CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


じじいの茶摘み [2020年05月05日(Tue)]
カプリコーン前の圃場には茶畑と野菜畑、そして梅の木があります。連休の体験メニューとして茶摘み、芋苗植え、梅の収穫を考えていましたがコロナ禍でできません。
仕方なく、今年はジジイ2人と青年でお茶摘みです。
IMG_2943+1.jpg

IMG_2942+1.jpg
2日かけて50キロの若葉を摘んで、姫之湯の製茶工場に持ち込みました。今年の新茶の味は? 3日後に楽しめます。芋苗も植えました。圃場を維持していきます。

IMG_2941+1.jpg
これはマコモ、御前の湯から分けて頂き、八田郎に植えました。

IMG_2945+1.jpg
ファームの温室に何者かが侵入してカブ幼虫を食い荒らしています。

IMG_2946+1.jpg
正体は狸でした。徳田エジソンの我楽多3号を仕掛けて捕獲しましたがどうしましょう? 山奥に放獣するしかありませんね。跡を見ると複数匹いるようです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント