CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


炭焼き;3釜の窯出し [2020年04月15日(Wed)]
炭焼きは難しいですね。
IMG_2888+1.jpg

IMG_2890+1.jpg
燃料不足でしょうか? クヌギの炭材が悪いのでしょうか? それとも空気遮断が完璧でないのでしょうか? 歩留まりが悪いですね。

IMG_2889+1.jpg
釜出しした炭を熾してみました。長持ちしそうで、いいですね。順調に生産できるようになったらカプリの薪ストーブに使います。取り扱い易いから都会の方には楽でしょう。

IMG_2899+1.jpg
試しに一斗缶に入れて焼いた竹と花炭です。もみ殻で竹の子や芋を焼いてみました。密閉が完全なので完璧に焼けています。本窯でもこのように焼けるのを目指します。

ヤギっ子達は朝と夕方の2回、集中的に食事します。中途でも食べますが空いた時間はモグモグと反芻しながらグータラしています。それぞれ好きな場所でモグモグタイム・・・
IMG_2904+1.jpg
ヨツバとブーツ兄弟

IMG_2900+1.jpg
ゲンキとツバサ

IMG_2901+1.jpg
ニーナとチャチャ
時折コックリさんしてはウトウト、貴僧坊時間はゆったりと流れます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント