CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


伊東、森のボランティア訪問 [2020年07月28日(Tue)]
森ボラさんは、竹炭の大先輩で教えてもらっています。徳田エジソンの要望もあり久しぶりに訪れました。毎火曜が活動日なのに誰もいない。役員に連絡すると来てくれて案内してくれました。
IMG_3116+1.jpg

IMG_3110+1.jpg
コロナ禍で今まで通りといきませんが、大変しっかりした会で、毎回40人前後で活動しています。筍掘りや竹塩・竹酢液など製造販売もしています。

IMG_3115+1.jpg
この広大な竹林は出版の宝島社が所有しています。ちょっと郊外で平坦な竹林で、活動には良いフィールドですね。

7/19神社山葵収穫2日目・・・
IMG_3095+1.jpg

IMG_3097+1.jpg

IMG_3096+1.jpg
クリフエッジのメンバーが取材。次回は水神社を会場にして湧水をテーマに展開してほしいとお願いしています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント