CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


大ボラ会94;向山にゴミ山 [2021年10月02日(Sat)]
ようやくコロナ緊急事態が解除され、通常の活動に戻ります。昨日の台風も大事にならず、今日は少し暑いですが、爽やかな秋晴れとなりました。
IMG_4204+1.jpg
昨日の大雨で河川の水量が多く本川は諦めて、以前から気になっていた向山に入ります。

GWQK1188+1.jpg

BMTH0008+1.jpg
向山は大見川沿い、金毘羅山の隣です。舗装路の市道から西に行き止まりの林道が延びていて、絶好??のゴミ捨て場。案の定、ブッシュの陰からゴミ山が出てきました。

HHMB2046+1.jpg

AEDN7797+1.jpg

QKOG4012+1.jpg
タイヤや車のシートやら、家電ゴミが続々と出てきます。最近の投棄ではないようですが、このままでは、さらに不心得者の捨て場になってしまう。人は不思議なもので、悪いとは思ってもゴミ山があれば捨てても良いと思うようです。近くに沢がありその先は大見川、放っておけばやがては海に流れ着くでしょう。

UJZU8065+1.jpg
神大杉の堀跡が捨て場になっていました。引き揚げの準備をしてこなかったので、次回の持越しです。

IMG_4223+1.jpg
参加の皆様お疲れ様です。来年は100回を迎えます。これを機会にゴミ展や、ゴミを考える環境教室など企画してみます。

IMG_4196+1.jpg

IMG_4197+1.jpg
今朝のスマイルポート八岳の様子です。9/24に撒いた冬芝ペレニアルライグラスが一斉に芽吹いてきました。緑が濃くて夏芝との対比が面白い!