• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


稗との闘い! [2020年08月30日(Sun)]
ファームの田んぼは稗だらけ
IMG_3158+1.jpg

IMG_3160+1.jpg

IMG_3170+1.jpg
一枚の田んぼに多種類植えたつけでしょうか?育ちが悪いですね。モチは穂をつけ始めましたが30センチ前後しかありません。うるち米は不ぞろい、元気なのは色米とマコモだけですね。
間隔は40センチあるので機械でやれますが、稲の株間から生えてくる稗は手で抜くしかありません。

IMG_3155+1.jpg
ノカンゾウです。皆さんがまじめに畦の草刈りをするので、急に少なくなってしまいました。山菜として食べられるし薬草でもあります。屯所の池周りに移植して群落を作るつもりで探しています。見かけた方、ご連絡ください。

IMG_3118+1.jpg
エコファーム温室のトマト

IMG_3120+1.jpg
大量のチップとイーエムで栽培しています。次々と出てきますが、虫が付き始めました。早く食べないと・・・。