• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


大ボラ会111;ホーム大見川&徳永川上流 [2023年03月04日(Sat)]
このところ新人さんの参加が続きます。
IMG_5674+1.jpg
今日は伊豆日日の「伊豆路」を呼んで問い合わせあった地元の方と、東京から伊豆にダイビングに来られた方のお二人が新たに参加してくれました。
12人の皆さんが参加してくれたので、ホームと徳永の2手に分かれてゴミ拾いです。

JDQX5344+1.jpg
分散する前に差し入れのチョコパフェを頂きました。甘さとほろ苦さが絶妙でおいしかった!

IMG_5676+1.jpg
徳永組は県道12号線の旧翠香園からバイパストンネル手前まで

GAVJ1584+1.jpg
大きな黒ゴミ袋にいっぱいのペットボトル もうやだ〜(悲しい顔)
袋は破れて中身はバラバラに散らかって、やがては海に運ばれていきます。

IMG_5682+1.jpg
近くにあるゴルフ場の案内看板ですね。飛ばされても誰も関心持たないのでしょうか?

IMG_5683+1.jpg
木の根元に食い込んだ飲料缶、外すのに苦労しました。

IMG_5678+1.jpg
木の枝に引っかかった真っ黒な作業手袋、運転しながら窓から放り投げんでしょうね。

IMG_5681+1.jpg
前々回、一度きれいに回収したのにまた新たに投棄されています。がっかりもうやだ〜(悲しい顔)

YJTE2141+1.jpg
そして近くにはこの看板、捨て場案内?

DDPQ5574+1.jpg
軽トラ満載で終了

ODSY7523+1.jpg
ホーム組も終了、お疲れさまでした。次回は15日、平日の大ボラ会です、
六仙の里追加工事 [2023年03月11日(Sat)]
昨年の散策路工事の追加で手すりの設置を依頼されました。年度末で11日までに終わらせないといけません。
IMG_5673+1.jpg
材料を調達

IMG_5685+1.jpg

IMG_5730+1.jpg
皮むきと虫殺しの焼き入れ

IMG_5735+1.jpg
中央階段の手すり設置

IMG_5733+1.jpg
5m、6m木橋の手すり

IMG_5752+1.jpg
防腐剤の再塗装

IMG_5748+1.jpg
土留めは機能していました。溢れた泥を浚って慣らす

IMG_5753+1.jpg
既設のプラ網土留めが倒れて埋もれていました。掘り起こして立てましたがまた倒れるでしょう。

IMG_5749+1.jpg
工事中、ワンちゃん散歩に3組出会いました。使われているようで、設置者としてはうれしい。
明日が竣工検査、なんとか期日に間に合いました。
平ボラ会5;徳永床固工群ってなんのために?? [2023年03月15日(Wed)]
参加者を考慮、予定を変えて徳永川上流に入りました。
IMG_5771+1.jpg
男手が私だけなので予定していた箇所の引き揚げ作業を諦めて、いつもの拾い作業で開始です。

IMG_5776+1.jpg
冷川から県道12号線を奥野トンネルに入らず、まっすぐ行くと鹿路場峠から大室山に出ます。この林道も絶好のゴミ捨て場で、プラごみが散らかっています。トンネルからしばらくすると左に「徳永床固工群」があります。なんと読めばいいのか・・・しょうここうぐん・・でいいのかしら? 説明を読むと川床をコンクリで固めて流れを良くする意図のようです。
徳永上流のほんの一部に巨費を投じて整備したと思います。時おり、見学会が行われているようです。これで安全安心を担保したのでしょうか? 私の理解の外です。

IMG_5773+1.jpg
中央に突起が出た四角のコンクリブロックが川幅びっしり、挟まったタイヤは取れませんでした。

IMG_5777+1.jpg
段段に設置された魚道プール、見た目は整然としてますが魚が喜んで暮らすかなあ? 魚に必要なのは隙間や穴、葦などの水辺の草むらだと思うのですが・・・。

IMG_5772+1.jpg

IMG_5774+1.jpg

IMG_5775+1.jpg
さてこれは? なにか薬剤を散布したようです。それとも昆虫採集?
参加の皆様お疲れでした。これで今季の活動終了、来期もよろしくお願いします。