• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


八幡ソーラー草刈り;グランドカバーを考える [2024年05月12日(Sun)]
ヤギ除草が縁で継続しているソーラープラントの草刈りですが、通年契約にしてもらったので大変楽になりました
IMG_7753+1.jpg
作業前です。パネルを邪魔する高さでなく、刈り払いしなくても良さそうですが一ヶ月サボればあっという間に成長します。以前は年間に2回から3回の作業でパネルを覆うほどになっていました。ブレードだと電線の切断が心配で何度か事故りました。この状態ならひもで全面を刈り払いできます。それでも3日はかかります。

IMG_7756+1.jpg
作業後

IMG_7755+1.jpg
カタバミの群落
うん? これが全面にびっしり生えれば刈り払いは必要なくなる? グランドカバーとして全面を覆う植物を探してみよう。成長が早く、手入れしなくても勝手に増殖する匍匐性の雑草? 何かありそうだ。

IMG_7731+1.jpg
公民館前の側溝に筍が詰まる
ここは大雨が降ると何かが詰まり水が溢れだす。

IMG_7732+1.jpg
グレーチングを上げててで7掻き出すしかありません。構造的に曲がりが解消されないと解決しない。大枡でも要望してみるか?
今日は母の日らしい。母はもういないので感謝の気持ちは位牌に祈ります。
私の誕生日でもありした。74、還暦14歳、まだ小僧っ子のつもりですが・・・・