CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

平成森鮮組 大見じねんファーム 大ボラ会

 「貴僧坊」・・・「きそうぼう」と読みます。伊豆のど真ん中、100人に満たない小さな寒村です。 40数年ぶりに帰村した貴僧坊は多くの社会的困難な課題を抱えています。
 NPO伊東里山クラブに入会、さらに平成森鮮組を結成して里山・里地の整備を進めています。「貴僧坊ECOファーム」「大見じねんファーム」を立ち上げ自然農法に挑戦していきます。里山・里地の整備で派生する資材を農業に利用し、竹尽くし農法(竹取物語)や炭素循環農法を実践しています。
         
           NPO伊東里山クラブ 貴僧坊ECOファーム長 
             平成森鮮組局長 
               大ボラ会事務局長         山下 隆(洋平太)

         連絡先 伊豆市貴僧坊67   メールアドレス yoheita0609@train.ocn.ne.jp


森鮮組令和奮闘記27;大岩竹林攻略 [2019年10月03日(Thu)]
今日から別の林班を攻めていきます。
DSC00226+1.jpg

DSC00228+1.jpg

DSC00243+1.jpg
大岩湧水の裏手竹林を伐採
3年目の今年度で終了しなければなりません。2日ほどかければやれるでしょう。

DSC00233+1.jpg

DSC00231+1.jpg
夏焼山のモニタリング調査区、100u99本の竹を1/3の32本まで伐採
ここも今年度で終了です。

DSC00225+1.jpg
今の時期はあちこちで野焼きの煙があがります。田園風景として欠かせない風情ですが、昨今は野焼き禁止がやかましく、すぐに通報される可笑しな世の中になっています。思い切って野焼きを公認しませんか? 全国で唯一の野焼き公認の町・・・駄目かな? 禁止してしまうと、火をコントロールする技が廃れ、ちょっとした出火で大事になるでしょうね。

昨日は・・・
IMG_2310+1.jpg
愛犬飼育管理士の講習会と試験
資格を取得して動物取扱業の申請をします。ヤギさんとの触れ合いと除草レンタルを合法的に実施するためです。久しぶりの都会は疲れます。

IMG_2311+1.jpg
帰りの三島駅で偶然にもドクターイエローに出会いました。相変わらずの人気で皆さんスマホでカシャカシャ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント