CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


芝生は順調に生育? [2021年09月15日(Wed)]
スマイルポート八岳の芝生は順調に育っているようです。八岳サポーターズの毎日の努力のおかげです。
IMG_4127+1.jpg

IMG_4129+1.jpg

IMG_4104+1.jpg
サポーターズ皆様日々のご苦労に感謝です。今日は県グリーバンクから現地視察がありました。立ち合いできませんでしたが、順調な生育していますと連絡いただきました。

IMG_4124+1.jpg
八田郎ヤギ舎フェンスの解体
残土処理場開設に伴う引っ越しです。面倒なのでできるだけ原形のまま移動したい。どうしたものか? 熱海土石流災害の影響で遅れていますが、行政の許可は下りているようで撤去片付けを急ぎます。大変なのは山櫻の移植、人力では無理でしょうね。

IMG_4108+1.jpg
自宅裏堂ノ下放牧場、7頭のヤギの除草圧はかなり大きいようで、えさ不足ですね。牧草を植え、屯所放牧場と交互に使うことを考えています。

IMG_4125+1.jpg
水神社のワサビ田
今年は緊急事態宣言下で防災訓練も氏子の山葵植えも中止となりました。専門家に苗植え依頼したようです。連綿と続いた伝統が危うい・・・どうしたものか?