CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


古代米、赤や黒に色づく [2020年09月28日(Mon)]
古代米やマコモは順調に生育しているようです。
IMG_3245+1.jpg

IMG_3246+1.jpg

IMG_3247+1.jpg
マコモもようやく可食部が膨らみ始めました。

IMG_3248+1.jpg
うるち米も順調?
一枚の田に4種類植わっています。水管理が違うので、やはり無理がありました。果たして収穫できるでしょうか?

IMG_3241+1.jpg
ヤタロウの田んぼに蓮華を植えるつもりで準備しています。

IMG_3234+1+1.jpg
大見川と冷川合流地にシラサギと鵜が集まっていました。鵜が写っていませんが、これほどの群れも見たのは初めてです。餌が充分にあるということでしょうか?

IMG_3243+1.jpg
サポーターママさんたちの食事会で、カプリ満車。平日ですが運動会の代休だそうです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント