• もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             一般社団法人平成森鮮組平成森鮮組 代表理事 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@yahoo.co.jp


八岳地域福祉委員会ペンチプロジェクト [2019年11月16日(Sat)]
地域福祉委員会の活動は多岐にわたります。福祉って?・・・普通の暮らしを続けられるように手助け? 地域の方々が孤立しないで安心して暮らせる、そのための活動と考えています。
ベンチプロジェクトもその一環です。
IMG_2437+1.jpg

IMG_2440+1.jpg
3人掛けを想定して、3パターン作ります。

IMG_2443+1.jpg

IMG_2441+1.jpg
防腐剤を塗って、銘板を付ければ完成です。ご老人ばかりでなく、お子さんや地域を訪れた方々が使ってくれると嬉しいですね。

IMG_2438+1.jpg
看板の新規制作も進んでいます。委員会の活動を具体的な形で進めていきたいと思います。

11/13・・
IMG_2430+1.jpg

IMG_2432+1.jpg

IMG_2433+1.jpg
毎水曜日は「ここ居てい」、第二は「はり灸治療会」ですが低調です。なにかイベントを考えないとだめですね。

11/12・・
IMG_2428+1.jpg
茅ヶ崎レデイーズの援農に行ってきました。直管を使って稲架掛けしていました。これなら台風でも大丈夫でしょう。それにしても平地で空が広くていいですね。

IMG_2429+1.jpg
帰りの山伏峠付近から見えた満月です。も少し早ければ海から上がったのでしょうか?
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント