CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


森鮮組出撃録18・19;下白岩レモン園粉砕作業 [2021年09月28日(Tue)]
粉砕作業の依頼を受けて粉砕機;里山総司のオペレーター付きレンタルです。保険手続きが難しいのでオペレーターは私が努めます。
昨日から・・・
IMG_4178+1.jpg
現場は下白岩遺跡の西側斜面です。うっそうとした雑木林を伐採、残材が斜面に山積みされています。その上を蔓性の雑草が覆っています。

IMG_4179+1.jpg
蔓を刈り払いしながら、枝葉を引き出しては粉砕していきます。

IMG_4181+1.jpg
チーちゃんもお手伝い

今日は・・・
DSC01059+1.jpg
伐採した幹も残されていて玉切しては集積して片づけていきます。ピンクのポールが分かりますか? 手前に一列、レモンが植えられています。斜面の2段目にも植えていくそうです。オリーブよりも良さそうですね〜。

DSC01061+1.jpg
斜面に残された枝葉を引き出すのが厄介です。蔦に絡まれて引いても出てきません。台風前に終わりたいと思っていましたが無理そう。何日かかるやら?

IMG_4176+1.jpg
エコファームはチカラシバに覆われてしまいました。ヤギさんも苦手なので繁茂するばかり、一度全面的に刈り払いします。