CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


ここ居ていの日 子やぎ行方不明 [2020年02月26日(Wed)]
毎週水曜日はここ居ていの日です。
IMG_2763+1.jpg
11時にローソンさんの移動販売が店開き
カートを押しながらご近所のおばあさん方がやってきます。入り口が急坂なのでハラハラしながら見守っています。カプリコーンの移動販売も定着したようで、11時前から待っている方もおられます。中でゆっくりして欲しいのですが、マア良しとしましょう。

IMG_2765+1.jpg
裏庭のウサっ子たち
このところ脱走もせず5羽が仲良く暮らしています。

昨日、子ヤギ3頭が行方不明・・・
早朝、屯所に行くと裏木戸が開いたまま? 中仕切りのドアも閂が外されています??
チビさんがいない! ココ・ボボ・ジローの3人がいない。スズがいるので遠くに行くはずはなし。午前半日、探し回りましたがいません。連れ去られたようです。
警察にも届けましたが遺失物扱いにされてしまいました。行方不明か盗難なのかはっきりしないので無理はないのですが・・・どうしたものか。ユキの不幸があったばかりにまたこの災難、なんということか!

一昨日2/24・・クリフエッジプロジェクトのメンバーが現地訪問
今年の8月末から一か月間、上白岩遺跡、大宮神社、資料館を舞台に開催するアートイベントのメンバーです。私も手伝わせていただいています。といってもアートのセンスはからきしですので案内ぐらいしかできません
IMG_2757+1.jpg
国指定の上白岩遺跡
資料館もですが初めて入りました。伊豆市にこれだけの遺跡があるとは驚きでした。

IMG_2759+1.jpg
大宮神社
庁屋を舞台に展示や舞踊が計画されています。

IMG_2761+1.jpg
蛇喰山体崩壊
これは私の案内で山葵栽培や狩野川台風の事などを説明させていただきました。メンバーに左官屋さんがいてカワゴ平火山灰に興味を持ち、試しに左官に使ってみたいといいます。浸透性の良い土砂なので自然薯栽培にも使えないかな? 試してみる価値はありそうですね。
帰りにヤギたちと遊んで次のジオリアに向かわれました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント