• もっと見る
«インフォメーション 5/17〜5/31 | Main | かぎや菓子舗»
プロフィール

きたかみ観光推進室さんの画像
きたかみ観光推進室
プロフィール
ブログ
Google

www を検索 サイト内
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
戸田久一
(有)黄金製麺所 (05/10) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) okuderazeki
6.村崎野大乗神楽保存会 (07/28) 相互リンクサイト「スタンダードリンク」
技を知る〜ワンポイントレッスンC (05/28) かな
みちのくの民謡 (05/13) noname
今日の桜です(4月21日) (05/13)

https://blog.canpan.info/kitakami-style/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kitakami-style/index2_0.xml

北上観光協会 きたかみ観光推進室 プロジェクトリーダー 菊池広人 都道府県 岩手県 詳細住所 〒024-0092 岩手県北上市新穀町一丁目3番地31号 E-mail info@kitakami-style.com
栄泉堂 [2010年05月18日(Tue)]
こんにちは!

今日は、栄泉堂の工場にお邪魔してみました。

ちょうど、昼休みと言うことで次期三代目社長の俊一さんに

お話を聞いてきました。


 背が高くてイケメンのシェフでしたよハート


こちらのお店は、昭和18年の創業で、和菓子を中心に作っていましたが、

イケメンの俊一さんが東京で腕を磨き、戻ってきた頃から洋菓子も作るようになったそうです。


中でも「すい〜とぽてと」は洋酒の香りがして、

ちょっぴり大人のしっとりとした味わいです。乾杯


北上夢ロマンは、外側がサクッとして、中身は
ふわ〜っとした感じの、甘さ控えめのお菓子で抹茶とあんこは相性抜群!



売れ筋トップの「五郎がびっくり焼」

昔々、北上市は黒沢尻五郎正任(くろさわじりごろうまさとう)によって開祖されましたが、

貴族相手に一族団結して戦い、敗れて反逆者の烙印を押されたそうです。現在ではその貴族制度も滅び、民主国となった今をみたら、さぞかしビックリするでしょう!と言う意味と、

開祖である五郎正任さんに捧げるこのビックリ焼は、砂糖を除く六種類の農産物は、
貴方が生きた時代にもあったそうですが、美味しくてビックリしないで下さいね!
と言う事で名付けたらしいです。



私も最初見た時は、何がビックリなんだろう?って思いましたが・・・なるほど〜納得!拍手

最後に、みそなっつは、外側のマカダミアナッツの食感と、甘さ控えめのあんが、絶妙なバランスでとてもおいしかったです。

是非、皆さんも食べてみて下さいね笑い

 <栄泉堂>

連絡先:岩手県北上市諏訪町1-2-17  пF0197-63-2521

味わいを知るマップはこちら!
コメントする
コメント