

ご購入はこちらから!


ラインの写真撮影が叶いませんでしたので、文章だけで上手く伝わったでしょうか・・・困った
百聞は一見にしかず!

工場見学についてのお問い合わせは、下記へどうぞ。


北上ハイテクペーパー 株式会社
〒024-0051 岩手県北上市相去町笹長根35 
TEL:0197-67-3211 
FAX:0197-67-2365
http://www.kitakami-hitec.co.jp/
| 次へ