CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


窯焼き試行錯誤続く [2020年04月30日(Thu)]
炭焼きは難しい! 試行錯誤が続いています。
IMG_2916+1.jpg
老体を押して竹割り、ご本人はリハビリといいますがこれから暑くなります。対策が必要です。

IMG_2917+1.jpg
薪用を利用して束ねてみました。

IMG_2920+1.jpg
釜に詰め込んで点火
完全に煙が消えるまで燃焼して、さらに完全に冷めるまで2日放置して窯出し。燃えすぎでわずかの炭しか残っていませんでした。

IMG_2922+1.jpg

IMG_2923+1.jpg
赤米、黒米、緑米の種もみを頂きました。田んぼに温室を作って目出しです。

IMG_2915+1.jpg
トマト温室に何者かが侵入した? どうやらカブ幼虫狙いのようです。


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント